SSブログ

イタリアの味(レストラン編) [picture diary]

ペッシェ・マリナート(魚のマリネ)

エビ、イカ、タコ、サーモン、イワシ、ムール貝などを野菜やオレンジとあわせて

オリーブオイルとビネガーであえたとってもフレッシュでハッピィな一皿でした。

イタリアの有名どころを電車で移動して・・・

「すべての道はローマに通ず」

とうとうローマにたどり着いたときの最初のランチでいただいたものです。

ローマに到着した喜びと、シーフードの美味しさと、これから向かうバチカンへの期待と・・・

幸せは一度にやってきました。

      ☆   ☆   ☆

カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)

アンティパストの定番中の定番で日本でもお馴染みですが、これほど豪快な

盛り付けは初めてでした。

「日本には本当に美味しいチーズはない」とイタリアの方はよく言うそうですが

それを実感した一皿でした。

これは時間を惜しんで遊んだローマ最後の夕食でいただいたものです。

地元の人々で賑わうオステリア(居酒屋)のシェフも一段落してとなりの席へ、

ビール片手に「サルーテ!(乾杯)」

忘れられないローマの夜です。

      ☆   ☆   ☆

ラザニア

板状のパスタとミートソースを層状に重ね、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。

これはフィレンツェのかの有名なドゥオモの近くのオステリアですが、

いかにも学生向けのお手ごろレストランでしたから、何を頼んでもとんでもない量、

頼んだハウスワインは1リットル入り・・・と、イタリアの食文化を別の意味で体験した夜でした。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

toshi

最初の魚のマリネが、とても美味しそうに描かれています。ラザニアという料理は、まだ食べたことがありません。きっと美味しいのでしょうね。今度、いつかイタリア料理を満喫したいと思っています。
by toshi (2008-01-31 14:21) 

amane

モッツァレラチーズと トマトの相性は 抜群ですよね!!
私も 大好きです♡ 
あ、ラザニアも パクパク食べちゃうので
つい食べすぎになります 
美味しそうに描かれてますね♪ 
by amane (2008-01-31 22:27) 

きんちゃん

どれも美味しそう^^
生トマトは苦手だけど、モッツァレラは大好物です。
絵もお上手ですねぇ(* ^ー゚)
イタリア行ってみたいなぁ。
料理も風景も全て楽しめそうやし!
ワインも一リットル飲んじゃいますよぉ!
by きんちゃん (2008-02-01 00:56) 

ぼるふがんぐ

やわらかな線と綺麗で優しい色彩 !!
この美味しそうな絵はtomoさんのって、すぐに分かりますよ。^^
一枚目のたくさんの色のも良いですが、トマトとモッツァレラのの艶がとっても素敵♪

絵を見ていて、僕もローマとバチカンでのこと、フィレンツェで食べた手長海老とか思い出しちゃいました。
また、行きたいな ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-02-01 05:24) 

k-sakamama

素敵なスケッチですね。
美味しそうです。
ラザリア、食べたくなっちゃいました~
by k-sakamama (2008-02-01 14:26) 

わぁ~、またまた魅力的なスケッチ♪
カラフルなマリネも、カプレーゼも
フレッシュ感たっぷりでとっても美味しそう!
モッツァレラとか描くの難しそうなのに、本当に
tomoeさんの絵はステキです☆
ラザニア、今夜食べたいな~♪
1リットルのワインて・・・すごいですね( ゜▽゜;)
by (2008-02-02 16:30) 

すごく絵がお上手ですね~とても美味しそうですよ。
ローマに行った時食べ物の印象がなく景色ばかり
に目がいっていましたが、tomoeさんはさすがに
目の付け所が違いますね^^!
by (2008-02-02 23:09) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
イタリアに行ったのは数年前ですが、普段いかに一部のイタリア料理
しか食べていないかに気付かされましたわ。

amaneさん、ありがとうございます。
パスタは前菜、この後メイン、というイタリア食に年々慣れて
いくようで・・・恐ろしい限りですわ。

きんちゃん、ありがとうございます。
生のトマトが苦手っていう人、案外いますね~
イタリア料理って日本人にホントあいますよね、海外で和食を食べなかった
唯一の国かも・・・

ぼるさん、ありがとうございます。
手長エビ、美味しいですよね~私もローマで手長エビのパスタ
食べましたわ~
めちゃめちゃ混んでいたけど、システィナ礼拝堂はやっぱり
感動もので忘れられませんわ~

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
sakamamaさんなら、なんでも簡単に綺麗に作っちゃいそうですよね。
見習いたいといつも思いつつ・・・

ミクさん、ありがとうございます。
ラザニアって自分の家では作ったことないんですよ~
板状のパスタとミートソースとどっちも買ってきちゃえばなんとか
なるのかな・・・と思いつつ・・・
寒いから、あったかいもの食べたいですね~

pegasasさん、ありがとうございます。
景色に目がいくのが本当だと思います!
私はタダの食いしん坊なので・・・お恥ずかしい限りです。
今度景色の絵に挑戦しますわ・・・
by tomoe (2008-02-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。