SSブログ

第九の夕べ [Others]

毎年この時期はあわただしく、一年をゆっくりと振り返ることも忘れ、

もしかしたら少しは頑張ったかもしれない自分を一寸だけ思いやってあげることもせず

過ごしてしまいがちで、でも、この時期だからこそほんのひと時だけ素敵な時間を作りたい

と、毎年N響の「第九」を聴きに行っています。

      ☆   ☆   ☆

この日は、

朝から頭の中では第九の様々なフレーズが鳴り響き、

ややフォーマル気味におめかしを、

普段は歩いてしまう駅までの道のりもバスに乗り、

クリスマス色の渋谷の街を眺めながらNHKホールに向かい、

サンドウィッチをつまみながらワインを飲んで開演を待つ・・・

そして最高潮に気分が高まったところで、指揮者の指先が動き、最初の音が発せられ

シャワーを浴びるかのようにオーケストラの音を浴び続けるしあわせ。

柔らかいバイオリンの音に涙が出ました。

      ☆   ☆   ☆

1時間20分ほどの演奏時間はあっという間に終わり会場を後にする、そんな時はなぜか

寒ければ寒いほど良くて、ピーンとした空気の中で心の余韻を楽しみたいのです。

その後は、数年前に引退なさったN響のティンパニ奏者の百瀬さんが好きだといっていた

道玄坂の「麗郷」の腸詰を食べに行くことにしています。

これをいただきながらパンフレットを眺め、今日の演奏の感想を言いあう、

そんな時間は演奏会同様、あっという間に過ぎるのでした。

「おわっちゃったね・・・」

これがいつもその夜の最後の言葉です。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

tomoeさん素敵な夜でしたね~~とても良くわかりますよ。
私もクラッシック派ですから。暮の第九は私も池袋で聞いた
事があります。やはり、娘と。ベートーベンは勇壮だけど何か
悲しみがありますね。一年の終わりを告げる淋しさを感じますね。
私は一人暮らしなので、遊んでばかりに見えますでしょう?
来年はインドア派に転向出来るように頑張りますね。
by (2007-12-25 12:45) 

k-sakamama

第九の時期になりましたね。
私は、生では聴いたことがありません。
義兄が指揮をしてまして、忙しいそうです。
ある市ではちょっとだけ、有名です。^^(よく新聞や、TVに出てます。)
地方紙ですが。地方だからたいしたことはありませんが。
ドレスアップして素敵な夜でしたね。
きっと、tomoeさんも素敵な方なんでしょうね。
by k-sakamama (2007-12-25 19:13) 

tomoeさん、メリークリスマス☆★
N響の「第九」、tomoeさんご夫婦の
毎年恒例のイベントなんですね。
そしてその行事にちなんでお食事される
流れが、tomoeさんて素敵だな~って思います。
特別な時間のために、いつもと違う自分を楽しむのって
1年頑張った自分にピッタリのご褒美な気がします♪
tomoeさん、1年間お疲れ様でした。
by (2007-12-25 21:28) 

ぼるふがんぐ

いいなーっ !! N響の第9って何年も聴いてません。
今年は聴きに行きたいと友達とも言っていたのですけれど、結局券買えずで、残念。
以前は、第9を聴かないと年越せないって思っていたんですけど・・・。来年は計画的に券を購入して、tomoさんお勧めの「麗郷」にも行こうっと !!

演奏会後の、皆との感想を語り合う一時のよさ、よーーく分かります ^^
by ぼるふがんぐ (2007-12-26 06:31) 

tomoe

pegasasさんと同じような過ごし方ができて、光栄ですわ。
遊んでばかりなんてとんでもない、憧れのような生き方で
いつも良い刺激をいただいています。

k-sakamamaさん、気になりますよ~お兄様のこと
お身内に指揮者がいらっしゃるなんて、信じられません。
きっと芸術家のご一家なんでしょうねぇ~

ミクさん、こんばんわ~
ミクさんとダンナ様のように、いつも一緒にお出かけして・・・と
いう訳には我が家はいかなくて、珍しく一緒に出かけたって感じですよ~
でも、いい夜でした。ミクさんもきっとステキな年末年始をお過ごし
でしょうねぇ~来年もよろしくお願いいたします!!

ぼるさん、ありがとうございます。
クラシック好きのぼるさんですから、きっといろいろお聴きになって
いるだろうなぁ~って。
生の音って本当にいいですね。もっと頻繁に聴きにいけたらいいのだけど・・・
麗郷は腸詰とシジミと水餃子は絶対欠かせません!ぜひ~
by tomoe (2007-12-28 18:29) 

toshi

とても美味しそうな腸詰ですね。
by toshi (2007-12-30 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。