SSブログ

イタリアの味(街角編) [picture diary]

絵が好きで描きたいと思っていても、忙しい日々の生活の中ではそんな時間がなかなかとれないし、

かといって旅行中にささっと描きあげるデッサン力もなく、さらには思うように描けないとすぐ嫌に

なったりして・・・と、何年も筆を握らずに過ごしてきました。

でも、ある日ふと

「そんなに気張って描かなくてもいいのではないか」

「好きなものを描けば嫌にならずに続けられるのではないか」

と思いつき、それ以来海外旅行で食べた美味しいものなどを色鉛筆でノートに描く、

ということを始めました。

ついでにその時感じたことなども書き添えて・・・そう、これは大人の絵日記です。

      ☆   ☆   ☆

パンとグリッシーニ

イタリアでどこのレストランでも必ず置いてあるのが、パンとグリッシーニです。

グリッシーニとは巨大なプリッツ(?)みたいなもので、これを齧りながらワインを飲み

お料理が来るのを待つ・・・至福の時間です。

      ☆   ☆   ☆

ピッツァ

フィレンツェのウフィッツィ美術館は、ボッティチェリの「ビーナスの誕生」やダヴィンチの

「受胎告知」などの名画で有名で、それだけに入館は2時間待ちがあたりまえですが、

日本からインターネット予約をしていくとすぐに入れます。

しかし、なかなか都合の良い時間はとれず、私の予約時間はお昼の12時半から、

ということで街角のカフェで簡単ランチとなってしまいました。

      ☆   ☆   ☆

ジェラテリアの花

ジェラートの本場イタリアでは、芸術的なまでにコーンが高く積みあがっていて

まるでお花のようでした。

グリーン色したピスタチオのジェラートが忘れられない思い出です。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

そうですね。私も描きたい気持を描いて楽しんでいます。
by (2007-12-13 15:42) 

k-sakamama

凄く素敵な絵ですね。
最後の絵、コーンの花、想像して笑いました。^^
私は絵がすごく下手です。
こんな絵が描けるなんて、羨ましいです。
楽しませてもらいました。ありがとうございます。
by k-sakamama (2007-12-13 18:46) 

amane

プリッツの巨大版とワインはあうでしょうねぇ(≧▽≦) 
絵も ブログもそうですが 
まずは自分が楽しめることが一番ですもんね 
肩の力を抜いて 自然体で いられることが
幸せを感じるひとときなのかもしれません♡
by amane (2007-12-13 23:04) 

toshi

絵がお上手なんですね。私は、絵も字も下手くそです。やさしさと優雅さを感じさせる絵だと思います。よい趣味をお持ちで羨ましいです。
by toshi (2007-12-14 03:53) 

ぼるふがんぐ

優しいタッチと色彩で、とっても素敵です ♪♪ 良い感じ ^^
描かれている用紙も、よくは分からないのですけれど、白いものではなくて、何か薄く書かれているようですね。
イタリアって感じにあふれています。
tomoさんは色んなことがお上手です。すごいなぁ。
by ぼるふがんぐ (2007-12-14 06:02) 

tomoeさん、絵も描かれるんですね^^
旅行で感じたモノが、描きたいきっかけになるのって
すごく分かります~♪
柔らかいタッチが、tomoeさんのイメージ(勝手に・・・)と重なります。
実は私も絵(私は落書きかな・・・^^;)が大好きなんですよ^^
自分が楽しんでるって思える時間、大切ですよね。
by (2007-12-14 17:28) 

とても美味しそうに書けてますよ。お上手ですね。
それだけ書けたら、どんどんイタリアの景色も
書いてみて下さいね。ちい散歩の地井さんのように。
素敵ですよ^^!
by (2007-12-14 18:12) 

きんちゃん

僕もデッサンがしたくて
スケッチブックとか買ったけど
白紙のまま…。いつかは書こう(;´▽`A``
優しいタッチの絵ですねぇ。
イタリア行きたいなぁ。
by きんちゃん (2007-12-14 20:55) 

tomoe

lamerさん、はじめまして。ご訪問とniceをありがとうございました。
そうですよね、描きたいときに気楽に描けばいいんですよね。
そう思っていると一年とか、すぐにたっちゃったりして困ってますが。

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
私もうまくないんです。でも、勉強のため・・・なんて思って描いてます。
ブログに載せる!と思ったらもっとちゃんと描くようになるかな・・・と
叱咤する気持ちから載せました。

amaneさん、ありがとうございます。
そうですね、どんなことでも自分が楽しめて、少しだけ向上もできて
いい時間を過ごせる、というがいいのでしょうね~そういう時間をたくさん
もてるようにしたいですわ。

toshiさん、ありがとうございます。
けして上手ではなくて単なる趣味ですけど、好きなことで時間を
過ごすのはいいですよね。toshiさんはあれだけの知識を得るのに
どれくらい勉強なさっているのだろう・・・っていつも思っています。

ぼるさん、ありがとうございます。
何でも中途半端なワタクシでして、極めることはできてません。
でも、楽しめればいいかなって。
それと、最近は週末が大掃除に追われたりして(主婦ですからね・・・)
ネタがなかった・・・というのも本音ですわ。

ミクさん、ありがとうございます。
ミクさんも絵がお好きなんですか~うれしいです~どこまで私たちって
似ているんでしょうね~本当に不思議です。
普段の生活でも、「あ、これってミクさんも好きそう」なんてちょっとしたことで
思ったりしてますよ。

pegasasさん、ありがとうございます。
けしてうまくないんです。でも、楽しむためと勉強のために描いています。
ブログに載せたらもうちょっとちゃんと描こうと思うかな・・・なんて思って。
景色を描いたらもっとヘタで主人に「よっぽど食べ物が好きなんだね・・・」
と言われました。

きんちゃん、ありがとうございます。
きんちゃんも絵がお好きだったんですね~なんかすごくうれしい~
同じ趣味を持っている人とブログなら簡単に出会えるんだものね。
ぜひぜひ、早く白紙じゃなくして、見せてくださいね~
by tomoe (2007-12-15 11:15) 

カウンタック

絵を描くことが、とても苦手なのでうらやましい限りです。
by カウンタック (2007-12-15 17:29) 

tomoe

カウンタックさん、ありがとうございます。
大人になってから好きなものを描くと、誰でも上手に描けるって
お話を聞いたことがありますが・・・ヘタでもいいんですって自分に
言い聞かせてますわ。
by tomoe (2007-12-18 18:51) 

yuhki

ほんと肩肘張らずに自分の好きなものを楽しく描けばいいんですよね。
僕同じことを考えていた気がします。
僕の場合はまるで絵心ないんだけど(笑)
by yuhki (2007-12-23 15:25) 

tomoe

月夜さん、NICEとご訪問ありがとうございました。

yuhkiさん、ありがとうございます。
絵でも文章でも、思ったものとか好きなものを表現するって
いいものですよね。上手下手は関係ないと自分に言い聞かせながら
来年はもう少し絵をかく時間をとりたいと思っています。
by tomoe (2007-12-25 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩い秋第九の夕べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。