SSブログ

叔母様の夏野菜 [Cooking]

群馬に帰省するたびに、近くに住んでいる叔母様がいつもいろいろな食べ物を届けて

くださるのを、ありがたくいただいています。

この夏は発泡スチロールの保冷箱いっぱいに、畑から朝取ってきたという新鮮野菜を

車に積んで持ってきてくださいました。

畑は本業ではないようですが、趣味レベルではなくあらゆる野菜を作っているようで、

きっと八百屋さんに行くことはめったにないのだろうな・・・と思うほどです。

      ☆   ☆   ☆

作り手の顔が見えるおいしい野菜は何よりの贅沢!

感謝の気持ちは、もちろん残さずおいしく食べること!

ということで、本日は「叔母様の夏野菜スペシャル」です。

まるでダイエットメニューのような野菜ばかりの食卓ですが・・・

かぼちゃのそぼろあんかけ

  鶏ひき肉を醤油、みりん、砂糖・塩各少々で炒め煮にして、水溶き片栗粉でとろみを

  つけたら、薄めのダシで煮たかぼちゃにかけます。

ピリ辛なす味噌

  ごま油で、ナスとピーマンをいため、少し火が通ったら砂糖大さじ1くらいをいれると

  水分も出てきます。そこへ味噌大さじ1くらい入れ、最後に鍋肌から豆板醤をお好みで。

中華風キュウリもみ

  どこかの居酒屋さんのメニューをテレビ番組で紹介していたものですが、ごま油、塩、

  おろしニンニク、ゴマをスライスしたキュウリと混ぜます。

タコの吸盤オーブン焼き(トマトソース添え)

  タコの吸盤部分をアルミホイルに入れオーブントースターで軽く焦げ目がつくくらい焼きます。

  細かく切ったトマトとオリーブオイル、塩、コショウ、あればバジルの葉などを混ぜたものを

  かければ出来上がり。

  生ダコが手に入ったら一段とラッキィな気分ですね。

シラスとナスとおろしの和風パスタ

  あまり癖のないグレープシードオイルなどでナスを炒め、軽く塩、コショウをして

  火を止めた後、シラスを入れておきます。

  茹で上がったパスタをフライパンで軽く混ぜたら、大根おろしと仕上げは醤油で、

  大葉があればよかったな・・・と後悔しつつ。

      ☆   ☆   ☆

もうすぐ夏も終わり、路地物の夏野菜の季節も終わりますが、今年もおいしくいただきました。

元気もいっぱいいただいて、来年の夏も期待しつつ・・・・・ご馳走様でした。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ぼるふがんぐ

叔母さん手作りの夏野菜、何よりのご馳走ですね。真っ赤なトマト、形の良いカボチャ、曲がったきゅうり、最近見ません。これが手作りの証し。どれも美味しそう。
タコのパスタも、シラスのパスタ(湘南らしいです)も食べてみたい。^^
でも、一番上のなすときゅうりの2つ、炊き立ての白いご飯と一緒に食べたら最高だろうなーー!!
夏は野菜。今年も枝豆たくさん食べました。ビールにはゆでたての枝豆です。
by ぼるふがんぐ (2007-09-04 06:02) 

手作りの夏野菜を美味しそうなメニュウで一層引き立って
いて全て食べ尽くしですね~私も参考にさせて頂きます^^!
by (2007-09-04 16:37) 

toshi

私も夏野菜は、大好きです。この写真は、とてもおいしそうに見えます。
by toshi (2007-09-04 18:51) 

tomoe

ぼるふがんぐさん、ありがとうございます。
本当においしいお野菜でした。
でも、なんといっても夏は枝豆とビール!で夕食の始まりですよね~

pegasasさん、ありがとうございます。
参考にさせていただくなんて、とんでもないことです。美味しい物を食べて飲むのが大好きなただの食いしん坊ですから・・・

toshiさん、ありがとうございます。
その季節の野菜っていいですよね~これからはきのことか果物とか
一年中私の胃袋は大忙しです。
by tomoe (2007-09-05 09:09) 

手作り野菜、新鮮でとっても美味しそうですね♪
何よりも心のこもった、手作りの物を頂くのって
すごく嬉しいですね。
それにしても、tomoeさんのお料理、どれも美味しそう!
ワタシもレシピを参考にさせてくださ~い。
by (2007-09-06 17:06) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます~
私のレシピはいつも適当なので、参考だなんて、そんな、そんな・・・
お久しぶりですが、お元気でしたか?
もしかして夏休みまたどこかに旅行されていたのかな?なんて考えていました。
by tomoe (2007-09-07 11:58) 

カウンタック

はじめまして。おいしそうです。
by カウンタック (2007-09-10 10:03) 

tomoe

カウンタックさん、はじめまして、ありがとうございます。
夏野菜が終わっても、食欲の秋・・・恐ろしい限りですわ・・・。
by tomoe (2007-09-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショルダーバック若かりし頃・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。