SSブログ

鎌倉散策(海沿いで乾杯!) [Kamakura]

本日も健脚コースなり。

台風一過とまではいきませんでしたが、やっと雨がやんだ週末はやはり鎌倉を歩きたくなります。

山沿いのハイキングコースは雨上がりだと結構ぬかるんだ場所もあるので、転ぶ可能性あり、

転ばなかったとしてもこの季節は汗だくになるので、リュックの中には着替え持参です。

まずは鶴岡八幡宮からスタートしたところ、八幡様の源平池では蓮の花が咲き始めていました。

まだ蕾のほうが多いくらいで、これからがちょうど良い見頃のようです。

その後は北鎌倉方面へ向かい、途中亀が谷を左に曲がります。テレビでもおなじみの

流しそうめんやさんがあるので、曲がり角はすぐにわかります。

亀が谷とは「亀も引き返したほど」急な上り坂、ということですが・・・いかがでしょうか。

そして横須賀線の線路をくぐり、化粧坂から大仏裏ハイキングコースへ。

さて、問題です。下の写真に写っているものは何でしょう?

・・・・・・・・・・?

答えはハイキングコースの途中から見える、裏大仏(大仏様の後頭部)です。

この裏大仏が見られるポイントはおそらく一箇所しかありませんので、

ご注意ください(もちろん、冬のほうが見つけやすいです)。

その後は大仏方面へおりるのもよし、降り口の途中から右に階段を登って

極楽寺へ抜けるのもよし・・・・・

      ☆   ☆   ☆

頑張って歩いた後は、やっぱりビールで乾杯です!

大仏方面から海沿いに抜けて、国道脇の腸詰屋さんの2階でレーベンブロイを

いただくことにしました。

軽井沢の腸詰屋さんの由比ガ浜支店なので1階はハム・ソーセージ類の販売、

2階ではハンバーグなどもありますから、しっかりランチもいただけます。

何よりも、逗子マリーナから稲村ガ崎まで一望できるこの景色が気に入っています。

ハム・ソーセージはもちろんですが 、付け合せのポテトがおいしくて、伺ったところ

「アイダホ産ですが別に特別なものではないんですよ」とおっしゃっていましたが

バターと塩加減が絶妙でした。

 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

ごーごり

おうちから、こんなに素敵なハイキングが出来るなんてうらやましい!
特に最後のビールにじゅるり♪
by ごーごり (2007-07-19 23:01) 

ぼるふがんぐ

tomoeさんこんにちは。蓮がそろそろ見ごろなんでね。見に行かねば!! それから海沿いで冷たいビールを一杯。たまりませんね。ソーセージ類も美味しそうです。
by ぼるふがんぐ (2007-07-20 05:57) 

やっかいさん

こんにちは
相変わらず歩き回っていますね。
歩いた後のビール・・・最高
たまには八景の方へも足をのばしてね。
by やっかいさん (2007-07-20 10:39) 

tomoe

こんばんわごーごり!今度鎌倉に来るときは歩く?それともやっぱりランチビールのはしご?

ぼるふがんぐさん、こんばんわ~蓮のつぼみっていいですよね。私はいまひとつ上手に写真が取れませんでした。ぼるふがんぐさんに期待!

やっかいさん、こんばんわ、ご無沙汰しております。そちらに伺いたいと思いつつ、なにせもう一人が出張続きで・・・でも近々八景方面へ計画中です。来週末くらいかしら・・・行ったら写真とっていいですか?
by tomoe (2007-07-20 20:11) 

お早うございます。初めてお邪魔致します。私の大好きな鎌倉の事と
歩きコースを拝見して感激です。春のサクラの時期に鶴岡八幡様や
長谷観音、大仏、江ノ島と初心者コースを行って来ました。前に鎌倉
の友達に案内して貰い紅葉の山を歩いた事があるのですが、何処を
歩いたのかわかりませんでした。その友達は引っ越してしまいました。
又よろしくお願いしますね^^!
by (2007-07-21 09:08) 

こんにちは~。ワタシも鎌倉は大好きな町です。
主人の地元が鎌倉に近いので、たまーに行きます・・・
って言っても、ぷらっと散歩しながら食べ歩いてばかり(*^▽^)
緑のむこうに見える裏大仏様、なんだか神秘的ですね。
ビールの泡、そそられます~。
ハム・ソーセージすごく美味しそう♪明日軽井沢に行くので、
時間があったら寄ってみよ~っと。
by (2007-07-21 14:25) 

ぼるふがんぐ

早速、行ってきました。雨上がりでコンディションはあまり良くありませんでしたが、源氏池のハス、撮ってきました。tomoeさんが教えて下さった通り見頃です。
それから、読者にさせて頂きますので、これからもよろしく。
by ぼるふがんぐ (2007-07-21 15:29) 

ai

こんにちはです
ステキなお店ですね♪お天気な時にもう一度言って、海の見えるところでノンビリしたいです♪
by ai (2007-07-21 19:37) 

tomoe

pegasasさん、おはようございます。鎌倉はどこを歩いてもいいですよね。季節もいつでもいいですし、でも小さいお寺も結構多くて、どこを歩いたのかわからない~というお気持ちよくわかります。

ミクさん、こんにちは~ご主人様鎌倉のお近くだったんですか。やっぱり鎌倉は散歩もいいけど、途中の食べ歩きも魅力ですよね~よく観光地の有名な食べ物って案外おいしくない、ってこと聞いたりしますが、鎌倉って観光地でも有名でも、おいしいな~って思うんですよ!そして軽井沢、楽しみにしていますね。

ぼるふがんぐさん、いつもありがとうございます。早速拝見した蓮の写真に感激ですわ~こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

あいこさん、こんにちわ~いつもありがとうございます。海は今、海の家でいっぱいですわ。でも、今日も鎌倉は雨模様で、そろそろおひさまが見たいです。
by tomoe (2007-07-22 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。