SSブログ

キムタマビビンバ [Cooking]

石焼ビビンバというのは、焼肉やさんで食べるものだと思っていて、たまに専門店も

見かけなくはないですが、これだけを食べることはできないのかな、と思っていました。

普段、焼肉よりお寿司、と思っている人間にはなかなか深刻な問題です。

そこで、自分でも作れないだろうかと思い立ち、数年前韓国に行ったとき、南大門市場

(南大門はナンデムンと読むようです。東大門市場がやや観光客向けに対してナンデムンは

地元の生活密着型だそうで楽しいところでした)で、石鍋を2セット買ってみました。

買った後、最初に思い浮かんだ気持ちは「後悔」でした。

なぜなら・・・・・重いんです、それも2つも買ってしまった・・・・・そして、必死で持ち帰って

みたものの、やはり使い方がわからないんです。

でも、その使い方の問題は数ヵ月後、行きつけの飲み屋さんのマスターが解決してくれました。

それをヒントにして、今では我が家の定番メニューのひとつとなりました。

今にして思えば、重たい石鍋を韓国からぶら下げて帰らなくても、きっと合羽橋などで

売っているのでしょうけど、韓国旅行のひとつの思い出として大切に使っています。

      ☆   ☆   ☆

材料:モヤシのナムル(さっと茹でたモヤシ1/2袋に、ニンニクひとかけのすりおろし、

              ごま油小さじ1、塩小さじ1/2強を混ぜる)

   ほうれん草のナムル(茹でたほうれん草1/3袋に、ごま油小さじ1、醤油少々、

                ゴマ少々を混ぜる)

   白菜キムチ(細かく切って50gほど)

   ご飯(2膳分くらい)、ごま油 小さじ1、目玉焼き(半熟で1個)、トッピング用キムチ 少々

作り方:ご飯に、ごま油、細かく切ったキムチを混ぜておく。

     石鍋を熱々にして、ご飯をのせる。

     途中2~3回かき混ぜ、全体が温まり、外側に軽く焦げ目がつくくらいまで焼いたら

     モヤシ、ほうれん草、目玉焼き、キムチをのせて出来上がり。 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ぼるふがんぐ

石焼ビビンバ、オコゲのところが美味しいですよね。(^^)
重くても、韓国から持ってこられた、この器だからこその味があるんだろうなぁ。頂いてみたい!!
by ぼるふがんぐ (2007-07-22 16:00) 

私も石焼鍋欲しいと思ってました。前にレタスチャンハンを
石焼き鍋で食べた事があるのですが、確か寒い時でいつまでも
熱いチャンハンで体が暖まりましたね~日本にも売っているのでしょうか?
by (2007-07-22 19:18) 

tomoe

ぼるふがんぐさん、こんばんわ~私のcookingカテゴリの記事にもコメントくださって恐縮です(^^)ありがとうございます。暑い季節に辛めのキムチたっぷり入れて、はふはふしたいですよね~

pegasasさん、こんばんわ~レタスチャーハンとかっていいですね。固定観念を持たず、いろいろ使ってみることにしますね。ありがとうございます。
日本でも売っているんだと思いますが、あらためて探してみたことはないです。因みに韓国で買った時は石鍋が700円くらい、下のトレーと鍋をつまむペンチみたいなのもあわせて全部で1000円くらいでした。
by tomoe (2007-07-23 20:05) 

おうちで石焼ビビンバ、いいですねぇ。
すごく美味しそう!!
時々無性に食べたくなるんですよね。
でも我が家はなぜだか、焼肉に行かないので
たまに、会社の近くのランチでコレだけを食べてるんです。
目玉焼きをみて、昨日の夜ゴハンはマネをしてカレー炒飯に
のせちゃいました♪
by (2007-07-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。