SSブログ

奥日光・小田代が原 [Travel]

小田代が原の散策コースより、戦場ヶ原を望む

      ☆   ☆   ☆

日光というと関東近辺の小学校では修学旅行に必ず行くような観光地ですが、

正直、子供の頃はあまり良さがわからなかったような気がします。

湯滝の豪快な美しさに圧倒された記憶はありますが、行く前に入れていた予備知識で

結構期待していたはずの

泣き竜は・・・・・・よく聞こえない

眠り猫は・・・・・・とても小さい

三猿も・・・・・・やはり小さい

渋滞の中たどり着いた戦場ヶ原は・・・・・・ただの原っぱ!

という、先生方には申し訳ありませんが、小学生の感想とはそんなものでした。

それからウン十年が経ち、本当に久しぶりに奥日光に来てみたら、

新緑のなんと美しいことか・・・いつまでも見飽きず、少し肌寒いくらいの小道を

ぐるりと散策しました。

国道からしばらく歩くと小田代が原に到着しますが、そのあたり一帯は雷の

通り道になっているようで、ところどころに豪快に倒れた木がありました。

自然の力、おそるべしです。

小田代が原は、かわいらしい小道に沿って散策できます。

途中、鈴をぶら下げている人とすれ違ったとき「ここも熊が出るのか・・・」と

少々怖くなりました。

小田代が原のほぼ中央に生えている「貴婦人」と呼ばれる白樺

帰りがけ、少し川に沿って寄り道を・・・この先は竜頭の滝につながるそうです。

      ☆   ☆   ☆

今回は奥日光の自然を満喫して帰途につきましたが、 高原の中を歩きながら

「もうそろそろ、いろいろなものが違った角度で見えるようになってきたかしら、

何十年ぶりかの眠り猫に会いに行ってみてもいいかしら・・・」と、そんなことを考えていました。

少し懐かしい気持ちにもなった、春先の午後のことです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

こんにちは。高原の散歩って、いいですね~。
倒れた木の写真は、すごく迫力ありますね!
ワタシもtomoeさんと同じで、遠足の日光とか、修学旅行で行った
お寺だとか、思い出が薄いです・・・。
大人になると、また違った印象を受けるかも知れないですね(^▽^〃)
by (2007-07-15 02:23) 

tomoe

ミクさんこんにちわ~コメントありがとうございます。よかった~私だけが感受性のない子供かと思ってました。私もミクさんのページを楽しみに拝見しているのですが、なぜかコメントがうまく入れられません(システムの設定により云々といわれエラーになるのです)、このコメントを見てくださることを信じて、ミクさんへ伝言です。「あっちこっちお出かけされてていいですね。次回の旅行記もとっても楽しみにしています!」
by tomoe (2007-07-16 11:15) 

tomoeさん、こんばんわ~。伝言ありがとうございました☆
ワタシのブログも見てくれて、嬉しいです♪
それから、コメントの件・・・tomoeさんに教えてもらうまで、全然気づかず、
昨夜からずっと設定を変更したりしてみて、先ほどやっと解決しました。
主人に聞いたところ、スパムブロックキーワードの設定欄に、
スペースが入ってしまってたようです。
せっかくコメントいただけるはずだったのに、失礼してしまいました。
ごめんなさい。全然更新してないですが、よかったらまた見てくださいね。
ワタシもtomoeさんの記事を楽しみにしてま~す。
by (2007-07-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。