SSブログ

ビールと料理を楽しみたい!(その1 duvel) [Beer]

梅雨に入り、関東地方の降雨量はいまひとつですが、湿度は高まってじめじめしている今日この頃、

ちょっとアルコール度数の高いビールでも飲んで、気分を変えてみませんか?

ということで、今回はベルギービールのDuvel(デュヴェル)をいただくことにしました。

Duvelはベルギー北部のモルトガット醸造所で作られるベルギーゴールデンエールです。

やや白濁した明るいゴールド色で、フルーティなフレーバーですが、アルコールは8.5度と

かなり高めです。このアルコールの強さを感じさせないなめらかな飲み心地と、ホップの芳香、

適度な苦味は高温、低温、高温と3度繰り返される発酵によるものです。

10℃前後に冷やすと「眠っていた悪魔が目覚め、高アルコールが味わいやすくなる」そうですから、

よく冷やして、ビン底にたまっている澱をかき乱さないよう静かにゆっくり注いでください。

冷やしたら食前酒、常温なら食後酒としても楽しめるようです。

(参考資料 Michael Jackson's BEER COMPANION  小田良司 訳)

      ☆   ☆   ☆

今回は、飲みやすいけど、実はしっかりしたDuvelに負けないような、ややボリューム感の

あるお料理で味わってみることにしました。

豚ロースのオレンジソテー

材料:オレンジ1個(甘夏、ハッサクなどでも)  豚ロース(生姜焼き用などでも) 250g

    蜂蜜 小さじ1    バター 大さじ1

作り方:オレンジは半分は絞り(蜂蜜を混ぜておく)、半分は皮をむく。

     豚ロースは一口大に切り、塩、コショウ、軽く小麦粉をまぶしておく。

     フライパンにバター大さじ1を熱し、豚肉を焼く。

     火が通ったらオレンジの絞り汁をいれ、からめる。

     最後にオレンジの実のほうもいれ、あたたまったら出来上がり。

フルーティなDuvelとオレンジのさわやかさを一緒に楽しんで~

ストリングチーズサラダ

材料:鶏胸肉(もしくはササミ、胸肉なら皮ははずして)150g

    かにかまぼこ 5本   ストリングチーズ 1本

    マヨネーズ 大さじ1   わさび 小さじ1弱   プレーンヨーグルト 大さじ1

作り方:鶏肉は茹でて、細かく手で割く。

     かにかまぼこ、ストリングチーズも細かく割く。

     ボールにマヨネーズ、わさび、プレーンヨーグルトをいれ混ぜる。

     材料をすべて入れて混ぜ、最後に塩少々で味を調える。

Duvelの隠れた強さに負けない、チーズとマヨネーズのクリーミィな濃厚さです。

(カロリーダウンのためにヨーグルトを使いましたが、なければマヨネーズだけでも、

その場合は最後の塩は少なめに。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。