SSブログ

ビールと料理を楽しみたい(その5 網走ビール) [Beer]

P8290895.JPG

北海道というと、サッポロビールというイメージが強いですが、いまや北海道は
地ビール王国といっても過言ではないほど、たくさんの地ビールメーカーさんが
各地にあります。

網走ビールはその名の通り、網走にありまして、ドイツ系の製法でコクのあるビールを
造られているブルワーさんで、今回は珍しい「流氷DRAFT」も手に入ったため
早速、北海道風(?)のお料理でいただくことにしました。

P8290896.JPG
まずは「流氷DRAFT」を。
グラスに注いで、本当にビックリ。
あざやかなブルーで、お味も見たとおりの爽やかさ、ビールの風味はもちろんあるけど、
苦すぎないまろやかさもあり、感動のお味です。

そしておつまみは・・・

P8290887.JPG
いただいた時期が夏でしたので、夏の北海道といえばやはりとうもろこしでは
ないでしょうか。
少しお醤油をつけてこんがり焼くと、どんなビールでも来い!という感じです。

P8290885.JPG
スッキリしたピルスナーには、ジャガイモ料理を。
薄くスライスしたジャガイモを、バターと塩辛で炒めました。
味付けは塩辛と風味付けの醤油を少々、仕上げにセロリの葉っぱを入れるのが
アクセントになって、お気に入りです。

P8290890.JPG
コクがあって濃いめのアルトビールには、鮭のホイル焼きを。
鮭の上にお好みのきのこをのせ、お味噌とお酒と砂糖でのばしたチャンチャン焼き風の
タレをかけ、アルミホイルで包んで水を少し張ったフライパンで蒸し焼きにします。

夏の北海道を思い出しながら、はたまた冬は暖房の効いた部屋で、雪景色を眺めながらも
いいなぁ・・・なんて想像しながら、今日も美味しくいただきました。


追伸:愛用のカメラが壊れる最後の写真だったので、かなりブレが生じています。
    写真の見づらさ、ご了承くださいませ。

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 14

☆marilyn

こんにちは~!
カメラが壊れた?!それは大変~(@_@;)

ブルーのビール、めずらしいですねぇ~!
お料理もどれもビールにぴったりでおいしそう。
流石、ビール好き!

by ☆marilyn (2010-09-29 15:14) 

amane

青いビールなんて 初めて見ました! 
ぜひとも見つけて呑んでみたい衝動にかられてしまった…
お料理は まさにビールにぴったりのものばかり
この時期のご紹介でよかったです
夏だったら 飲んで食べて 
きっとおなかを壊していたでしょうから(苦笑)
by amane (2010-09-29 23:33) 

toshi

青いビール、飲んでみたいです。
北海道のビールは、まだ飲んだことがありません。
ジャガイモ料理は大好きです。
どの料理も美味しそうです。
by toshi (2010-09-30 08:36) 

マサコ

うわ~青いビールなんてビックリ!
飲んでみたいな~♪
寒い冬にぬくぬくのお部屋でビールっていいですね!(^^)!


by マサコ (2010-09-30 13:41) 

ジョーカー西館

こんばんは
ブルービール始めてみました
すごく気になります・・・
by ジョーカー西館 (2010-09-30 21:07) 

あいこ

こんにちは。近所のお店で、色々なビール売っていました。ビールが飲める方は色々あって、楽しめそうですよねええ♪おうちでのんびりなら、なお良いですねええ♪
by あいこ (2010-10-01 12:24) 

emuzu

何を使って、、、色を出しているんでしょうね
人工的なものならともかく
天然食材なら、、、なにかなぁ~~~思い浮かばない
青ってなかなかないですよね、、、赤ならあるけどなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-02 11:59) 

hir

青いビール 面白いですね
私も、今度探してみよう!
ちゃんちゃん焼も美味しい季節ですね
特にキノコ! 
あ、見てたら食べたくなっちゃいました
by hir (2010-10-03 08:24) 

moz

一週間ビール飲んでいません・・・ ^^;
めちゃくちゃ、この記事を読ませていただいて、ビール、飲みたくなってます。これから、コンビニに走ります(笑)
それにしても、青いビールって珍しいですよね。
どう作ると、こんなビールになるんでしょう?
流石、tomoさん、おつまみ、最高です ^^v
by moz (2010-10-04 19:31) 

k-sakamama

こんばんは。
ブルーのビール、珍しい!
網走ビールっていうより、南国ビールって感じですね。
ブルーハワイってありましたよね?
飲んだことないけれど。。(笑
あっ!ちょうど、鮭が冷蔵庫に!
明日は、鮭のホイル焼きをしてみますね。
アルミホイルに包むと後片付けが楽でいいですよね?(笑

カメラ、壊れてしまったの?
それは、大変!!
私、やっと2~3日前に一眼カメラを購入しましたぁ~
ちょっと難しくて上手く撮れません。単なるどんくさいだけだけど。。(笑
今までのコンデジの方が綺麗に撮れる~~^^

by k-sakamama (2010-10-04 20:05) 

しげ

こんばんは^^

今 こっそり内緒でPC開いています
暖かいメセージ・・ありがとうございます。
涙が止まらなかったです。今度の土曜日に
手術となりました でも そこからが戦いです
必ず 復活・再会します^^ がんばりますね
ありがとうございます。
by しげ (2010-10-04 22:13) 

tomoe

皆様へ、いつもいつもあたたかく優しいコメントをくださり
ありがとうございます。
横浜赤レンガのビールイベントのお手伝いに借り出され
しばらくパソコンを立ち上げない日々が続いてしまいました。
お返事、ご訪問が遅れまして、申し訳ありませんでした。

marilynさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、ブログをはじめていらい愛用してましたデジタル一眼が
壊れ、修理に15000円はかかるといわれ、とりあえずフツーの
コンパクトカメラを使っています。案外軽くて便利なので
ま、これでいいかって思ってしまってますけどね。

amaneさん、いつもありがとうございます。
この青いビールは地ビールにとっても詳しい友人が、珍しく売っていたから
とプレゼントしてくれたんです。なかなか見かけないですよね~
とっても美味しかったので、見つけたら即、買いですよ(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
青いビールは珍しいですけど、最近少しずつ出始めているようですね。
機会があったら、ぜひ試してみてください!

マサコさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ、ビールは夏!だけじゃなくてあったかい部屋で
あったかいもの食べながらも最高ですよね~
共感してくださる人がいて、ウレシイ~

ジョーカー西館さん、いつもありがとうございます。
珍しいですよね~友人にもらったのですが、デパートで
売っていたそうです。見かけたらぜひお試しください~

あいこさん、いつもありがとうございます。
最近は酒屋さんでもいろんなビールを置いているところが
増えましたよね~主婦の財布には地ビールはちょっぴり贅沢だけど
何かの折に飲むことにしていますわ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
何を使って色を出しているか・・・考えても見なかった・・・
義弟がビール瓶を集めているので、あげちゃったから
今度表示を見てみる事にします。書いてあるかなぁ・・・

hirさん、いつもありがとうございます。
ここにきてまた気温の高い日が多いですけど、やっぱり気持ちは
そろそろ秋冬の食べ物を求めますよね~
お鍋だとまだ暑いけど、アルミホイルでミニチャンチャン焼きなら
そろそろオッケーじゃないでしょうか(笑)

mozさん、いつもありがとうございます。
一週間ビールを飲まなかった・・・大丈夫ですか、お具合は?
でもその後の一杯は、さぞ美味しかったでしょうね~
今週末まで赤レンガでオクトーバーフェストやってますから
ぜひどうぞ~

sakamamaさん、いつもありがとうございます。
そうそう、ホイル焼きって一見面倒くさそうで、手がこんでいるように
みえますけど、とっても簡単で片付けも一瞬ですよね。
我が家は手抜き料理のひとつとして結構登場します。
一眼買ったのですか~私は3年ほど使って、やっぱり結構重かったな
ってコンパクトカメラに戻してしまった、でもファインダーがないの
すごく淋しい・・・

しげさん、こちらこそそんな時にご訪問くださって感謝です。
もう手術終わっているね。
術後も大事だから、無理しないでね。
いつまでも待っているから大丈夫だから。

by tomoe (2010-10-13 18:47) 

pegasas

ブルーのビール始めてみました。美味しいのでしょうね。
ビールのおつまみもトウモロコシにジャガに鮭とtomoe
さんらしい美味しそうなお料理が並んでいますね~
by pegasas (2010-10-16 21:48) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
最近は本当にいろんなビールが増えましたね。
食欲の秋だし(←一年中ですけど・・・)また少しはお料理しなきゃと
日々の食卓を反省していますよ(笑)

by tomoe (2010-10-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。