SSブログ

鎌倉散策(春の光則寺) [Kamakura]

鎌倉で花の寺、というと瑞泉寺、宝戒寺、東慶寺・・・などいろいろと
名前があがりますが、長谷寺のお隣の、光則寺もいつ訪れても
花が楽しめる美しいお寺です。

P4110074.JPG
正面から入ると、本堂の屋根がかわいらしい感じにみえています。
ひっそりとしていて、「いかにも花の寺でございます」という主張もなく・・・

P4110047.JPG
それでも少し進むと、海棠が満開を迎えていました。

P4110049.JPG
このお寺をもっとも有名にしているのが、この海棠の老木といっても過言ではない
素晴らしい木で、この時期が一番、観光客が訪れるようです。
毎年桜の時期と重なるので、つい忘れがちでしたが、今年は親しいブロガーさんに
教えていただき、満開を見ることができました。

P4110061.JPG
こちらはウンナンソケイ
好天にも恵まれ、あざやかな黄色を見せてくれていました。

P4110064.JPG
ミツバツツジでしょうか・・・
日当たりの良いところでは、ツツジもチラホラ咲き始めましたね。

P4110066.JPG
おなじみのシャガは、今、鎌倉中で咲きほこっています。
鎌倉の気候に合うのでしょうか、道端でも良く見かけます。

P4110068.JPG
ラン科のエビネ
色といい、花の傾き加減といい、とても可憐なお花です。

P4110070.JPG
こちらはキンポウゲ科の、オキナグサだそうです。
このお寺は、すべてお花の名前を書いてくださっているので
さほど詳しくない私のような人間には、とてもありがたいです。

P4110072.JPG
ボタン科のヤマシャクヤク
夏の芙蓉を思わせるような花びらの感じで、この季節の花にしては
ゴージャス感がありました。

まだまだ寒い日もあるこの季節に、ひとつのお寺でこれだけの花を
楽しむことができる光則寺は、本当にありがたいお寺で、
季節ごとに散策に行きます。
大仏や長谷寺の近くなので、通りまで出れば美味しいものや、
お土産もたくさんありますから、心ゆくまでお花たちを眺めた後は
どうぞ寄り道してお帰りください。
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

toshi

光則寺、よく行きました。日蓮宗の寺ですよね。
入口に百円を入れる場所があって、中に入りますね。
好きなお寺の一つです。
by toshi (2010-04-15 21:25) 

ちゃるこ

私も光則寺が好きです♪
今の時期もすごくいいですね^^
ここのクジャクも気になって、行った時は様子を見ています。
by ちゃるこ (2010-04-15 22:20) 

amane

お花の名前を書いておいて下さると
うれしいですよね 
海棠のお花 優しくて好きです♪
by amane (2010-04-15 22:48) 

クンツ

お寺で花の名前を書いてくれているので助かりますね、次回は眺めの良い?土牢まで行ってみようと思います。
「サクラきんつば」もうそろそろ終わりですね^^

by クンツ (2010-04-16 00:13) 

ひろきん

光則寺・・・鎌ウォークしているわりには、
まだ一度も行った事がありません。。。(^^;
週末、鎌倉まつりのついでに行ってこようかなぁ~
by ひろきん (2010-04-16 01:03) 

ジョーカー西館

鎌倉散策良いですね。鎌倉よくお友達の家族とわんこで遊びにいきました
とっても素敵なところです。茅ヶ崎の方にモキチというイタリアン?だったと
思うんですが、テラス席でわんちゃんと一緒に美味しい食事がとれる
お店がありますよ
by ジョーカー西館 (2010-04-16 11:57) 

emuzu

このお寺はノーマークでした
鎌倉で数ある神社仏閣で、、、拝観料がかかる所とただの所
このボーダーラインはなんなんでしょうね
光明寺なんて、、、境内どころか建物内部までただなのに
>ライブで見ると、、、より感動しますよね^^
by emuzu (2010-04-16 12:06) 

しげ

おつかれさま^v^
散歩・お花・気候 鎌倉って 
やっぱりイイなぁ~^^。昔・・・
北鎌倉あたりを よく歩いたなぁ。。
by しげ (2010-04-16 14:53) 

moz

tomoさん、海棠、間に合ったようですね ^^
良かったです。
あの後、天気はおかしくなって、寒かったり風が強かったりしていたので心配していました。
光則寺、海棠以外にも色んな小さな花が咲いていて、ほんとうに花のお寺です。また行きたくなっています(笑)。
by moz (2010-04-18 06:36) 

hir

花、咲き誇る鎌倉、、、今の季節いいですねえ!
そろそろ、材木座の海岸が恋しくなってきました

by hir (2010-04-19 19:32) 

pegasas

長谷寺はお花が一杯でしたが、光則寺は特別宣伝をしない
奥ゆかしいお寺なんですね~大きな海棠は聞いた事がありましたが。
海棠は桜と同じ時期に咲くので見逃してしまいますね。でも可愛い
お花ですよね。

by pegasas (2010-04-23 19:56) 

tomoe

皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。
多忙にかまけてお返事やご訪問が遅れており、大変申し訳
ありません。
連休も群馬のほうですごさせていただきますため
連休明けにまた、ご訪問させていただきます。
いつも本当にありがとうございます。
まとめレスで、大変失礼いたしました。
by tomoe (2010-04-29 08:14) 

しげ

ご訪問。。
ありがとうございます^^
ごあいさつがおそくなりまして
ごめんなさい。GWは 楽しかったですか?
天気はよかったとおもいますが^^。
by しげ (2010-05-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。