SSブログ

クリスマス限定ビールを楽しむ [Beer]

忙しくても、お金がなくても、なんとなくうきうきするこの季節が
今年もやってまいりました。
不況のせいで今年はおうちクリスマスが多かったとか、
おうちでプチ贅沢をして楽しむ・・・我が家のプチ贅沢は
クリスマス限定ビールです。

PC220019.JPG
富士山の名水を使った美味しい地ビールで有名な、富士桜高原ビールさんの
クリスマス限定Weizen Bock(ヴァイツェンボック)
Bockというからにはアルコール度数が高く、濃厚な感じがありますが、
Weizenのフルーティさ、クリーミィさも感じさせる、まさにこの季節に
ピッタリなビールです。

富士桜高原ビールさんは山梨県のブルワーさんなので、おつまみも山梨の特産を・・・
でも、あまり思いつかず、ブドウやワインをはじめとする果物が有名かな、
地形的には海より山・・・ということで用意してみました。

PC220010.JPG
まずはキャロットサラダに、レーズンを入れてマヨネーズ、塩、こしょうで味付けを。
普通は人参を細い千切りにするところですが、山梨名物ほうとうをイメージした
遊び心でピーラーで幅広にしてみました。

PC220011.JPG
ポークソテーには煮詰めたバルサミコとリンゴジャムをあえたフルーツソースを添えて。

PC250005.JPG
もうひとつ限定ビールのRauch Bock(ラオホボック)は
富士桜高原ビールさんの顔のひとつラオホ(燻製ビール)の限定版で
こちらはじっくり、表現は良くないかもしれませんがちびちびとワインや、日本酒のように
味わいたいコクがあります。

PC220018.JPG
燻製ビールということで、単純にベーコンを使って、ポテトのベーコン巻を。

美味しいだけじゃない、季節ごとに楽しめるビールを作ってくださる
ブルワーさんに感謝して、今日も美味しくいただきました。
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

emuzu

舌噛みそうな、、、名前のビールですね
昨晩は焼き鳥で一杯、、、車なのでノンアルコールビールでした(=^・^=)
by emuzu (2009-12-26 17:02) 

marilyn

燻製ビール??下戸の私には、よくわからないのですけれど~
美味しいんでしょうね(*^_^*)
ほうとう風のキャロットも面白いですねぇ。
ほろ酔い加減で、もうお正月気分ですね。
by marilyn (2009-12-26 17:33) 

hir

地ビールですか!
ちょっと、値ははりますが、味わいがあっていいですよね
しかも、クリスマススペシャル!
薫製ビールってのも美味しそうですね
黒ビールとは、違うものなんですか?
見るからにコクがあって、旨そうです
是非試してみたいなあ、、、
by hir (2009-12-27 08:21) 

toshi

いろいろな地ビールが楽しめていいですね。
料理も、とても美味しそうです。
私も、いろいろなビールを飲んでみたいと思っています。
by toshi (2009-12-27 08:31) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
焼き鳥で一杯、いいですねぇ~と思ったら、ノンアルコールでしたか。
この辺は土地柄もあって車の利用が多いので、我が家も
それが悩みの種です。

marilynさん、いつもありがとうございます。
燻製ビールは癖があるので、ダメな人はダメかも・・・(笑)
でも、はまるとはまりますよ。
今年はのんびり鎌倉で過ごすので、お正月の準備がひそかに
楽しみですわ。

hirさん、いつもありがとうございます。
値は確かに張るんですよね~だから我が家もたまにの
贅沢ですわ。
ラオホははまるとはまっちゃいますよ~
ネットで購入できるのでお正月にいかがでしょ?

toshiさん、いつもありがとうございます。
toshiさんもいろ~んなビール飲んでいらっしゃいますよね。
とても手に入らないような海外のビールをいつも
うらやましく拝見しています。

by tomoe (2009-12-29 11:38) 

ちゃるこ

いいですね、限定ビールでお祝い♪
ブログ巡りをしていても、おうちクリスマスを
楽しまれた方が大半でしたね^^ うちもですが☆
by ちゃるこ (2009-12-29 14:31) 

tomoe

ちゃるこさん、ありがとうございます。
ちゃるこさんもおうちクリスマスでしたか~
なんかのんびりいいですよね。
お正月もこのままおうちでのんびりですわ~
by tomoe (2009-12-30 11:16) 

夏海

うちは贅沢も何もない
おうちでシャンパン飲むだけのクリスマスでした~☆
クリスマス限定Weizen Bockは見るからに濃厚そうですね~
記念日やイベントの時には
普段口にしないようなビールなど良いですね!
瓶も心惹かれるものがあります❤
お料理もいろどり良く美味しそうですぅ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 夏海 (2010-01-03 04:13) 

tomoe

夏海さん、いつもありがとうございます。
いえいえシャンパンのほうが贅沢ですってば。
でも、いつまでも健康で季節ごとに美味しいもの食べて
飲んでいたい・・・そんな風に素朴に願ってしまいますわ。
by tomoe (2010-01-04 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。