SSブログ

冬の庭 [Garden]

PC100026.JPG
ガーデンシクラメンの花びらは、競い合うように背伸びして
PC100018.JPG
花かんざしの蕾は愛らしく
PC100027.JPG
パンジーの色は、年々増えるような気がしますし
PC100032.JPG
ビオラの可憐さもすてがたく・・・

比較的暖かい鎌倉は、こういった花達が冬を越してくれるので
この時期の庭は案外にぎやかです。

それでもこの時期になると思い出すのは、小学校で習ったこの詩。
三好達治さんの「雪」

  太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ
  次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ

たったこれだけの表現で、家の中のぬくもりさえ感じさせる
日本語の美しさに心を打たれます。
それと同時に、本来冬はこうあるべき、とそう思うのです。

PC100028.JPG
今年は沈丁花の蕾が、もうこんなに大きくなり
PC100031.JPG
ユキヤナギが一輪咲いてしまいました。

暖かい冬は、楽だけど
暖かい冬は、きらいです。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

toshi

1枚目のガーデンシクラメンは華麗ですね。
2枚目の花かんざしは、楚々としています。
鎌倉は、いろいろな花が咲きますね。
暖かい冬は楽だけど嫌い、なんとなくわかるようなきがします。
by toshi (2009-12-12 14:20) 

夏海

こんばんわ^^*
素敵なお庭ですね~
シクラメン、本当にピンと元気そうですね^^
シクラメンの香りって大好きです♪
でも、子供の頃に嗅いだ記憶のあるシクラメンと
今のシクラメンの香りの印象が何故か違うんですよね。
子供の頃に咲いていたシクラメンの方がより強い香りだったような・・・^^;
日本に四季があって良かったなと思います。
季節ごとにそれぞれ感じ楽しまないとなと思います^^*
by 夏海 (2009-12-12 22:10) 

marilyn

おはようございます。
お花が咲いて、素敵ですね。
我が家の庭は、湘南??ていうくらい冬になるとあまり日が当らないので
暖かい冬がすごくありがたいの・・
もう、午後になると裏庭真っ暗なんだもん・・・ちょっとさびしいんです。
いつか、もうちょっと暖かい家に引っ越します。(笑)
by marilyn (2009-12-14 10:32) 

hir

暖かい冬は、楽だけど
暖かい冬は、きらいです

賛成です!
らしくあって欲しいですね

by hir (2009-12-14 22:24) 

emuzu

沈丁花は冬でしたかッ、、、春のような感じがありましたが
すいません、、、花には疎いものでv(^皿^♪)

by emuzu (2009-12-16 14:29) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
一昨日あたりから、寒波が来ているようで、朝晩の犬の散歩は
かなりつらいですが、でもやっぱりホッとしている、そんな気分ですわ。

夏海さん、いつもありがとうございます。
子供の頃かいだ記憶と違うって、なんかわかる気がします。
ガーデンシクラメンなんてのも、ここ数年ですものね。
季節のある日本ですから、季節を楽しみたいですよね。
それにしてもここ2~3日はさぶいですぅ(笑)

marilynさん、いつもありがとうございます。
いえいえ我が家も弁ヶ谷という谷間ですから、冬の間は
特に日当たりが悪くて、華やかな鎌倉駅前と5度は違います(笑)
パンジーやビオラがプランターからあふれんばかりになるのは
3月頃ですかねぇ・・・

hirさん、いつもありがとうございます。
本当に心からそう思います。暑すぎる夏も
もちろんキライですわ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
ピンポン!春の花です。でも数年後にはお正月の花にでも
なりそうで・・・温暖化がこわいです。
by tomoe (2009-12-18 18:51) 

わか

雪の積もっている冬は好きですが、
雪の無い、寒い風だけ吹く冬は得意ではありません。
それでも、暑がりなので、夏よりも良いかな~
シクラメンのように、思いっきり背伸びして、お日様たくさん浴びよっと。
by わか (2009-12-18 19:56) 

tomoe

わかさん、いつもありがとうございます。
そうですよね、ついつい背中が丸まりますよね。
私も夏の暑いのは本当に苦手です。でも今は手がかじかんでて
つらいです(笑)
明日も寒いそうですね、お風邪など引かれませんように。
by tomoe (2009-12-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。