SSブログ

スケッチ刺繍(ファンタジー) [Mama's page]

DSCF1119.jpg

3月の空っ風の吹く寒い日、
県都前橋の駅前で早めの夕食をすませて外に出たら、
ビルとビルの間から満月が顔をのぞかせていました。
ハッとしてドッキリ!
月と地球と太陽の関係は、わかってはいても
夜の空で明るくひかっている(?)月は、
ちょっとこわい存在ではあります。

なんたって私達世代の子供時代は、
月とウサギはセットでしたもの。
青空に浮かぶ雲とは違って、人家の屋根の上に大きく見える月は
何か妖しくこわい。

雲に関しては、山村暮島の詩にもあるように

    おうい    /   雲よ
    ゆうゆうと  /   馬鹿にのんきそうじゃないか
    どこまでゆくんだ   /   ずっと
    磐城平までゆくんか

と、呼びかけてみたい。
でもお月さまには何と?
祈り or 願いごと? 又は感謝でしょうか。
私は・・・ただ・・・
                                   ~~~ By okko ~~~
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

marilyn

モダンなデザインですね~!
額縁ともぴったり。
お月さまとうさぎというと、昔話で神様への捧げものがなくて火の中に
飛び込んでしまったウサギの話を思い出してちょっと切なくなります。
御主人さまの三回忌だったのですね。
okkoさんがこうして元気に暮らしていらっしゃるのを、ご主人さまも
お喜びだと思いますよ。
また素敵な作品見せて下さいね。楽しみにしています。
okkoさんの願いは???
by marilyn (2009-04-21 21:45) 

amane

すっごく素敵な一枚ですね! 
こういうのがあったら 絶対に お買い求めしちゃいます♪ 
願い事 たくさんありますけど 
やっぱり元気で過ごせることが一番かな 
健康のありがたみをひしひしと感じる今日この頃です。。。
季節の変わり目ですから
okkoさんも tomoeさんも どうぞご自愛下さいね♡
by amane (2009-04-22 00:21) 

toshi

素敵なデザインで、額縁にもよく合っています。カクテルグラスが描かれているのがいいですね。私は月に、お願いをしたことはありませんが、満月の夜の月見酒は時々やっています。
by toshi (2009-04-22 08:33) 

あいこ

こんにちは。すごくステキですね♪なぜか落着きます♪
by あいこ (2009-04-22 11:16) 

emuzu

これは、、、三日月からカクテルが滴り落ちている、、、でしょうか
うぅ~んファンタジ~というかメルヘンというか
、、、素敵ですo(´▽`*)/

by emuzu (2009-04-22 17:32) 

yukimi

素敵ですね~
迷わず購入したい^^
月に願い事はした事がないけれど・・・
見ていると・・・
亡くなった大事な方々を・・・思い出したりします。
by yukimi (2009-04-23 22:40) 

solty

カクテルの名前は 月の雫。キリっと冷えたジンベースでお願いします♪
by solty (2009-04-25 10:33) 

tomoe

marilynさん、ありがとうございます。
太陽と違って月って、なぜかせつないような、ちょっとした哀しさ
みたいな感じがありますよね。
okkoさんは、本当に元気で活動的ですよ~あさってからまた
一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

amaneさん、ありがとうございます。
私も、やっぱり元気で過ごせますように、っていうのが一番に
来ちゃいますね。だってお金も名誉も望んでも来そうにないもの(笑)
二人とも元気で、また明後日から群馬で遊びまわります。
amaneさんもお元気にお過ごしくださいませね。

toshiさん、ありがとうございます。
考えてみたら、月見酒ってまともにやったことがないかもしれません。
今日は良いお天気、ダンナは飲み会・・・犬と二人でやってみようかしら

あいこさん、ありがとうございます。
絵って、なんか落ち着く、とか理由じゃなくなんか好き~って
感じになりますよね。そう思っていただけて本当に嬉しいです。

emuzuさん、ありがとうございます。
okkoさんの作品の中では珍しい構図だったと思って
私も最初に見たとき「いいですよ~これ!」って言っちゃいました。
そうおもっていただけて、ありがたいです。

yukimiさん、ありがとうございます。
月を見ながら、いろいろと思う気持ち、そんなゆとりって
大事かもしれませんね。
購入したい、なんてokkoさんが読んだら本当に喜ぶ・・・というか
びっくりしちゃうと思いますよ~感謝~

soltyさん、ありがとうございます。
「月の雫」了解しました、okkoさんはお酒が飲めないので
ワタクシが代わりに飲んでおきます(笑)

by tomoe (2009-04-27 13:12) 

pegasas

素晴らしい構図ですね~月のしずくがブランデーにこぼれて
何かが生まれそうな、幻想的なスケッチ刺繍ですね~
私は芸術的センスはないけれど、美しい絵やものが大好きです。

by pegasas (2009-05-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。