SSブログ

秋の花を楽しむ [Others]

日が沈むのが早くなり、鎌倉でも朝晩はだいぶ寒くなってきました。
庭に咲いていたインパチェンスやニチニチソウも元気がなくなり、
お花やさんではガーデンシクラメンが、主役の座を奪うこの頃、
今日は画面上に秋に咲く花たちを集めて、楽しんでみることにしました。

PA210063.JPG

トップバッターは、いかにも秋らしいススキから。
鎌倉でススキというと、鎌倉宮の奥、瑞泉寺の手前の永福寺跡が
真っ先に浮かびます。

PA050025.JPG

道端に目を向けると、ホトトギスが。
よくみると派手なお花のように思えますが、案外気付かないものですね。

PA200015.JPG

こちらは横浜の「港の見える丘公園」のバラです。
毎年ここへ秋のバラを見に行くのが、楽しみの一つです。

PA200096.JPG

どこかのデパートのマークのような・・・

PA200116.JPG

バラとベイブリッジを一緒に眺めてみる・・・
お天気の良い日は特にお奨めです。

PA200113.JPG

紫の毛糸玉のような、メキシカン・ブッシュ・セージ。
ここまで大きくなるのですねぇ・・・

PA200126.JPG

こちらは、今回調べてみて驚いた「アメリカデイゴ」の花。
これは実際には夏に咲く花だそうですが、驚いた理由はそれではなく、
「日本では沖縄以外での栽培は不可」と書いてあったこと。
横浜は暖かいのですねぇ・・・外人墓地の前でした。

今年は秋のさわやかな晴天が、長く続いているように思います。
本格的な冬が来る前に、もうひとふんばりカメラ片手に出かけてみよう、
そんなことを考えている、心地よい午後です。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

emuzu

最後の花、、、「アメリカデイゴ」って、、、たぶんですけど
くりはま花の国、、、それと京急三崎口駅から河津桜で有名な
小松ヶ池に行く沿道に植樹してあります
名前は知らなかったのですが、、、この木に咲く紅い花、、、見覚えがありますので
間違ってたらゴメンナサイ、、、今度確かめてきます^^;

by emuzu (2008-10-28 16:55) 

amane

ススキの透明感がとっても素敵です 
秋ですねぇ(*^ー^*) 
良い感じ♡ 
by amane (2008-10-28 20:06) 

marilyn

こんばんは!!
ススキ綺麗に輝いてますね♪
気候がいいから、私もカメラ片手に武者修行に行きたいのですが、
息子のところでお料理作っていて、狭い台所と小さなまな板で、
左の人差し指結構切ってしまって。
ちょっと困ってますが、右手じゃなくて良かった~
by marilyn (2008-10-28 21:00) 

k-sakamama

こんばんは~
やはり秋といったらススキですよね。
でも、最近はあまり見かけなくなって残念です。
穂が白くなってくると胸キューンです。。(笑
バラも綺麗! 秋のバラは可愛いような。。
春は豪華に!!って感じがしますね。
セージの色、大好きです。
株が大きくて立派ですね。素敵です。
アメリカンデイゴは初めてみます。
沖縄のデイゴとはちょっと違いますね。
可愛い感じがします。
南国の花ってイメージがありますが咲いているんですね。
by k-sakamama (2008-10-28 21:51) 

toshi

ススキが秋らしさを感じさせます。ホトトギスという名前の花があるらしいということは聞いたことがありますが、これがそうなんですか。秋というと、すぐ紅葉をイメージしてしまいますが、こんなに艶やかな花がいっぱい咲くんですね。
by toshi (2008-10-28 22:48) 

ぽんじー

急に秋めいて来ましたね。
ススキと、バラの花、綺麗です!
横浜にデイゴとは…びっくりしました。
by ぽんじー (2008-10-29 20:43) 

solty

永福寺跡、今年は工事で・・・(泣)

by solty (2008-10-30 11:12) 

きんちゃん

ススキはやっぱりイイ感じですね(* ^ー゚)
秋はさびしい雰囲気もありますが
落ち着いたお花がたくさん咲いて
素敵な季節です( ・∀・)

by きんちゃん (2008-11-05 00:40) 

tomoe

皆様、仕事が立て込んでしまい、せっかくコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

emuzuさん、ありがとうございます。
そうなんですか~結構その辺で生えていたりするんですね。
鎌倉近辺でも結構あったりして・・・今度から気をつけて見てみますわ。

amaneさん、ありがとうございます。
そういえば、ススキってなんか空き地とかに勝手に生えている感じで
住宅がどんどん増えている最近は、ススキが生えている場所も
減ってきたかもしれないですね。
この写真の場所も、今は工事中のようです。

marilynさん、ありがとうございます。
お怪我なさってしまったのですね、大丈夫ですか?
台所が変わると、結構やっちゃいますよね。
主婦にとっての指先のケガって本当につらいですよね。
お大事になさってくださいね。

sakamamaさん、ありがとうございます。
私も同じ気持ちでした~春のバラはゴージャス、華やかって感じで
秋のバラはしっとり・・・なんて気がして、どちらかというと
春より秋のほうがバラを見に行くことが多い気がしますよ。
デイゴは、歌では聞いたことがありましたが、みたのは初めてで
とってもきれいでしたよ~

toshiさん、ありがとうございます。
私もあらためて見てみて、こんなにいろいろなお花が咲いているんだな
って驚きました。
大分寒くなってきましたが、それぞれの季節ってやっぱり
いいですね。

ぽんじーさん、ありがとうございます。
日が昇るのが大分遅くなってきて、朝の犬の散歩が
つらくなってくる季節ですね(笑)
ワンちゃんたちは花より団子・・・食欲の秋でしょうか?

soltyさん、ありがとうございます。
やっぱり・・・ですか。
鎌倉の中でも、もっとも好きな場所のひとつなので
あそこの風情がなくなってしまうのは本当に悲しいです。

きんちゃん、ありがとうございます。
四国も今、ステキなんでしょうねぇ~
ススキは淋しさもあるけど、輝いていると華やかですよね~
季節の移り変わりが本当に楽しいですわ。
by tomoe (2008-11-06 12:27) 

tomoe

leeさん、ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2008-11-06 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。