SSブログ

ビールと料理を楽しみたい(その4 湘南ビール) [Beer]

P9120011.JPG

湘南・茅ヶ崎にある熊澤酒造さんは、もともと造り酒屋として知られていますが
最近では湘南ビールのブルワーさんとしても有名です。
地元だから・・・という贔屓目は抜きにして、毎年のように賞をとっているビールたちは
やはり素直においしいなぁ~と思います。

蔵元併設の素敵なレストランもあって、いつかは行きたいな、と
夢のように思ってはいるのですが、やはり電車で行くのがなかなか億劫で・・・
今日も我が家で楽しむこととなりました。

いつもの私のルールどおり、地元の食材でおつまみを・・・
ということから今回は、鎌倉野菜(最近はブランドといわれていますよね)と、
材木座「もんざ丸」さんのシラスを使ったおつまみにしてみました。
ビールはこれも鎌倉の裏駅「高崎屋」さんで仕入れた「湘南ビター」です。

P7260144.JPG

まずは「シラスのなめろう」です。
湘南ビターはビアスタイルとしてはピルスナー系ですが、色も若干濃い目の、
コクのあるタイプなので、お味噌を使って、シラスと刻んだネギと大葉をあえてみました。

P7260134.JPG

メインは鎌倉野菜をたっぷり使った「ラタトゥイユ」で。
ニンニクとたまねぎをオリーブオイルでいため、ズッキーニ、カラーピーマン、ナスなどの
お好みの野菜をトマトの汁気で炒め煮にするだけです。
塩・胡椒だけでお野菜の甘味を楽しんでもいいし、
ハーブ類を入れて味にアクセントをつけてみても・・・

安くて、新鮮で、美味しいお野菜が手に入ることの幸せに感謝しつつ
今日もご馳走様でした。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

amane

行くときには おともしますよ♡(〃▽〃)♡ 
あそこのソーセージ最高に美味しくて
ビールにまたぴったりです(≧▽≦) 
ここんとこ行ってないけど
お店でしか出していない種類のビール、なかったかしら?!
by amane (2008-09-27 00:42) 

k-sakamama

おはようございます。
地ビールですね。美味しそう~
「シラスのなめろう」美味しそうです。
食べたことはないような??(笑
つまみに良さそうだし、御飯がすすみそうですね。
この器、素敵ですね。手作りですか?
「ラタトゥイユ」最近作るようになりました。
シンプルな味で野菜が美味しく食べれますよね。
ズッキーニが特に好きなりました。
by k-sakamama (2008-09-27 08:09) 

toshi

湘南ビール、いつも鎌倉に行った時、見かけています。まだ、飲んでいません。いつも、tomoeさんの料理は、美味しそうに拝見させていただいております。
by toshi (2008-09-27 13:38) 

pegasas

湘南ビールに鎌倉野菜。地作地消だったかしら?
世田谷も地元で採れた物を地元で消費すると云う
運動があるそうですよ。安心して食べられますものね^^!
by pegasas (2008-09-27 23:54) 

marilyn

tomoeさん、こんばんは!
なんだかおいしそうな食べ物が並んでいて、夕食は済んだと
いうのに、また何だかお腹がすいてきちゃいました。ラタトゥイユは、
私も夏よく作って冷たく冷やしていただきました。
栄養たっぷりですものね!
by marilyn (2008-09-28 21:52) 

solty

食糧の自給率、云々・・。素敵なルールですね。しらすのなめろう レシピをもう少し詳しく・・
by solty (2008-09-30 11:32) 

tomoe

amaneさん、ありがとうございます。
そうでしたね・・・amaneさんのお宅からは湘南ビール、近そうですね。
うらやましい~一度行ってみたいんですよ、ソーセージとかも
おいしいんですか!10月はオクトーバーフェストもでそうですものね。
いいなぁ~

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
ラタトゥイユって、思っていたより簡単だったんですよね~
私も最近はまったものなんです。簡単でお野菜たっぷりだから
身体にもいいし。
シラスのなめろうは、お味噌をきかせているのでご飯でも
ピッタリですよ~

toshiさん、ありがとうございます。
今度鎌倉にいらっしゃるときは、ぜひ湘南ビールを試してみて
くださいませ。ビールが美味しければ、お料理なんてなんでも
いいか・・・と、思うことも多い日々です(笑)

pegasasさん、ありがとうございます。
地産地消・・・だったような、最近の私の好きな言葉です(笑)
世田谷もちょっと奥まったところには、たくさん緑や畑が
ありそうですね、世田谷の野菜!なんていったらとっても
高級感が漂いますけど(笑)

marilynさん、ありがとうございます。
ラタトゥイユは、わたしも冷やしたほうが好きですわ~
野菜そのものの感じがいいですよね~しかもつっこんで煮るだけ
って言うところがまたいいですよねぇ~(笑)
私もいつもそうなんですけど、お料理のブログ見ると
お腹空いちゃって困るんですよねぇ~

soltyさん、ありがとうございます。
鎌倉は本当に食に恵まれていますよね。
シラスのなめろう・・・私は凝ったことはしないので、
まな板の上で大葉とネギを適当に刻んでそこにシラスと
お味噌をのせてさらに包丁でたたきながら混ぜる・・・それだけですよ~
by tomoe (2008-09-30 17:55) 

emuzu

湘南ビール、、、未だ飲んだ事ありません
少しお高いですよね^^
by emuzu (2008-10-01 13:02) 

solty

私も凝らない派なので(笑)大変参考になりました♪
by solty (2008-10-01 19:04) 

きんちゃん

湘南ビール!
友達が茅ヶ崎に住んでいるので
たまに送ってもらってました。
なんか久々に茅ケ崎にいきたくなるなぁ

by きんちゃん (2008-10-02 00:56) 

tomoe

emuzuさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、ちょっとお値段がね・・・
美味しいんですけど、それだけでご馳走っていう金額に
なってしまいますわ~

soltyさん、このコメントした後に、もしかしてレシピって
大さじ何杯とか書かなきゃいけなかったのかしら・・・って
反省したところです。よかったぁ~

きんちゃん、ありがとうございます。
茅ヶ崎にお友達がいらっしゃるんですね、しかもビールを送って
くれるという素敵なお友達が!
これこそ、その土地じゃないと案外手に入らなかったり
するので、最近主人の出張土産は地ビールを頼んでいますわ。
いい季節になりましたよ~思い切ってお出かけください~
ちょっと遠いけどね(笑)
by tomoe (2008-10-04 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。