SSブログ

雪の日 [Others]

北海道の冬を過ごした経験があると、雪のない冬はちょっと淋しいと思う。

でも、今日は大雪、数年ぶりに積もった鎌倉の雪の日曜日。

日曜日であることにほっとしながら、予定していた事がなかったわけでもないけれど・・・

今日はすべてキャンセルして、本日は休業日。

そんな日はどうやって過ごそうか?

たとえば・・・

雪で作った愛犬を愛車の上に乗せてみる・・・

身体が冷えたその後は

暖かい部屋でアガサ・クリスティでも読んでみる。

イギリスのミステリーだからコーヒーよりもミルクティで、

ミス・マープルの住むセント・メアリ・ミード村の冬を想像しながら・・・

夕食は、朝から仕込んでおいたポトフを・・・

パンとワインを添えれば、休日の仕上げはカンペキ(?)なり・・・


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

toshi

夕食のポトフが美味しそうですね、私は干物をつまみにして雪見酒をやりました。
by toshi (2008-02-04 10:30) 

ai

きゃあああ♪おいしそう♪ポトフ!今の季節最高ですね♪
お野菜が大きいのが食べ応えありそうですねえええ♪
by ai (2008-02-04 19:04) 

k-sakamama

わ~ ワンコに見えますよ。
上手ですね。^^
ミス・マープルのドラマ、ケーブルTVでよく見てました。
面白いですよね。 今は、目が老化して活字が見難いです。(笑
ポトフ、美味しそうですね。
ワインとパンに合うんですねぇ~
うちは、御飯党(旦那が)で、なんでも御飯ですよ。
全然ムードがないですよ。(笑

良かったら、また、ブログに遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。
by k-sakamama (2008-02-05 16:22) 

amane

わにさんに見えちゃいました(^^; 
雪の写真撮りたかったのに、
こちらは全然ふらなくて フライングでしたぁ
by amane (2008-02-05 22:15) 

わぁ、カワイイ♪雪のワンちゃんもですが
それを作ってるtomoeさんを想像しちゃいました(^▽^*)
子供の頃は雪が降ると楽しくて、ずっと外で遊んで
いたかったのに、今ではつい家にこもりがちな私・・・
ポトフ、とっても美味しそう♪ゴロゴロとした野菜料理って
大好きなんです。
by (2008-02-06 13:20) 

きんちゃん

雪のワンコ良いですねぇ。
なんか優雅で風雅な一日だなぁ。
うらやましいです(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-02-08 02:56) 

雪の日は静かに読書と云うのも良いですね。私のように
落ち着かない人は直ぐに外に出たがりますが・・・ポトフは
私も大好きですが、tomoeさんはお料理上手だから、きっと
美味しいでしょうね^^!
by (2008-02-08 18:44) 

ぼるふがんぐ

わあっ、ポトフ大好物です。ジャガイモ美味しいですよね。
おまけに、ワインとパンなんて・・・、我慢できませーーーん(笑)。

雪の日のアガサクリスティとミルクティーも趣味すごく良いです。
お洒落な雪の一日 ♪
tomoさんらしい ♪
by ぼるふがんぐ (2008-02-09 14:21) 

tomoe

皆様へ
珍しく風邪で寝込み、せっかくたくさんコメントいただいていたのに
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

toshiさん、ありがとうございます。
干物をつまみに雪見酒も最高ですね。私も、その日は熱燗がいいかな
と迷いました。

あいこさん、ありがとうございます。
とにかくお肉と野菜を丸ごと突っ込んでおけばよいので
簡単でいいですよねぇ~冬の楽しみです。

k-sakamamaさんありがとうございます。
ご近所からは「車の上にネコが乗っている」と言われてました・・・
私もケーブルTVのミスマープル、大好きなんですよ~
あんなところにしばらく暮らしてみたいですよね。

amaneさん、ありがとうございます。
そちらは降らなかったのですか?意外ですわ。
あんな大雪久しぶりでした。その後が大変でしたけどね。

ミクさん、ありがとうございます。
実はあの犬は主人が作って、人の車の上に勝手に乗っけたのです・・・
ホント、子供の頃は雪が嬉しかったですよね。
今ではもう・・・翌日は犬の散歩で転倒して痣を作り、雪かきで筋肉痛に
なり、結局風邪を引いてダウンしました~年には勝てませんね(笑)

きんちゃん、ありがとうございます。
なんとなく主婦って家にいてもついつい動いてしまうので
久しぶりに、本当の休日を味わった感じでした。
たまにはそんな日もいいですよね。

pegasasさん、ありがとうございます。
晴れの日はアウトドア派、お天気が悪いとインドア派・・・という
軟弱者のワタクシですわ。
ポトフって「洋風おでん」と書いてある本があったので、それ以来
なんでも突っ込んでブイヨンで煮るだけにしています、相変わらず手抜き・・・。

ぼるさん、ありがとうございます。
ぼるさんは雪の鎌倉に来ているのかな・・・なんて思いながら
自宅に引きこもっていました(笑)
雪のお寺も見たかったんですけどね、我が家は家を出てすぐに急坂・・・
雪の日は本当に危険なんです!!
by tomoe (2008-02-12 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。