SSブログ

称名晩鐘 [Others]

シーパラダイスで有名な八景島がある金沢八景といえば、文字通り八つの美しい景色が

あるところですが、そのひとつが夕暮れの称名寺の鐘の音「称名晩鐘」です。

以前近くに住んでいたこともありよく訪れた場所でしたが、久しぶりに見たくなって

ぶらりと足を運んでみました。

      ☆   ☆   ☆

金沢文庫の駅を降りて商店街を右に見ながら国道16号を渡ると、称名寺への道があります。

少しカーブしていて、少し上り坂になっていて・・・そんな住宅街の道を歩いていると

なぜか懐かしい気持ちになってきます。子供の頃よく聞いた歌を心の中で歌いながら

10分も歩くと左手側に称名寺の登場です。

参道に立派な山門・・・と、どれも目を楽しませてくれますが、やはり圧巻なのは

本堂とその前の池にかかる赤い橋です。

以前は真ん中の島から本堂側にも赤い橋が架かっていて渡ることができましたが

残念ながらここ数年は橋も閉鎖されています。

境内の左側にある謎のトンネル・・・?

この奥には北条実時が作った日本最古といわれている武家の図書館「金沢文庫」があります。

北条氏といえば源氏と密接な関係があったお家柄、昔はこのあたりも鎌倉の文化圏だったの

だろうか、そんな想いを起こさせる匂いを感じます。

      ☆   ☆   ☆

これから迎える秋本番、称名寺の銀杏が黄色く染まるのを眺め、金沢文庫で鎌倉文化に触れ、

夕暮れの池の前で昔はさぞ響いたであろう鐘の音に想いを馳せる・・・

たまにはそんな「芸術の秋」を楽しみたいものです。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

ai

こんにちは。芸術の秋♪素敵な秋をお過ごしですね♪
いいですねえええ♪ステキです!
by ai (2007-10-28 13:31) 

k-sakamama

金沢文庫って遠い昔に習ったような・・・。
もう、忘れています。で、調べてみました。
歴史ある町なんですね。
勉強になりました。
by k-sakamama (2007-10-28 19:54) 

toshi

金沢文庫ですか。まだ、行ったことがありません。京浜急行の沿線は、浦賀まで、途中下車したことがないのです。面白い所がいっぱいあるんですね。
by toshi (2007-10-28 21:13) 

amane

本当に文庫があったんですね! 
名前が不思議だなぁって 思っていました。
素敵な赤い橋 
通れないのは残念ですが 
思わずぱちりと写してしまう気持ちわかります
素敵な風景ですもの 
行ってみようかな
by amane (2007-10-29 00:05) 

ぼるふがんぐ

金沢文庫のあたりも、とても良いところなんですね。
赤い太鼓橋が、周りの木々とそれがうつる池の色に映えてとっても綺麗です。
ここも、とても落ち着く場所のようですね。 ^^
tomoさん、久しぶりのアップでしたが風邪とか大丈夫ですか?
by ぼるふがんぐ (2007-10-29 06:21) 

tomoe

あいこさん、いつもありがとうございます。
そうしたいなって願望だけで、いつも食欲の秋になってしまうワタクシです。

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
何にもないような、でも散歩すると落ち着くような、そんな街ですよ~
機会があったらぜひ、お散歩してみてください。

toshiさん、ありがとうございます。
私は浦賀のほうが詳しく知らないんですよ~あの入り江にとまっている
軍艦みたいのはいつみても迫力あるなぁ~とは思っていますが・・・

amaneさん、ありがとうございます。
文庫自体の建物はもう近代的なものですが、中は定期的にいろいろな
展示をしているのでそれなりに楽しめると思いますよ。
銀杏が紅葉したらぜひ!

ぼるさん、お久しぶりです、ありがとうございます。
鎌倉番外編として、お散歩してみてくださいませ。
そして、ご心配いただいてすごく嬉しかったですが、実は群馬から
okkoさんが出てきていて、二人で遊びまくっていたのです。
だから、ブログをサボってしまいました~ゴメンナサイ!
今度の日曜からはグアムにいってきます。でも、ぼるさんの記事
遅くなっても必ずぜ~んぶ読むからね!!
by tomoe (2007-10-30 19:50) 

きんちゃん

おお金沢文庫。
社会科教員免許を持つ僕は反応してしまいます^^
一度は訪れてみたいですね^^
by きんちゃん (2007-10-31 03:46) 

tomoe

きんちゃん、お久しぶりです、ありがとうございます!
社会科の教員免許なんてすごいですね~
社会って好きでした~地理に歴史・・・懐かしいですね。
by tomoe (2007-10-31 09:26) 

カウンタック

北条氏の名前を久しぶりに聞きました。日本史の授業が思い出されます。
by カウンタック (2007-10-31 09:41) 

tomoeさん、こんにちは~♪
tomoeさんが懐かしい気持ちで、お散歩してるのを想像しながら、
金沢文庫ってステキな場所なんだな~って・・・いつか行って
みたいと思いました(^^)
トンネルのむこう・・・歴史のロマンを感じる場所ですね。
by (2007-10-31 18:43) 

tomoe

カウンタックさん、ありがとうございます。
学校の授業は得意じゃなかったけど、この年になると身近に
感じる歴史が結構面白いですわ~

ミクさん、お久しぶりです、ありがとうございます。
お天気が良いともっときれいに撮れたのでしょうけど
薄暗い夕暮れでした、でも、それもまたよし・・・なのかな。
な~んにもないような街ですがたまにはいいですよ~
by tomoe (2007-11-01 18:36) 

金沢文庫は行った事ないですが、名前は良く
聞きますよね、称名寺も由緒あるお寺ですね。
北条氏と関係があるとは、やはり鎌倉ですね~
ほんとに歴史ロマンを感じます!!
by (2007-11-02 00:48) 

tomoe

pegasasさん、ありがとうございます。
称名寺は本当によく行っていました、今でも時々行きますよ~
そろそろ銀杏がいいでしょうねぇ~
by tomoe (2007-11-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。