SSブログ

ビールと料理を楽しみたい(その2 杉能舎) [Beer]

夏の暑い日差しのもとで「とりあえずビール」は最高ですが、いったんそれを卒業することにして

ビールを意識して飲むようになってから、お土産でも地ビールをいただくことが多くなりました。

本日のビールもいただき物ですが、福岡の浜地酒造さんが造っている「杉能舎(すぎのや)」の

カナディアン・ペールエールとスタウトです。

カナディアン・ペールエールはジャパン・ビアカップやインターナショナル・ビールサミットでも

金賞を取っている実力派、ということですので、よりいっそう気持ちを引き締めていただきたく、

おつまみを考えてみることにしました。

      ☆   ☆   ☆

ワインなんかもそうですが、飲み物と食べ物を合わせるときの方法として、ひとつは

「産地を合わせる」というもの、そしてもうひとつは「色を合わせる」ということだそうです。

ということは・・・

   本来ペールエールの発祥はイギリスだから、イギリス人の主食とも言われている

   ジャガイモはどうだろうか、

   それに福岡の明太子をあわせて、

   ペールエールを造るための水は硫黄分も含まれているので、かすかに硫黄臭があるから

   ゆで卵なんかを和えてみては、

   それにカナディアンだから北米大陸っぽくスパムなんかをメインにして、

   ビールのつまみというとついつい野菜が不足がちなので、温野菜でも添えてみよう・・・

そんな安易な発想から、以下のメニューになりました。

じゃが明太サラダ

ゆで卵、茹でたジャガイモ、キュウリをすべて角切りにして、マヨネーズと明太子で

和えただけのとっても簡単なサラダです。

ゆで卵の風味を消さないように、チーズなどは控えてシンプルな材料にしました。

スパムステーキ温野菜添え

スライスしたスパムをフライパンで焼いた後、そのフライパンで、ケチャップ、ソース、

醤油少々を混ぜたソースを作り(お好みでタバスコも)、キャベツ、赤ピーマン、ブロッコリー

の温野菜と、これもアメリカンな感じでコーンを添えてみました。

簡単すぎてお料理とは呼べませんが、ビールとの相性は悪くないと思います。

そして最後のおまけは

スタウトと色を合わせてチョコレート?(黒系のビールにチョコレートは合うと、色々な

本に書いてありますので)

OK  or   NGは・・・ご自身で判断ください・・・


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

k-sakamama

OK! OK ! OK!です。
産地と色を合わせるのですね。 うん うん!
転勤で沖縄に6年いましたよ。
そのとき、スパムはよく食べました。
美味しいですよね。
サラダ美味しそうなので、晩御飯に作ります。
by k-sakamama (2007-10-11 13:50) 

toshi

とても、美味しそうですね。私は、ビールが大好きです。ところで、鎌倉にも地ビールがありますね。まだ、一度も買ったことがないので、今度、買って飲んでみようと思っています。
by toshi (2007-10-11 21:44) 

amane

地ビール 結構人気ありますよね 
グラスに入れるとこれだけ色が違うのが
よくわかります 
私? 
両方好きかも(≧▽≦) 
by amane (2007-10-11 23:01) 

きんちゃん

全部注文(^^)/
いやーお腹が空いてきます。
美味そうやなぁo(^o^)o
旦那様がうらやましい…。
僕は料理好きなので是非チャレンジしてみます^^
by きんちゃん (2007-10-12 00:50) 

ぼるふがんぐ

ほんと、ものすごーーく美味しそうです。彩りも材料の取り合わせも、産地まで気を使われて…。
これが、本当の料理ですよね。 ^^
じゃが明太サラダでカナディアン・ペールエール飲んでみたいです。
九州に出張にならないかなーっ。
by ぼるふがんぐ (2007-10-12 05:35) 

tomoe

k-sakamamaさん、いつもありがとうございます。
沖縄に6年もいらしたのですか~私は行ったことがなく憧れの地
なんですよ、沖縄の食文化、魅力~~~

toshiさん、いつもありがとうございます。
鎌倉地ビールは実はほとんど飲んだことがなくて、このあたりでは
湘南地ビールが幅をきかせてますわ~おいしいですよぉ~

amaneさん、いつもありがとうございます。
それぞれ、魅力がありますよね~少し涼しくなってきたので
ラガー系じゃなく、ダークなエール系に目がいく今日この頃ですわ~

きんちゃん、いつもありがとうございます。
お料理好きなんですね~私はいつも簡単メニューばっかりで・・・
きんちゃんのレシピも期待!!!

ぼるさん、いつもありがとうございます。
「本当の料理」だなんておそれおおくて、本当の食いしん坊・・・ですわ。
by tomoe (2007-10-12 09:42) 

enya

師匠と呼ばせて下さい^0^
料理経験のが浅いのにプロをやらなくては
おいらにとって考え方まで付いたレシピは
感動ものです。
飲み物と料理、産地を合わせる、色を合わせる。
作ること憶えることに今まで精一杯でしたが
師匠のように背景まで考えた料理が出来るよう
精進してまいりたいと思います。
今後共参考レシピをお願いします。
by enya (2007-10-12 12:15) 

tomoeさん、こんにちは~♪
なんとも美味しそうなおつまみ!
明太子とじゃがいもって、大好きな組み合わせです(^^♪
先日スパムを買ってきたので、私もマネしちゃお~。
今すぐに、ビールが飲みたくなってきましたよ~。
産地と色を合わせるの、とても参考になりました(〃▽〃)
by (2007-10-12 16:03) 

九州の地ビールは九州に行っても飲んだことないですね。
ビールに合ったおつまみはさすがにビールが進みそうですね。
手早くおつまみを作ることは大変な才能だと思いますよ!!
by (2007-10-13 14:35) 

tomoe

enyaさん、ご無沙汰しております、お元気でしたか?
enyaさんの作るお料理こそ、本物だと思っています。
これからの季節、教えていただいた豆乳豆腐は、我が家の定番ですよ。

ミクさん、こんにちは~ありがとうございます。
ジャガイモと明太子って基本的な組み合わせですけど
おいしいですよね~何しろ形の整ったきれいな明太子じゃなくて
よいのが家計的にも嬉しいです(^ ^;

pegasasさん、手抜き料理をそんな表現で言ってくださるなんて
ありがとうございます~
毎日、作るより食べる時間が長い我が家ですわ~
by tomoe (2007-10-14 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。