SSブログ

鎌倉散策(小町で乾杯!) [Kamakura]

9月に入って当初は涼しいと思っていましたが、やはり残暑は戻ってきて、あの涼しさでは

もう終わりかなと思っていた夏の花も、まだまだもう少し楽しめそうな感じです。

      ☆   ☆   ☆

本日の散策の目的地は宝戒寺です。

宝戒寺は萩のお寺として有名で、萩が咲くにはもう少し、あと半月ほど待たなければなりませんが

いざ萩が咲いてしまうと、とても混んでしまい、ゆっくり写真も撮れません。

ですから今日は、嵐の前の静けさ(?)を味わう宝戒寺としてみました。

最初に目に入ったのは、本堂の手前にある水盤に咲いていたハスの花です。

季節的には八幡宮の豪快なハス池が終わった頃ですが、ここのは小さく、可愛らしく

それでいて存在感のある一輪でした。

これは、咲いているだろうな、と期待していった酔芙蓉。

朝、開花するときは真っ白ですが夕方になるとお酒に酔ったようにピンク色になる

というネーミングのいわれが好きで、毎年よく眺めに来ます。

本堂の右脇にある水琴窟。

上の小石が置いてある部分に柄杓で水をかけて、真ん中の穴に耳を近づけると

澄んだお琴のような音が聞こえてきます。

この音を聞いていると、この穴の中の暗いところに水が流れる様子が目に浮かぶようで

涼しさを感じます。

もう少しで終わりですが、頑張ってますよぉ~百日紅。

後で調べてわかりましたが、宝戒寺は百日紅でも有名だそうです。

本堂の右側が一面に百日紅の木でした。

      ☆   ☆   ☆

予想以上のお花を満喫して、その後は少し回り道をして八幡宮を抜け、小町通に戻りました。

9月とはいえ、とっても暑かった一日ですから、もちろん散策の締めくくりは冷たいビールです。

八幡宮方面から小町通に入ってすぐ右側に、お気に入りのアルカマックカフェがあります。

正真正銘の手作りソーセージに、ハイネケンと湘南ビールの生が飲めてしかも店内犬OK

という最高にご機嫌なお店でして、季節を問わず寄らせていただいています。

ソーセージは日によって種類が違います。ベーコンも手作りで本当にオイシイ。

お店の前ではいつも生バンド(?)の演奏が・・・

      ☆   ☆   ☆

帰りの風は少し涼しくなっていました。

これからますますお散歩日和になっていく季節を思うと、夏の終わりの寂しさも感じないほど

鎌倉はますます元気になりそうです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

YAP

はじめまして。
6月に初めて鎌倉へ行きました。
いいところですね。
小町通りもおいしそうな店が多くて、目移りしてしまいました。
by YAP (2007-09-17 17:57) 

酔芙蓉・・・ステキな名前♪
段々と変化する様子が、上品でカワイイですね。
水の奏でる音は涼しげで、心が安らぎますよね。
冷えたビールも、とってもおいしそう~(*^^)
アルカマックカフェのあの雰囲気とソーセージ
に惹かれながらも、まだ入ったことがないんです。
by (2007-09-18 13:45) 

toshi

宝戒寺は、地蔵菩薩が御本尊のお寺ではありませんか。それなら毎年、必ず行っています。
by toshi (2007-09-18 13:48) 

ai

こんにちは。昨日も、鎌倉特集を、関西のテレビでも、やっていました。ああ、行きたいな♪私は大好きです♪鎌倉♪
by ai (2007-09-18 15:06) 

ぼるふがんぐ

酔芙蓉見てみたいです。でも、ピンクになるのを待っていると一日いないといけないかもですね!! ^^

アルカマックカフェっていうのですね。いつも気になってました。
良い具合に冷えているビール。日替わりソーセージと一緒に今度いってみます!! 2杯はいかないと…。
by ぼるふがんぐ (2007-09-18 21:12) 

tomoe

YAPさん、はじめまして、ありがとうございます。
6月に鎌倉にいらしたのですか?その頃はアジサイでしたかね?
秋もいいですよぉ~ぜひ、いらしてください!

ミクさん!こんにちわ~
アルカマックご存知でしたか。サラダやホットドックなんかもありますし
マスターはとってもフレンドリーですし、ぜひ今度いってみてください~

toshiさん、こんにちわ。さすがですねぇ!
早速、確認させていただきました。そうです地蔵菩薩のお寺でした。
毎年こられていたのですね、間違いなく私よりお詳しいと思います。

あいこさん、ありがとうございます。
なかなかこられないですよね。私も関西は以前は出張などでよく
行っていたのですが、最近は全然行かれず思いはつのる・・・って
感じです。京都なんてこれからいいでしょうねぇ~

ぼるふがんぐさん、酔芙蓉を一日眺めるならぜひ、虫除けを!^ ^;
アルカマックではいつもハイネケンの生か湘南ビールの生か悩んで
いるのですが、そうか!2杯飲めばよかったんだ~
by tomoe (2007-09-19 10:54) 

カウンタック

ハイネケンがとても飲みたくなりました。
by カウンタック (2007-09-19 18:03) 

tomoe

カウンタックさん、ありがとうございます!
今日も暑かったですね~早くビールにありつきたいところです!
by tomoe (2007-09-20 19:13) 

宝戒寺は行った事ないですが、酔芙蓉と百日紅のお寺ですか?
あまり暑くて秋らしくないですね。又鎌倉へ行きたくなりました。
小町通りは買い物しましたが、アルカマックでビールは是非実行
したいです(笑)
by (2007-09-23 15:06) 

tomoe

pegasasさん、ありがとうございます。
宝戒寺はようやく萩が見ごろになってきたようです。
空気も乾燥してきて、喉も渇くことですし・・・ぜひ、ど~ぞ
by tomoe (2007-09-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。