SSブログ

鎌倉散策(路地裏で乾杯!) [Kamakura]

紫陽花の季節が終盤を迎えて、鎌倉も蒸し暑さが増してきました。

この季節はちょっと歩くと、じっとりと汗ばむ感じがして、さすがの名所旧跡も人影がまばらに

なってきます。

雨交じりとはいえ、土曜日の午後の大塔宮で、ほとんど観光している方を見かけなかったことに

少々驚きながらもさらに奥へ進むと、今度は歩くことを目的とした人たちが大勢いました。

      ☆   ☆   ☆

健脚派におすすめは、瑞泉寺の横から裏山に入り、天園を越えて北鎌倉の建長寺に降りてくる

コースです。登りはやはりそれなりのきつさがありますが、登ってしまえば途中何箇所かの急斜面を

除いて、とても歩きやすいハイキングコースになっています。

お洒落して建長寺を観光している若い女性がたくさんいる中を、首からタオルをぶら下げて

汗まみれで降りていくのは少々気が引けますが、ハイキングルートがそうなっているのですから

仕方がありません、許していただきましょう。

      ☆   ☆   ☆

そして、その後は冷たいビールで乾杯!

そんな日ですから、気分はステキなカフェ、ではなく路地裏のスタンドバーなんかがいいようです。

通称「裏駅」と呼ばれる、鎌倉駅西口には「湘南人御用達」と書かれた御成通り商店街があり、

その中ほどに「高崎屋本店」が、あります。

店頭では紹興酒などの量り売りもしていて、とても風情のある酒屋ですが、ふと足元を見ると

手書きの可愛らしい看板が置かれています。それにしたがって横の駐車場みたいなところを

入っていけば、お目当てのスタンドバーがあります。

そう、スタンドバーとは実は酒屋の立ち飲みのことでした。

おすすめはもちろん、エーデルピルスの生です。

スッキリとした苦味があり、きれいなゴールド色のピルスナーです。

お店の中はこんな感じ・・・・・・どこか昭和を感じませんか?

エーデルピルスと燻製卵。

酒屋の女将さん手作りのぬかづけ。

その日によりますが、キュウリやナスなどがあります。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

up-san

はじめまして、
鎌倉はよく行きますが、やっぱり最後はビールですね。
by up-san (2007-07-02 16:08) 

toshi

はじめまして、私は鎌倉の、なかむら庵という蕎麦屋が好きです。
by toshi (2007-07-02 16:15) 

初めまして。鎌倉大好きですがあまり良く知りません。
お花見にオーソドックスなコースを行ってきましたが、歩きの
天園コース行って見ようと思いますが、夏はやはり暑いですよね~
by (2007-07-02 17:26) 

tomoe

up-san さんはじめまして、同じお仲間がいてとってもうれしいです!お散歩の跡はもちろんビールですよね!!

toshiさんはじめまして、私もなかむら庵、好きです~たいてい「もりそば」か「おろしそば」をいただいています。最近行っていなかったので、そんなコメントいただいたら急に食べたくなってしまいました~

pegasasさんはじめまして、鎌倉のオーソドックスのコースも、いいですよね。八幡宮などたまにゆっくり行ってみるとまたいつもと違った面をみるような気がします。夏の天園・・・がんばってくださ~い!!
by tomoe (2007-07-03 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小物たちお腹が空いた・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。