SSブログ

感謝の気持ち [Dog]

冬は・・・

暖かい場所でぬくぬくと過ごし

春は・・・

自然の摂理に逆らうことなく、眠りをむさぼる。

夏は・・・

材木座海岸でひと泳ぎ

秋は・・・

花々を眺める。

      ☆   ☆   ☆

この一年も、気の向くままに楽しんだように思います。

鎌倉や横浜を中心に散策をし、季節ごとの風景や移り変わりを眺め、

美味しいものをいただき、写真を撮る、さほど大きな旅行もしなかったし・・・

振り返ってみれば、ごくごく普通の生活をしてきました。

でも、そんな中で一番の大きな出来事は、このブログを通して皆さんと出会えたことです。

同じものに興味を持つ人と意見を交わせる幸せ、

気付かなかったことを教えていただいた時の喜び、

温かいメッセージをいただいた時の心のぬくもり・・・

返しきれないお礼の気持ちを表す言葉も見つからないまま、感謝の意お伝えいたしたく・・・

一年間ありがとうございました。                        tomoe

追伸:明日からokkoさんの待つ奥利根に一週間ほど行ってまいります。

    来年もまたよろしくお願いいたします。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

晩い秋 [Dog]

秋は人恋しくて・・・

でも・・・お散歩は楽しい・・・

      ☆   ☆   ☆

晩かった鎌倉の紅葉もようやくピークを迎え、八幡様の大銀杏が見事に黄色く

染まりました。

長勝寺、安国論寺、妙本寺のもみじも紅く染まり目を楽しませてくれます。

季節のある国に生まれてよかった、とつくづく思うのはなぜか毎年この時期でして、

やはり秋はものを想う季節なのでしょうか。

撮ってきた紅葉の写真を眺めながら、秋の夜長を楽しもうかな・・・

そんなことを今、考えています。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

若かりし頃・・・ [Dog]

子供の頃は、今思えば「何がそんなに楽しかったのだろう・・・」と思うような

ちょっとした遊びに夢中になったものだ。

      ☆   ☆   ☆

ボクの場合、ボールをくわえたまま絨毯の上を引っ張ってもらって

まるで空を飛んでいるかのように遊ぶのがたまらなく好きだった。

今でも、時々やってもらうが、体重が重くなったせいか昔のようなスピードがでない

それに、すぐに飽きてしまう。

子供の頃は、「まだ、やるの?」と言われるほど、いつまでも同じ遊びを

繰り返したものだ。

      ☆   ☆   ☆

だんだん大人になり、「忙しい」が口癖になり、日常の様々なことに目を向けたり

ちょっとしたことを楽しめたり、何かに夢中になったりすることが少なくなってきた。

ただ、子供っぽいだけの大人はイヤだけど・・・

ちゃんとした大人になりたいけど・・・

あの頃の気持ちを忘れたくない・・・

ふと、そんなことを思った台風一過の午後です。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昼寝 [Dog]

ここまで近づいても起きない番犬っていうのもどうかと思う・・・・・

というtomoe-sanの声が聞こえたような、聞こえないような・・・・・ZZZZZ

     ☆   ☆   ☆

もともとスペインなどでは「シエスタ」と呼ばれる「お昼ね文化」が存在していて

古くから生活習慣として当たり前のように昼寝をしていたようだ。

時間も午後1時から4時くらいとずいぶん長い!

ところが、勤勉な日本人の昔ながらの考え方では、昼寝というのは怠け者がすることの

代名詞みたいで、「昼寝ばかりしていないで・・・」と言われることが多かった。

でも、最近はだいぶ変わってきているらしい。

「昼寝のススメ」だの「昼寝の効用」だのといろいろ言われだして、健康的にも

作業効率のためにもとっても良いことだそうで、うれしい限りである。

そう、ボクは時代を先取りしていたのである。

今日も大いに昼寝をしようじゃないか!

そして、人間との生活に慣れ親しんだボクは・・・・・夜も眠るのである・・・・・


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お腹が空いた・・・ [Dog]

すがすがしい朝の草原の中でも・・・

ボクはいつも食べ物のことを考えている・・・

      ☆   ☆   ☆

ボクの祖国のイギリスでは、食卓では”おしゃれに会話を楽しむこと”が中心であって、

目の前にある食べ物について、おいしいとかまずいとかあれこれ語ることは、はしたない

マナーに反することだそうだ。

それだから、イギリスの食事はおいしくないんだとおっしゃる方もいるようで・・・

(ワタクシは、林望先生の「イギリスはおいしい」に全面的に賛成ですが By tomoe-san)

 

それに対して、同じヨーロッパでも南のほう、イタリアでは食に対する考え方がかなり

異なるようで、イタリア人は「生きるために、食べる」ではなく「食べるために、生きる」そうだ。

「マンジャーレ(食べる)、アモーレ(愛す)、カンターレ(歌う)!」

イタリアの食文化よ万歳!

      ☆   ☆   ☆

そんなことを考えていたら・・・・・お腹が空いた・・・・・

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

番犬? [Dog]

 

我輩は番犬である。

名をduke(デューク)と申す。

   ☆   ☆   ☆

番をするからにはちゃんと良く見張れたほうがよいと思い

障子を破ったら・・・・・・しかられた。

敷地内に無断で侵入してきたネコを追い払おうと

網戸をぶち破って追いかけたら・・・・・・しこたま怒られた。

   ☆   ☆   ☆

でも、今日はいい場所を見つけた。

ここなら文句はないはずだ!

褒められてしかるべきだ!!

夕食後のガムは、ミルクじゃなくて肉つきを断固要求する!!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わるそーなヤツ [Dog]

「ブツは積んだか?」

「サツには感づかれてねぇーだろうな」

「よしっ」

       :

「フランの迎えはまだか・・・・・ゴンゾーんとこの2代目はどうしてる・・・・・

アルとココは浮気してねぇーだろうな・・・・・

なにっ、ポン太が道端で座り込んでいるって?わけぇヤツにはありがちなこった

ま、そっとしといてやれ・・・・・」

       :

「もうすぐ4時か・・・・・早く散歩に連れてってくれないかなぁ~」


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何が [Dog]

「この空を飛べたら~」もとい「この柵を超えたら~」
何かいいことが待っているのだろうか、
今日も気になって仕方がない…

                    ――― 冬枯れの庭にて ―――


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気にしていること・・・ [Dog]

お願いだから言わないで、

思っていても口には出さないで・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・短足。

 

                ――― 光徳牧場(栃木県日光市)の夏 ―――

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ご挨拶 [Dog]

はじめまして。鎌倉材木座在住のduke(デューク)と申します。犬種はウェストハイランドホワイトテリアですが、よく「シーザーちゃん」とドッグフードの名前で呼ばれることもあります、でも気にしません。海岸沿いをよく散歩していますから見かけたら声をかけてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。