SSブログ

ソウル博物館めぐり(キムチ博物館) [Travel]

地下鉄三成駅は、降りるとすぐにコエックス・モールという一大ショッピング・モールが
ありますし、そのお隣にはロッテ免税店・コエックス店もあるそうなので
お買い物に行かれる方も多いのではないでしょうか。
そのコエックス・モールの中にキムチ博物館があります。
ただし、行かれる方はご注意ください、コエックス・モールのどん詰まりまでいった
さらに地下にありますので、途中であきらめない気持ちが必要です。

P1020420.JPG
中に入ると、まずは立派な瓶が並んでいます。
キムチ用なのでしょうけど、自宅の糠漬け用、もしくは白菜漬け用に欲しい感じです。

P1020426.JPG
壁際には、香辛料の展示とともに、様々な説明があります。
驚いたのは、韓国=唐辛子のイメージがありますが、唐辛子もよその国から
渡ってきたもので、それ以前にはまったく使われていなかったということです。
日本で言えば醤油みたいなものが、よその国からのものだなんて、
よほど民族に合ったのでしょうね。

P1020433.JPG
これは唐辛子を粉にするものでしょうか・・・
なにぶん説明書きが読めないものですから、あやふやではありますが。

P1020422.JPG
そして、様々なキムチの展示(もちろん生ではなくレプリカです)

P1020430.JPG
この辺はお馴染みの、キュウリのキムチとか・・・

P1020431.JPG
要はなんでもいいらしいです。あらゆるものがキムチになるんですねぇ。

P1020444.JPG
キムチを使ったお料理の写真もたくさんあって、文字は読めなくても
これは大変参考になりました。

最後は試食コーナーもあり、朝からキムチでもいいじゃないですか、
ここはソウルだもの、といいつつフレッシュな数種類のキムチを試食です。
そして、結果的には文字が読めないので、どれだけキムチ作りの参考になったかは
疑問が残るところですが、大丈夫です。
入口でこの本を売ってますから・・・
P1020633.JPG
もちろん迷わず購入して、キムチ博物館をあとにしました。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。