SSブログ

弘明寺商店街で遊ぶ [Travel]

少し前になりますが、神奈川県は京浜急行沿いにある、弘明寺(ぐみょうじ)へ
ふらりと遊びに行ってみました。

P1000682.JPG
京浜急行の弘明寺駅から坂を下りるとすぐに、駅名にもなっている
弘明寺があわられます。
こちらは1300年の歴史がある横浜最古の古刹だそうで、このあたりの
守り神だそうです。

P1000670.JPG
中に入ると、境内はこんな感じ。
街中にあるのに、結構な広さがあり、十分に静けさも楽しめます。

P1000668.JPG
正面入口には、かわいらしいお地蔵様が。
手入れの行き届いた感じや、たくさんの折鶴など、やはり地元から愛されている
お寺であることが感じられます。

P1000689.JPG
そして弘明寺を背にして、地下鉄弘明寺駅に向かって大変賑やかな商店街があります。
まずは腹ごしらえ、ということで商店街に入ってすぐ右にある「たんぽぽ食堂」さんで
ランチをいただくことにしました。

P1000667.JPG
お店の前では、たくさんのお惣菜やお弁当が売られていて、それだけでも心が動きます。

P1000666.JPG
AだかBだかCだか・・・たくさんあって忘れましたが、ランチメニューのひとつです。
これでも800円前後だったと記憶しております。
ぜひ、お腹を空かせてチャレンジしてください。お味は保障しますから。

食後の散歩は商店街の続きを・・・
P1000694.JPG
途中で大岡川をまたぎます。
今回は桜に少し遅れをとってしまいましたが、ここは桜の名所なので
来年はぜひ時期を逃さず、と肝に銘じました。

P1000687.JPG
商店街にはつきものですねぇ・・・
結構、気は強いようです。

そしてお土産は
P1000706.JPG
やっぱり地ビールでして、「弘明寺 桜ビール」と「弘明寺 大岡川」を購入。
個人的な好みの問題ですが、軍配は左にあり・・・でしょうか。

お惣菜屋さんと八百屋さんが多く、とってもお値段が安い弘明寺商店街は
本当に地元の方の暮らしの中心になっているようです。
3つ100円で買ったグレープフルーツが、ひとついたんでいるからとわざわざ代えてくれる
そんな人情味あふれる商店街が、いつまでも活気あふれることを祈って、
また遊びに行きたいと思います。

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。