SSブログ

ビールと料理を楽しみたい(その6 伊豆高原ビール) [Beer]

P1000402.JPG
伊豆方面へドライブに行って買ってきた、伊豆高原ビール。
いつもの発泡酒とはお値段が違うので、冷蔵庫の中で温存(?)しがちですが
それでは味も落ちてしまいますので、思い切ってあけることにしました。

P1000399.JPG
どうせなら、4本一気にあけて飲み比べしましょうか。
左から黒(今までの黒とは違う黒ビール)、天城(天城山系水仕込み、爽やかな香りの
ビールがうまい)、大室(ああ、この一杯のためにいきているんだなぁ)、一番右の
季節限定はこの時はペールエールでした。
カッコ内の文字はそのまんまラベルに書かれている文字で、ラベルもとても個性的です。
今回特にお気に入りは、麦のローストを少し強めにしたキャラメルモルトを使った
天城でした。ではさっそく・・・

地ビール協会公式試飲グラスで、真冬の鎌倉ビアパーティです。
そうなると本日のお料理は
P1000392.JPG
伊豆はオレンジなどの果物が有名ですので、ゴールド系のビールにあわせた
「グレープフルーツと生ハムのサラダ」です。
お好みの野菜に、皮をむいたグレープフルーツと生ハムをのせ、オリーブオイルと
塩・こしょうでお好みの味付けを。
生ハムに塩気があるので、塩は少なめ、こしょうを多めにしてみました。

P1000396.JPG
二品目は、伊豆の海の幸といえば、なんといっても金目鯛(イセエビとかはいわないで
ください、予算的にムリです)
寒いので最近はやりのタジン鍋を使って、蒸し鍋風にしてみました。
白菜やエノキなどお好みの野菜に軽く塩をして、金目鯛をのせ、上に生姜をのせ
お酒をかけ、じっくり弱火にかけるだけです。
出来上がったら、ポン酢をかけてあっさりどうぞ。

P1000404.JPG
色が濃いめのビールには「自家製黒糖パン、ニューサマーオレンジジャム添え」
これも伊豆特産のニューサマーオレンジを使ったジャムですが、とても甘さが控えめなので
コクのあるビールに負けないよう、パンは黒糖パンにしてみました。
買ってきた高級パンではできませんが、ホームベーカリーが勝手に焼いてくれる
自家製パンは、惜しげもなく焼きたてを手で割って食べるのが、我が家流です。

この冬関東地方は、異常乾燥注意報発令中で喉が渇きます。
あったかいお料理に美味しいビールはいかがでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。