SSブログ

パリ観光(エッフェル塔) [Travel]

P7040739.JPG
とりあえず、これぞエッフェル塔という一枚は、セーヌ対岸のシャイヨー宮から。
地下鉄のトロカデロ駅を降りると、すぐ目の前がこれですから、本当にビックリします。

P7040751.JPG
逆さ富士、最近では逆さスカイツリー、ならぬ逆さエッフェル塔。
これもまたよし、という感じです。

P7040748.JPG
シャイヨー宮自体は、降りてから下を見るとこんな感じで、中には海洋博物館や
レストランなどもあるようなので、いつか中に入ってみたいと思っている
場所のひとつです。

P7040744.JPG
ナポレオンが眠る、アンヴァリッドを遠くに眺めつつ、セーヌ川を渡って
エッフェル塔の真下へ向かうと、

P7040753.JPG
こんな感じ。
なかなか真下から見上げられるタワーというのも、少ないのではないでしょうか。
聞くところによると、高さは東京タワーのほうが高いけど、使っている鉄骨の量は
エッフェル塔のほうが多いとか・・・だから重量感が違うとのこと。
確かにこの存在感には、圧倒されるものがあります。

P7040758.JPG
そうそう、ここまで来たら忘れてはいけないものがもうひとつ。
セーヌ川を渡るとき、下流のビル・アケム橋方面を、目を凝らしてよくご覧ください。
何が見えているでしょうか?
写真が悪くてスミマセン。セーヌ川の小島、白鳥の散歩道の突端に
自由の女神がたっています。

エッフェル塔に登るには、かなり並ばないとエレベーターにも乗れないので
今回は外からだけの観光になってしまいましたが、その代わりのセーヌ川散策も
それは、それは気分の良いものでした。
毎日こんなところを歩けるパリジェンヌを、ちょっぴりうらやましく感じた朝です。

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。