SSブログ

ユーロスターに乗る [Travel]

ロンドン・パリ間は飛行機でも1~2時間と、国内線レベルの移動時間ですが
どちらの空港も郊外にあるため、都心の駅から簡単に乗れるユーロスターは
ビジネスマンにとっても、旅行者にとってもありがたい乗り物です。

P7010402.JPG
まずはロンドンのセントバンクラス駅へ、勝手がわからないので少し早めに
到着するとしましょうか。
地下鉄のピカデリーラインですぐですから、ロンドン市内のどのホテルに泊まっていても
荷物が多かったとしても、問題なしというありがたい立地です。

P7010407.JPG
駅の中はこんな感じ。
広くて、きれいで、自然光がやわらかく、大変心地よい空間です。
ユーロスターの入口を確認したら、とりあえずロンドンとの別れの一杯を。

P7010412.JPG
駅構内のレストランバーで、GREENE KING IPAを。
ビールは人によって好みがありますから、これが美味しいとはいえないのですが
間違いなく、今回の旅での一番お気に入りのビールでした。
次にロンドンに来るときは、たとえユーロスターに乗らなかったとしても
セントバンクラス駅には、遊びに来てしまいそうです。

P7010417.JPG
その後は、飛行機と同じような手続きを経てホームへ。
最近はEU内は、ほとんどノーチェックという国も多いですが、ここはしっかり
パスポートチェック、荷物検査などなど国際線飛行機に乗るのと同じ手続きが
ありますので、やはり早めにいかれることをお奨めします。

P7010419.JPG
そして、車内はこんな感じ。
フツーのお値段の座席でしたからでしょうか、いたってフツーの電車です。

P7010420.JPG
ランチはセントバンクラス駅で、あらかじめ購入しておいたパンとジュースで。
どちらもなかなかの美味でした。

そしてしばらくすると、長いトンネルになりますので、旅の中間の疲れと寝不足を
ここで解消しておきましょうか。
3時間前後のつかの間の休憩です。

P7010423.JPG
パリ、北駅へ到着。
ものすごい人の雑踏と、暑さに負けそうになりながら
とりあえずタクシー乗り場の列へと向かいます。

紳士の国ロンドンから来た観光客にとって、パリの玄関はあまりにも下町でしたが
それはそれで、また魅力的でもあり、ユーロスターはオリエント急行の世界とは
かけはなれていましたが、きっとまた利用するだろうな、と思える親しみやすさが
ありました。

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。