SSブログ

ビールと料理を楽しみたい(その5 網走ビール) [Beer]

P8290895.JPG

北海道というと、サッポロビールというイメージが強いですが、いまや北海道は
地ビール王国といっても過言ではないほど、たくさんの地ビールメーカーさんが
各地にあります。

網走ビールはその名の通り、網走にありまして、ドイツ系の製法でコクのあるビールを
造られているブルワーさんで、今回は珍しい「流氷DRAFT」も手に入ったため
早速、北海道風(?)のお料理でいただくことにしました。

P8290896.JPG
まずは「流氷DRAFT」を。
グラスに注いで、本当にビックリ。
あざやかなブルーで、お味も見たとおりの爽やかさ、ビールの風味はもちろんあるけど、
苦すぎないまろやかさもあり、感動のお味です。

そしておつまみは・・・

P8290887.JPG
いただいた時期が夏でしたので、夏の北海道といえばやはりとうもろこしでは
ないでしょうか。
少しお醤油をつけてこんがり焼くと、どんなビールでも来い!という感じです。

P8290885.JPG
スッキリしたピルスナーには、ジャガイモ料理を。
薄くスライスしたジャガイモを、バターと塩辛で炒めました。
味付けは塩辛と風味付けの醤油を少々、仕上げにセロリの葉っぱを入れるのが
アクセントになって、お気に入りです。

P8290890.JPG
コクがあって濃いめのアルトビールには、鮭のホイル焼きを。
鮭の上にお好みのきのこをのせ、お味噌とお酒と砂糖でのばしたチャンチャン焼き風の
タレをかけ、アルミホイルで包んで水を少し張ったフライパンで蒸し焼きにします。

夏の北海道を思い出しながら、はたまた冬は暖房の効いた部屋で、雪景色を眺めながらも
いいなぁ・・・なんて想像しながら、今日も美味しくいただきました。


追伸:愛用のカメラが壊れる最後の写真だったので、かなりブレが生じています。
    写真の見づらさ、ご了承くださいませ。

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。