SSブログ

シャーロック・ホームズに会う [Travel]

ロンドンのタクシーに飛び乗って「ベイカーストリート221Bへ」というと
「事件ですか?」と聞かれるほど、名探偵シャーロック・ホームズはいまだ衰えない
人気を保っているようです。
特にマニアの方のことはシャーロッキアンと呼ばれていますが、そこまで本格的で
なくとも、シャーロッキアンもどきとしては、ついついロンドンに行くたびに、
会わずにはいられないたくさんのシャーロック・ホームズをご紹介します。

P7010395.JPG
まずは、何はともあれベイカーストリート駅に向かわなければ、話は始まりません。
このホームズの横顔もたくさんの細かいホームズで描かれています。

P6290150.JPG
これでもか・・・というほどのホームズの数。
この壁もそこらじゅうで見ることができますが、地下鉄のベイカーストリート駅は複数の路線が
きているため、ホームによって見られる絵が異なります。

P6290153.JPG
これはジュビリーラインのホームにある壁画。
有名な「バスカヴィル家の犬」

P7010358.JPG
こちらは「美しき自転車乗り」
壁画は全部で7枚あるそうですので、お時間のある方は見つけてみてください。

P7010359.JPG
駅の外に出れば、ご覧の通り。
やはりジェレミーブレッドさんが演じた、ホームズのイメージがしっくりきますね。

P6290148.JPG
そして住所221B。
実際にはかなり昔の区画整理により、221Bという番地はないそうですが
大体このあたり、という雰囲気だけでも味わいましょうか。

P6290149.JPG
すぐお隣には、ハドソンズ・レストランが。
気まぐれな下宿人ホームズに、常に美味しい料理を作ったハドソン夫人にちなんで・・・

物語の人物をあたかも本当に実在したかのように作り上げる、イギリス人のユーモア、
そして地元では入場料が高く、不評だといわれつつも、世界中から観光客が集まり
今日も列ができているシャーロック・ホームズ・ミュージアム。
ここに流れる時間は、今日も現実とはちょっとかけ離れた穏やかな時間でした。


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。