SSブログ

週末は自転車で葉山! [Travel]

P1030490.JPG
まさかこんなものを買うとは・・・と、最近自分でも驚いたのがクロスバイク。
いわゆるママチャリとは、異なる乗り物のようで、多少の坂道も楽々登るし
軽くこいでいるだけなのに、スピードもものすごく、慣れるまでははっきり言って
こわかった愛車で、週末葉山に通い始めました。

P1030457.JPG
本日の目的地は、初回なので近めに鎌倉近代美術館葉山別館です。
この日は展示は特にありませんでしたが、建物を抜けて庭に出れば
海が一望できるので、休憩にはちょうど良い感じです。

P1030460.JPG
庭から降りていく、きれいな散歩道が続いていて、

P1030461.JPG
降りきれば目の前は広大な海。
右手側は葉山マリーナ方面、左手側は遠く城ヶ島方面がかすんで
美術館の中ということもあり、訪れる人も少ないため、海を独占する気分です。

P1030464.JPG
帰りがけには、中庭のオブジェも拝見して。

その後は少し戻って葉山マリーナのすぐ横にある、葉山港湾食堂さんで
ランチをいただきました。
P1030465.JPG
ここは葉山マリーナに向かって右側の小道にあるレストランで、1階が駐車場、
レストランは2階ですから、景色がとてもよく、おまけにテーブルには
望遠鏡もおいてあるので、お料理が出てくるまで飽きずに楽しく過ごせます。

P1030467.JPG
そして、こちらが港湾食堂定食1280円。
海苔とシラスがたっぷり乗ったご飯に、お刺身、揚げ物は選べて今日はカキフライに
しました。
豪華ランチに大満足で、週末葉山サイクリングは当分やめられそうにありません。

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

toshi

鎌倉は、よく行くのに葉山の海岸は小学生の時に
行っただけで、その後、行っていません。
シラスが、たっぷり入った御飯、とても美味しそうですね。
by toshi (2012-04-22 17:12) 

NsHome

アウトドア派だったんですね。(笑)
でも風を切る気持ちよさは何ともいえないでしょうね。^^)
by NsHome (2012-04-22 19:30) 

hatsune

キレイな青空ですね♪
昨日今日と寒いけれど、これからだんだんと
自転車でのお出かけにもってこいの気候になってきますね。
by hatsune (2012-04-22 22:10) 

kakasisannpo

心地よさそうですね
これから、緑の風も爽やかに
颯爽と走る姿が目に浮かびます
by kakasisannpo (2012-04-23 12:08) 

くぼたん

綺麗なところなんだなあ
(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-23 16:18) 

ちゃるこ

とっても素敵なサイクリングですね~♪
葉山にこんなところがあるなんて!!
週末は車だと混雑しちゃいますが、自転車なら
快適にお出掛けできそうですね^^
by ちゃるこ (2012-04-23 23:37) 

amane

葉山マリーナは オシャレなところですよね 
なんだか海外に来たような錯覚をおこすくらいですが
ところがどっこいこのシラス丼は日本ですねぇ
食べたくなりました(๑→‿ฺ←๑)
by amane (2012-04-24 23:58) 

好(ハオ)くん

いいなぁ~シラス食べたい…
3月に河津桜を見に鎌倉からレンタカーを借りて伊豆まで行ったのですが、湘南を通ってすごく海岸沿いがきれいでした。
一度のシラス丼を食べたことがなくて、また行きたくなってしまう画像に興奮してしまいました(笑)

by 好(ハオ)くん (2012-05-04 12:03) 

pegasas

自転車でお出掛けそれも本格的ですねぇ。
自転車に乗れない私にとって羨ましいかぎりです。
あの近くの久留和海岸には子供が小さい頃兄達の
家族と二泊三日位の夏休みを過ごした懐かしい場所
でもあり、葉山のように綺麗ではなかったけれど
お魚が美味しく子供たちの海水浴の原点でもありますね。

by pegasas (2012-05-04 13:04) 

moz

かっこいいクロスバイク ^^v
これがうわさの、tomoさんのバイクなんですね。ちょっとぼくのと似ていますが、tomoさんの方が格段にかっこいいです。
それに、最近ぼくは乗ってません・・・ ^^;
自宅から週末に自転車で葉山なんていいですね~。
しかも、こんなに美味しいもの付き!!
ビールも欲しくなりますよね(飲酒運転になるので飲めないのでしょうが)。
ご無沙汰してしまいました。^^;
by moz (2012-05-18 05:45) 

hir

海と空の青さの中のサイクリング!
いいっすねえ
ひさびさに見に行きたいなあ、、、湘南の海!
by hir (2012-06-10 00:49) 

emuzu

もうすぐ1年になっちゃいますよ!
ま、、、人の事はいえませんが
by emuzu (2013-02-23 15:07) 

amane

お元気で お過ごしですか?
by amane (2013-07-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春ニラの季節|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。