SSブログ

春ニラの季節 [Cooking]

P1030481.JPG
遅かった今年の春もようやく桜が満開になり、日差しもあたたかくなってきました。
そうなると、嬉しいのが庭先に毎年生えてくるニラです。
ニラは根元でちぎってほっておくと、また伸びてくるので何度でも食べられますが
やはり春一番のニラは柔らかく優しい味わいで、香りもきつくないですから
なんにでも利用できます。
ということで、今日はニラづくしと参りましょうか。

P1030483.JPG
レシピ、なんていえない、さっと茹でて鰹節をかけただけの「ニラのおひたし」。

P1030485.JPG
もやしもさっと茹でて、ごま油、塩、お好みでおろしニンニク少々であえた
「春ニラともやしのナムル」。

P1030487.JPG
この時期のニラは香りも優しいから、お味噌汁だっていけます。

P1030511.JPG
これも春の風情、シラスを使って「春ニラとシラスのパスタ」。
味付けはバター醤油でいかがでしょうか?
お庭の春をタダでたっぷりいただいて、本日もご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

ちゃるこ

ニラ、大好きです!
どのメニューも美味しそうですね~♪
by ちゃるこ (2012-04-14 23:15) 

toshi

ニラは、おひたしや炒め物にして食べています。
時々、味噌汁にも入れています。
好きな野菜です。
by toshi (2012-04-15 07:38) 

hatsune

ニラって食べたことないのですが、柔らかそうですね。
香りがきつくないのなら、食べてみたいなぁ。

by hatsune (2012-04-15 14:45) 

pegasas

簡単で春の香りが一杯の美味しそうな
レシピですね。私は買って来て作ってみたいです。
by pegasas (2012-04-17 18:37) 

☆marilyn

ご無沙汰しています^^
春のにらは、柔らかくって、臭みもないんですね~?
家に庭にはなくて残念。
にらというと、餃子、チジミ、あと、焼きそばにシンプルに
にらと塩こぶごま油というのも美味しい~♪
においあるものって、体に良いのよね。
by ☆marilyn (2012-04-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。