SSブログ

スケッチ刺繍(しろい木) [Mama's page]

DSCF3429.JPG

今年の夏の電力不足の心配で、節電の方法(アイデア)が
いろいろ提案されているなか、先日朝日新聞に、

  こんなこと、すべてやってる、ウチの妻

という川柳が載りました。

私の場合は、電気も水も、ただむだ使いが出来ないだけなのだけれど、
やっています。
エアコンの冷気が苦手なので、狭い庭ながら緑いっぱいにして、
見る涼しさもプラスして暑さをしのいでいます。
朝晩はこたつがほしい5月の朝は、庭の草むしり、その後
日向ぼっこをしながら朝食、夕方は暮れなずむ景色を楽しみながら
買い物を兼ねて散歩。

この木はその途中にあるお宅の門灯と月光に照らされて
しろく光っているように見えた木です。
枯木だったかも知れないけれど、何かメッセージを発して
立っているようでした。
                                    ~~~ By okko ~~~
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

toshi

白い樹木の刺繍、素敵ですね。
繊細な美しさを感じます。
これから夏の節電、大変そうです。
by toshi (2011-05-30 18:03) 

amane

思わず川柳にふき出しちゃいました
(≧▽≦)
うんうん 確かに主婦は そうやって
日ごろから節約してますもんねー
白樺なのかしら?
とても素敵な作品で 
さわやかな気分です♪
by amane (2011-05-30 23:50) 

kawasemi

スケッチ刺繍、すてきですね。
川柳に思わず、クスリ。
by kawasemi (2011-05-31 11:03) 

西尾征紀

しろい木の刺繍、
いいなあと思いました。
しろい木の美しいシルエットが、
心に残りました。
by 西尾征紀 (2011-05-31 11:09) 

moz

木の白のグラデーション、背景のブルーのグラデーション・・・素晴らしいです。
ぼくの部屋の壁には気に入った手ぬぐいとか飾ってあるのですが、こういうブルーの一枚が欲しいです。本当に素敵な作品 ^^
節電、でも、やっていらっしゃる方はもう既にしてるんですね。
by moz (2011-05-31 19:10) 

emuzu

戦場ヶ原の貴婦人、、、みたいですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-01 16:55) 

NsHome

今年は冷夏(東北地方以外)になってくれると、節電もしやすいですが、どうなんでしょう。1本の木に沢山の木が寄り集まるように、政局を団結してくれないと困りますね。(>_<)
白樺の木を育てたいと思ったこともありますが、温暖な我が地方ではちょっと無理です。^^;)
by NsHome (2011-06-02 08:16) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
今年の夏はどうなるのでしょうね。話は変わりますが、なぜか
昨日toshiさんが夢に出てきて、私が友人に「インドとか中国とか
仏教とかにとっても詳しい方です」って紹介してました(笑)

amaneさん、いつもありがとうございます。
私のような貧乏主婦は主人から「エコ」じゃなくて「セコ」だろ
といわれつつも、やっぱり実践してますよね(笑)
でも、夏の暑さはやっぱり不安ですわ。節電頑張らなきゃ~

kawasemiさん、ありがとうございます。
これは義母(okkoさん)の作品で、いつもステキなのを作って
いるんですよ~よかったらまたご覧くださいね~

西尾さん、ありがとうございます。
西尾さんもいつも自然を写真に撮られていらっしゃいますものね。
私もだんだん新緑の美しさだけでなく裸木の美しさにも
惹かれる年になってきました。

mozさん、いつもありがとうございます。
なんか想像できちゃう、手ぬぐいを飾ってある感じ、
最近本当にお洒落な手ぬぐいがあって、それなりにお値段もするのだけど
いいなぁ~って思ってみてます。
節電、頑張るつもりだけど夏の暑さは不安ですねぇ~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
さすが・・・よくご存知で。あの貴婦人も大分大きな木になって
しまいましたが、今の季節新緑の中きれいでしょうね~

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
本当ですよね、最近の政治がらみのニュースはあきれてみてられません
ものね。
私も白樺の木って大好きなんですけど、やはりかなり寒冷地じゃないと
ムリなんでしょうね~


by tomoe (2011-06-02 10:30) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 21:34) 

マサコ

そうですよね~何かしらのエコは、フツーの人はみんなやってますよね
やってないのは、政治家と官僚だけかしらん(笑)
by マサコ (2011-06-03 21:52) 

ちゃるこ

偏見かもしれませんが、節電とか節約って、
男性よりも女性の方が得意ですよね(^_-)-☆
やっぱり女性の方が現実的なのかなぁ~?
うちは震災の後も、なかなか節電に意識が
向かない夫がいるので、注意する日々です(>_<)
by ちゃるこ (2011-06-04 23:34) 

tomoe

マサコさん、いつもありがとうございます。
本当にそう思います、特に主婦はわりと当たり前ですよね~
普段からお財布を管理している人が、経済を語って欲しいものです。

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
我が家の主人を見ていると、ちゃるこさんのおっしゃるとおり(笑)
でもさすがに電気のつけっぱなしが減った気がする。
それなのに電気代があまり下がっていない気がするのは
きのせいだろうか・・・

by tomoe (2011-06-07 11:13) 

pegasas

涼しそうな白い木ですね。月明かりに照らされるときっと
このように見えるかもしれませんね。とてもシンプルで優しい
絵ですね。私も無駄使いが出来ない育ちなのでいつも
節電などの生活をしてるつもりですが、うちわや扇風機が
活躍する夏になりそうですね。
by pegasas (2011-06-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。