SSブログ

ご当地カレーを楽しむ2 [Others]

前回ご当地カレーをブログにおのせしてから、はや9ヶ月・・・
その間もやはり気になるものは、食べ続けておりました。
今年は南関東でも、雪が多い冬となりましたし、こんな日は買い物にいかず、
お土産で買ったカレーで済ませてしまいましょうか。

P1000474.JPG
まずは、地元鎌倉からシンプルなビーフカレー。
見たとおりあまり具がごろごろしているタイプではないのですが、
味は深みがあり、いっけん優しいのですが、後からピリリとくるタイプです。
もうひとつの特徴はお値段で、230円くらいだったと思います。
お土産用のご当地カレーとしては、破格にお安いですね。

P1000481.JPG

P1000483.JPG
こちらは広島県呉市の「海軍さんのカレー」です。
海軍カレーというと横須賀が有名で、これも近々食べてみたいと思っていますが
こちらも大変美味しいカレーでした。
お味は洋食屋さんのカレーみたいなマイルドでコクのあるタイプです。
お土産でいただいたものなので、お値段はわかりませんが、
一箱にふたつ入っているので、お得感があります。

P1000538.JPG

P1000541.JPG
こちらは今回いちおし!の群馬県は吾妻郡の「いのししカレー」
中に入っているいのししのお肉は、臭みがまったくなく、程よい歯ごたえがあって
カレーとしても完成度は高いのではないでしょうか。
関越自動車道の、確か三芳サービスエリアで買ったような記憶がありますので
行かれた方はぜひどうぞ。

P1000526.JPG

P1000529.JPG
こちらはご当地ではありませんが、有名なお料理学校「辻クッキングスクール」さんが
出しているカレーです。
ご当地カレーは、マイルドなとろみのある懐かしい感じのカレーが多いようですが
こちらはさすがお料理学校、本格派という感じのカレーですので、もしかしたら
好みは分かれるかもしれません。

そして番外編・・・
P1000540.JPG

P1000544.JPG
B級グルメのさきがけ、富士宮やきそばのカップ版。
普段からインスタントの焼きそばを、ほとんど食べないものですから、
味を語れる知識がないのですが、麺は確かにもっちりしていました。
最後にかける鰹節の粉のようなものもついていて、大変健闘なさっている
と思います。

どれも本当に研究されて美味しく作られ、また郷土愛がたっぷりつまっていて、
優しい気持ちで食べたくなります。
美味しかったですよ、ご馳走様でした。

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

toshi

横須賀の海軍さんのカレーは食べたことがあります。
広島にもあるとは知りませんでした。
両方を比較したいですね。
イノシシカレーは長野県から取り寄せたものを
食べたことがあります。
by toshi (2011-03-07 13:14) 

hatsune

家にいながらにして、各地の味が楽しめるのは嬉しいですね。
パッケージは鎌倉のがオシャレで好きです♪
いのししカレ-、お肉が硬そうだし、獣臭がしそうなイメージでしたが、
臭みがないんですね。見かけたら買ってみたいです。
by hatsune (2011-03-08 12:12) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
さすがはいろいろ召し上がっていらっしゃいますね~
私はイノシシは、このカレーが初めてだったのですが
toshiさんは本場でお鍋とかも食べていらっしゃるんですよね、
本当にいつもすごいなぁ~って思っています。

hatsuneさん、いつもありがとうございます。
結構楽しめちゃうものですよね~お値段は500円前後だったりして
お土産と思わないと普段の感覚では主婦には買えませんが
主人の出張のときなどに頼んだりしてますよ~

by tomoe (2011-03-08 19:20) 

kakasisannpo

セブンイレブンのカレーもなかなか美味しいですよ
by kakasisannpo (2011-03-08 20:30) 

ちゃるこ

レトルトのカレーにもお世話になっているので
たまにはちょっと高級なものも食べてみたいです♪
by ちゃるこ (2011-03-08 22:58) 

moz

こういうお土産も楽しいですね。
帰ってきて、色々と旅の楽しいことを思い出しながら頂くのも良いなぁ~。
「優しいけれど後からピリリとくるタイプ」、よーーく分かる表現です ^^v
たまらず、ご飯をもう一口、みたいな(笑)
海軍さんのカレーは、横渚だけではないのですね。 ^^
by moz (2011-03-10 05:54) 

emuzu

いのししカレー、、、今度三芳で
レトルトの横須賀海軍カレーは、、、正直お勧めできません
知り合いの海自隊員から
たまーに貰うお裾分けのカレーはバカ美味です
一度に数百人分を巨大鍋で作ると言っていました。
この巨大鍋で大量に作るのがミソみたいですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-10 17:15) 

masayo

う〜ん、いのしし ですか。。すご。。
どうぞ よろしく!
by masayo (2011-03-10 20:32) 

pegasas

私もクッキングスクールのカレーは時々買って来ます。
色々レトルトのカレーを食べ比べるのも味の違いがわかって
面白いですね。グルメのtomoeさんらしい企画ですね~
いのししのカレーはちょっと勇気がいりそうですが・・
by pegasas (2011-03-12 23:30) 

amane

この焼きそばの写真を見ていたせいか
妙に食べたくなって 
昔ながらのっていうのを買ってきちゃいました(^^;
by amane (2011-03-14 22:29) 

いえてぃー

うわ~どれもおいしそうですね(*^。^*)
広島の海軍カレーが気になります。
富士宮やきそばも食べてみたい♪
by いえてぃー (2011-03-16 23:13) 

ぼるふがんぐ

tomo さん、みなさん、ご無事でしょうか?
by ぼるふがんぐ (2011-03-27 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。