SSブログ

スケッチ刺繍(雪原に立つ木) [Mama's page]

P1000382.JPG

今年は国連の定めた「国際森林年」だそうですね。
そして毎年日本の国土の2割にあたる森林が、
地上から消えていってるそうです。

木、大好き人間の私の庭は、緑がいっぱいですが虫もいっぱいです。
草むしりをする時は三方に蚊取り線香をたき、何かが出てきた時の
用心に、棒を傍らにおいてからはじめます。

木の剪定も出来る限り自分でやっていますが、
その始末がまた大変です。
市指定の袋(たて57センチ、横45センチ)に入るよう
切りそろえなければなりません。
庭での焚き火が禁じられているので、秋は落ち葉だけでも
週2回の回収日には7~8袋出すことになります。

春の芽吹き、夏の涼しい木陰、秋の紅葉と楽しませてもらう
お礼と思って落ち葉の始末をしています。

                                    ~~~ By okko ~~~
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

☆marilyn

いつも素敵な作品をありがとうございます。
草木のお手入れ、大変ですけれど、それがあって
花をつけてくれたりするのですものね。
我が家は今のところ、夫がやっていてくれますが
やたらと切りすぎて・・・嬉しいような悲しいような^_^;
by ☆marilyn (2011-02-22 18:35) 

toshi

草木のお手入れ大変ですね。
この作品、木が少なくなっていくことを
悲しんでいるような気持ちを表しているように思えます。
自然は大切にしたいですね。
by toshi (2011-02-22 20:20) 

moz

白い生地の雪原、素敵ですね。
木の枝っぷりも、ぼくがよく行く鎌倉のお寺の梅の木みたいです。
ほんと、木って花が咲いていても、葉っぱが紅葉していても、
そして、枯葉が落ちて枝だけになっても素敵ですよね。 
お庭の木たち、愛情いっぱい注いでもらって幸せですね。 ^^
by moz (2011-02-23 05:21) 

emuzu

何かがって、、、蛇の事ですよね
苦手です
出てきたら、、、即 ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 逃げます
by emuzu (2011-02-23 17:21) 

tomoe

marilynさん、いつもありがとうございます。
え~ご主人様がお手入れをしてくださるんですか~いいですね~
我が家はよほど頼まないと重い腰を上げてくれません。
その代わりokkoさんが来てやってくれてます(なんて嫁だ・・・)

toshiさん、いつもありがとうございます。
我が家の庭はいつもひどいのですが、群馬のokkoさんの庭は
いっつもきれいなんですよ。やっぱりこういう努力をしないと
ダメなんですね~

mozさん、いつもありがとうございます。
さすが・・・そうなの、やっぱり同じ気持ちですね、
木って枯れても美しいですよね、これからは新緑の季節が
楽しめるし、ありがたいものですね~

emuzuさん、ビンゴ~
ヘビってヤツですよ、鎌倉の我が家でも一度見ました。
夏の終わりに草むしりしてて、でっかいミミズ~って思ったら
スルスルスル~と逃げていった姿がヘビだった・・・^ ^;

by tomoe (2011-02-24 11:25) 

pegasas

雪原の裸木が寒々とした感じが良く出ていますね。
風が吹いている様子も感じます。お庭の手入れは
大変ですよね。剪定のあとの枝切りは袋に入る
大きさに切らないと、ゴミ収集車が持って行ってくれ
ませんね。自然は大切にしたいですね~。

by pegasas (2011-02-25 20:17) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
okkoさんの庭はいつもきれいなんですよ、でもそういう苦労はいろいろ
あって大変ですよね。
鎌倉は植木剪定材というゴミの日があってそれを堆肥にして
市の数箇所におき自由に持っていっていいことになっているので
さすがだな~って思うのですが、そこに出すまでがなかなか
できない私です(笑)

by tomoe (2011-02-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。