SSブログ

1day trip(箱根・宮ノ下) [Travel]

前回のブログの続きになりますが、平日お休みをとって箱根に行ったら
ぜひやりたいこと・・・宮ノ下散策です。
休日は渋滞でたどり着くことも難しく、車もとても停められませんが、
平日なら町営の宮ノ下駐車場がありますので、のんびりとお散歩を楽しめます。

P1000452.JPG
ところどころにこの可愛らしい案内板がありますので、
ガイドブックなしでふらりと行っても、お目当ての場所はチェックできそうです。

P1000433.JPG
町営駐車場からでて歩き出すとすぐに、嶋写真店さんがあります。
こちらはジョン・レノンや三島由紀夫夫妻、某テレビ番組の司会者などなど
有名な写真がたくさん飾られ、見ているだけで楽しめます。
セピア色の写真も撮ってもらえるそうですが、今回は見るだけにしました。

P1000443.JPG
そして、宮ノ下といえば・・・富士屋ホテル。
創業が明治ときいて、本当に驚かされます。
もちろん泊まりたいですが、見ているだけで優雅な気分になれますし
ショップがたくさんあるので、ショッピングで立ち寄るだけでも満足できそうです。

P1000441.JPG
入口はこんな感じ。
建物からも、すれ違うホテルマンの接客からも、由緒正しきという文字が
浮かんできそうです。

P1000439.JPG
ちょっとした手すりにも、この彫刻。
こういった彫刻を見てまわるだけでも楽しめます。

P1000463.JPG
ショッピングなんて申しましたが、買えるのはせいぜいパンですかねぇ。
レーズンパン、カレーパン、シンプルなホテル食パンが我が家の三種の神器(?)です。

富士屋ホテルをでて、アンティークショップをのぞいたりしながら
道を曲がると、今度はもうひとつの老舗パン屋さん、渡邊ベーカリーさんがあります。

P1000454.JPG
こちらは昔ながらの街のパン屋さんという風情ですが、
さすがは宮ノ下、お店がとっても可愛らしく、看板もお洒落でした。

P1000472.JPG
ここでは、梅干アンパンを購入。
自宅に帰ってからのパンの食べ比べも、楽しいものです。
この梅干アンパンはテレビでもよく紹介されていまして、タレントさんが
「これ、アリですよ~」なんて言っているのを目にしますが、
この組み合わせは、本当にアリでした。

P1000455.JPG
これは・・・ナシでしょう・・・絶対ムリです!

P1000456.JPG
渡邊ベーカリーさんの2軒ほど先にある、豊島とうふ店さんも
必ずよらずには帰れないお店です。
ご主人がとても気さくな方で「どっから来たんだ~」と、いろいろとお話を
してくださいます。
そしてくみ上げ豆腐は「醤油つけないで食べてな~」とのこと。

P1000467.JPG
ということで、我が家では、最初はそのまま、次にお塩をつけて、最後はお醤油で
という食べ比べを楽しみました。

街自体はそれほど広くありませんので、小一時間あればそれなりに
見ることができます。
月並みな表現ですが、昭和はたまた大正、明治までタイムトリップできる
趣のある散歩道を、ぜひまた訪れたいと思います。

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 10

toshi

宮の下、この辺、一度歩いたことがあります。
去年の夏の終わり頃だと思います。
その時、入浴したのが、太閤の湯でした。
この辺の散策は楽しいですね。
by toshi (2011-02-12 11:56) 

emuzu

車ではたまーに通りますが、、、歩いた事はありません
ビーフシチューパン?の店ですよね
□Dヽ(^○^)イタダキマース!!   
by emuzu (2011-02-12 12:10) 

☆marilyn

梅干しアンパンは聞いたことなかったです!
by ☆marilyn (2011-02-12 13:17) 

NsHome

懐かしい香りのしそうな所ですね。^^)
梅干しアンパン食してみたいです!
by NsHome (2011-02-12 13:34) 

ちゃるこ

箱根には何度も行ったことがあるのに、
宮の下周辺はゆっくり歩いたことないです(T_T)
毎年箱根駅伝の時に富士屋ホテルに泊まって
応援しているセレブな友人がいました~!!
でも私はいつもホテルをバスから眺めるだけ(笑)
梅干しあんぱんは、以前「もしもツアーズ」で
取り上げられていました^^
梅干しはちょっと苦手な私。。。
でもこのコラボはかなり好評のようですね♪
by ちゃるこ (2011-02-12 14:08) 

moz

箱根に行っても宮ノ下はゆっくりと歩いたことありません。
さすがtomoさん、色々なところをご存知なんですね。
袋に入っているからよけいですが、カレーパン食べたい!!
その豆腐も食べたい~(笑)。豆腐好きなんです。これとビールがあればあとつまみはいりません ^^;
by moz (2011-02-12 14:54) 

pegasas

宮下散歩も良いですね~いつも慌ただしい散歩ばかり
なので・・・帝国ホテルではランチを頂いたことがあり、
由緒ある建物の重みがありますね。あのお豆腐や梅干
パンはグルメのtomoeさんらしいお散歩ですね。今度
行ったら是非立ち寄ってみたいですね。
by pegasas (2011-02-13 08:51) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
太閤の湯にいかれましたか、あのあたりは本当に箱根らしい
ちょっと豪華な感じの温泉がたくさんありますよね。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
そうです、そうです、渡邊ベーカリーさんはビーフシチューパンも
有名です。持ち帰りだと30分以内までってことなので
いつもあきらめてます。

marilynさん、いつもありがとうございます。
実は前回行ったときは、梅干アンパンはちょっと・・・と思って
買わなかったんです。でもテレビでみんな美味しいって
いっているので買ってみたらなかなかグッドでしたわ~

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
案外フツーに食べられますし、梅干もあんこもお互い邪魔しない
感じでしたよ~機会があったらぜひどうぞ~

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
富士屋ホテルに泊まって、箱根駅伝を見る・・・!!!
信じられないセレブの方がお友達なんですね(笑)
私はいつも売店のパンが精一杯ですよぉ。
梅干アンパンは梅干苦手な人でも案外いけちゃうかも
どちらにしても実際食べないと、想像できる味じゃないかもですね~

mozさん、いつもありがとうございます。
mozさんはきっと好きだと思う、宮ノ下の町もカレーパンも(笑)
カレーパンは本当に美味しいんですが、確か300円くらいするの。
さすがって感じでしたよ~
豆腐はいいですよね、最近は料理ブログで流行っている
塩豆腐にはまっていて、しょっちゅう作ってますわ。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
いつも気を遣ってくださってすみません、いいんですよ
グルメじゃなく食いしん坊って表現してくださって(笑)
あのあたりはちょっと高級感が漂っていますが
パンとか豆腐くらいなら、手が出る範囲で・・・
もちろん憧れはランチですわ~いつかはって感じです。

by tomoe (2011-02-15 10:06) 

あいこ

こんにちは。素敵な時間ですねえええ♪箱根って、雰囲気があって良いところなんですねええ♪行ってみたくなりました。
by あいこ (2011-02-16 15:26) 

tomoe

あいこさん、いつもありがとうございます。
日帰りでしたけど、結構楽しめました。
関西も日帰りでいける素敵なところたくさんありそうですね~

by tomoe (2011-02-24 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。