SSブログ

帰ってきた恵比寿様 [Others]

P1000412.JPG

毎年初詣は、群馬にある水澤観音にいって、小さいお守り付きの200円のおみくじを
ひくのを楽しみにしていますが、今年はなんと大吉、でもそのことよりも嬉しかったのが
入っていたお守りが、恵比寿様だったこと・・・

いつもブログを読んでくださっている方は、ご存知かも知れませんが、
昨年の夏、パリ旅行でお財布をすられるという経験をしました。
その時、もちろんとられたお金も悔しかったのですが、お財布の中に
数年前におみくじでひいた、恵比寿様と、大黒様が入っていて
それも同時に失ってしまったことが、心残りでした。
パリのスリは現金だけを抜きさって、あとはポイっとその辺に捨てたことでしょう。
恵比寿様と大黒様は慣れない外国の空の下、今頃どうしていることやらと。
それから半年間、私のお財布には神様不在が続き、
年が明けて引いたおみくじの中に恵比寿様が・・・
「おかえりなさい恵比寿様」
と、思わず声をかけ、大事にお財布に入れました。
今年は絶対良い年にしなければ、そして来年のおみくじはなにがなんでも
大黒様をひかなければ、と心に誓った次第です。

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

toshi

恵比寿様が帰ってきて良かったですね。
来年、大黒様が帰ってくるといいですね。
私も去年の12月、インドで買ってきたシヴァ神の
キーホルダーを入れた財布をなくしました。
1万円しか入っていませんでしたが
キーホルダーをなくしたことが悔やまれます。
家の鍵がついていたのですが、未だに泥棒の被害には
あっていません。
鍵も予備がたくさんあるので困っていません。
by toshi (2011-01-17 18:51) 

kakasisannpo

恵比寿様が七福神の中で唯一日本の神様と云うことですから、
チャンと戻って来てくれたのかもしれませんね


by kakasisannpo (2011-01-17 20:06) 

とみっち

恵比寿様、帰って来てよかったですね^^
僕も尾道の千光寺っていうお寺で同じようなおみくじを引いて、
弁財天様と恵比寿様を持ってますよ☆
今度は気をつけないとですね。
by とみっち (2011-01-17 21:25) 

NsHome

恵比寿様に出会えてほんとに良かったですね。
私は、お財布3回カメラ1回落として、全て親切な方に拾って頂きました。^^)
by NsHome (2011-01-17 21:58) 

emuzu

神様は、、、ちゃーんと分かってらっしゃるんですね
>坊大の開校祭は、、、一般の大学の体育祭と学園祭を
足したようなものなので、、、親御さんとかじゃなくても誰でも入れます
普段はもちろん入れませんv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-18 11:27) 

しげ

おつかれさま^^
tomoeさん いつも。。。
ありがとうございます^v^。
昨年は お互いに大変な思いを
しましたが・・・ 今年はtomoeさんにも
「福」がきましたね^^♪ お互いに
楽しい1年にしようね☆
by しげ (2011-01-18 13:47) 

☆marilyn

良かったですね。大黒様が次はちゃんと戻ってきて
くれますように!

by ☆marilyn (2011-01-18 22:35) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
toshiさんも同じようなご経験を、しかも家の鍵まで・・・
被害がなくて本当に良かったですね。
「大黒様が帰ってくるといいですね」の言葉に、本当に気持ちを
わかってくださっているんだ~と涙が出そうになりました。

kakasisannpoさん、いつもありがとうございます。
そうだったのですか~恵比寿様って、ありがたい情報に感謝です。
今度は失くさないように気をつけますね(笑)

とみっちさん、いつもありがとうございます。
とみっちさんもお持ちですか?あのおみくじ楽しくていいですよね。
来年はどんな神様がきてくださるのか、今から楽しみですわ。

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
え~そんなになくし物を・・・しかもすべて戻ってくるなんて
親切な人ってたくさんいらっしゃるのですね。
バイト先のお店でも些細な忘れ物が結構あるのですが
住所とか書いてあるわけでもないし、持ち主さんに帰らないのを
悲しく思う事がありますよ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
防大のお祭り、そうですか、そういうときだと入れるんですね。
じゃあやっぱり貴重な写真だったんだ、ありがとうございます。

しげさん、いつもありがとうございます。
私なんて些細なことだったけど、しげさんは本当に大変な思い
なさいましたよね~でも本当にお元気になられて何より。
そんなご自信が大変なときに、いつも優しいコメントくださって
感謝ですよ~お互い素晴らしい年にしましょうね~

marilynさん、いつもありがとうございます。
来年は頑張ってひきますよぉ~大黒様、でもこればかりは
神のみぞ知るですね(笑)

by tomoe (2011-01-19 12:09) 

マサコ

恵比寿様が戻ってきて良かったですね!(^^)!
きっと今年はもっと良い年になりますよ~♪
スッた人には天罰が下りますよーに(笑)
by マサコ (2011-01-19 23:54) 

pegasas

恵比寿様が戻ってきて良かったですね。私はいつも
神様不在なのでこれからは招福の神様を持ち歩くように
しようかと思いますが、pegasasのあの猫ちゃんは豪徳寺
の招福の猫ちゃんです。今年はtomoeさんも良い年になりますね♪

by pegasas (2011-01-20 10:14) 

tomoe

マサコさん、いつもありがとうございます。
本当にちょっとしたことですが、嬉しかったですわ。
そして、そんなちょっとした記事にあたたかいコメントをくださる
皆様にも本当に感謝しています。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
猫ちゃん、豪徳寺だったのですか~行ったことはないのですが
それじゃますます気になります、今年の東京散策の目標に
入れちゃおうかしら(笑)いつもそうやって情報を活用させて
いただいていてありがとうございます。

by tomoe (2011-01-20 14:46) 

moz

ほんと、お帰りなさいですね。
パリでの恵比寿さんと大黒さん、どうなされているのかな? でも、誰かが拾ってくれて、変わっているからって大切にしてくれているかもしれませんね。
今年は、きっと良い年になりますよ ♪
by moz (2011-01-29 09:19) 

いえてぃー

恵比寿様が帰ってきてよかったですね。
私の家で毎年行く神社もおみくじに
恵比寿様などの小さいおまもりついてるんですが
今年は、寒さのあまりおみくじ引くのを忘れてました(^^ゞ
by いえてぃー (2011-01-29 21:54) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
そうですよね~拾った人が大事にしてくれていると信じてます!
今年は良い年になりそうな・・・でも神頼みじゃなく頑張らなきゃね~って
自分に言い聞かせてます。そういいつつも、明日は箱根の温泉へ、
相変わらず自分に甘いワタクシですよぉ(笑)

いえてぃーさん、いつもありがとうございます。
なんかわかりますよ、手がかじかんでお財布を出すのも
大変って寒さですものね。
今日も最高に寒い感じです、お体気をつけてくださいね~

by tomoe (2011-01-31 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。