SSブログ

ロンドン観光(王道を行く) [Travel]

ロンドンに行ったら、美術館も行きたいし、公園も歩きたい、でもやっぱり
衛兵の交代や有名どころも押さえたい、ということで、有名どころをお昼までに
一気に押さえる歩き方がこちらです。

P6280051.JPG
出発はビクトリア駅から。
これはあくまでも個人的なものでして、なんとなくこの駅の感じが好きなのと
この近くにあるウェストミンスター大聖堂を見に行きたいからです。

P6280055.JPG
それが、こちら。
ビクトリア駅から、かの有名なウェストミンスター寺院へ向かう途中にあり、
地元の信者の方が熱心に祈りを捧げる、そんな場所ですので、
中は静かに拝見させていただいています。

P6280063.JPG
そこからしばらく歩くと、世界遺産のウェストミンスター寺院に到着します。
中に入るのには、並んでチケットを買わなければいけませんので、この日は朝早く行動して
先に道路を挟んだ反対側の国会議事堂を見ておくのがお奨めです。

P6280072.JPG
このように大きすぎて全景をカメラにおさめるのは、かなり難しいので、
後日テムズ川の対岸を散歩して、写真を撮ったほうがいいかもしれません。

P6300265.JPG
そのような時間が取れそうにない場合は、分割してとりあえずビックベンでも
撮っておきましょうか。

P6280074.JPG
遠くにロンドンアイが見えていますね。

P6280082.JPG
ウェストミンスター寺院を見学した後は、ビックベンの前の道を北上してホースガーズへ。
ここへの到着目標は、10時45分です。
遠くから颯爽と、騎馬兵が現れます。

P6280084.JPG
ホースガーズで騎馬兵の交代を最後まで見てしまうと、今度は衛兵の交代に
間に合いませんので、そこそこ堪能し、カメラにも収めたら目の前の
セント・ジェームス・パークを突っ切って、バッキンガム宮殿へ。

P6280085.JPG
ここへの到着は、11時15分くらいまでが目安でしょうか。

P6280087.JPG
交通整理が行われ、車が途切れるとまもなくやってきます。

P6280089.JPG
この日は真夏日でした・・・大変ご苦労様です。
その後は宮殿内で行われる交代式を見学するもよし、とりあえず忙しかった
午前を振り返ってセント・ジェームス・パークで一休みするもよし、
といったところです。

P6280101.JPG
後者を選択して、公園でくつろいだら、いかにも日本人らしい行動を
この子に笑われたような気がしました。

nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 13

NsHome

いつも思うのですが、衛兵さんの夏服はないのでしょうか?
それとも夏服なのかな?^^)
by NsHome (2010-12-16 12:36) 

emuzu

うわぁぁぁぁぁぁ懐かしいなぁ~ドリームランドにいましたよね
そういえば、、、アレ日本人だったんでしょうか
それとも英国人だったんでしょうか
どうでもイイですがーーーv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-16 13:58) 

とみっち

颯爽と並ぶ騎馬兵すごくカッコいいですね☆
ふわふわの帽子をかぶった衛兵を見ると
イギリスって感じがしますよね^^
ロンドンもステキな建物がたくさん残っていてすごくいいですね。
by とみっち (2010-12-16 14:31) 

はっちん

リスがかわいいです。
この目でみたいなぁ~。
by はっちん (2010-12-16 21:56) 

amane

先日海外テレビで子供が衛兵さんの前をして
いっちょ前にやっていたのを ちゃんと
衛兵さんが受けてあげていたほほえましいワンシーンを見ました
そういう茶目っ気たっぷりな真面目さって素敵ですよね
お国柄かしら♪
by amane (2010-12-17 00:16) 

うまお

ウエストミンスター大聖堂や騎馬兵&衛兵の交代式は、まだ見た
ことがありませんので、王道ルートを参考にさせていただきます!
by うまお (2010-12-17 08:05) 

hir

騎馬兵ってまだ健在なんですね
イギリスの文化の奥深さを感じますねえ、、、
かっこいいなあ
実物見たら、迫力あるでしょうね!!

by hir (2010-12-17 19:51) 

toshi

ロンドン、一度行ってみたいです。
気品のある都会ですね。
見所も、たくさんありそうです。
by toshi (2010-12-18 10:11) 

tomoe

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
そうですよね、夏服とか見たことないですよね、帽子は熊の毛だとか
なにごともキアイなのでしょうか・・・本当にご苦労様です。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
え~ドリームランドにいたんですか~知りませんでした~
実際どこまでが観光用で、どこまでが実用的な部分なのかは
不明ですが、ま、伝統文化って事でって感じでしたわ。

とみっちさん、いつもありがとうございます。
騎馬兵はかっこいいですよ~でも、あまりの暑さにお馬さんたちが
ダレてました(笑)早く終わんないかなぁ・・・って聞こえそうでしたもの。

はっちんさん、いつもありがとうございます。
この公園には、リス、カモ、ペリカン(?)までいましたよ。
ロンドンのど真ん中なのにびっくりです(笑)

amaneさん、いつもありがとうございます。
イギリス人はシャイなので誤解されていそうですが、観光客にも
とっても優しいし、okkoさんはロンドンの地下鉄では席をゆずられましたが
パリの地下鉄では一度もそんなことありませんでしたよ(笑)
大人の国を実感しますね~

うまおさん、いつもありがとうございます。
うまおさんにそんなこと言われたら、恐縮するばかりです。
私はバッキンガム宮殿の中に入ったことがなかったので
うまおさんのブログをじっくり読んでしまいましたわ。

hirさん、いつもありがとうございます。
この交代式だけじゃなくて、騎馬兵はフツーに街中を歩いていましたよ。
どこまで実用的なのかはわかりませんけど(笑)旅行者には
うれしい景色でした。

toshiさん、いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、気品を感じます。同じ島国というわけでは
ないのでしょうけど、欧米人にしてはシャイだったりして
日本人には居心地がいいところだと思いますよ~

by tomoe (2010-12-20 10:18) 

moz

すごいです ^^
tomoさん、観光客相手にロンドン観光案内できちゃいますね(笑)
見所は押さえて時間もちゃんと、そして、カメラスポットまで!!
すごいです。
ロンドンももう何回も訪れていらっしゃるんですね。
ここは、まだ一度も行ったことないんです。友達に言わせるとヨーロッパで一番好きな都市なんていっていますので、興味津津なんですけれど。

by moz (2010-12-21 05:35) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
それくらいロンドンを愛してるんです(笑)
冗談はさておき、やっぱり一番好きなんですよね~だって
ミステリーにガーデニングにターナーの国ですもの。

by tomoe (2010-12-28 16:22) 

pegasas

大分昔を思い出して懐かしく拝見しています。衛兵の交代は
早く起きて行って待っていた覚えがありますね。ビッグベンや
ウエストミンスター大聖堂など、もうすっかり忘れてしまいましたが、
tomoeさんの名案内があれば良くわかりますね。今度はロンドン
パリへ孫が卒業旅行だとか、このブログを見せてあげようと思っています。
有難うございます。
by pegasas (2011-01-05 17:58) 

あいこ

こんにちは。すばらしい!良い映像ですねええ♪最後のリスなんて、かわいいいい!街並みも・・・行ってみたくなります。
by あいこ (2011-01-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。