SSブログ

パリ美術館めぐり(ルーブル・マニアック編) [Travel]

せっかく来たのだから、一応はひととおり見てまわりたいけど、
どれもこれも名画、名品ばかりだと、ちょっぴり食傷気味になります。
そこで、やっぱり面白おかしく楽しもうと、ルーブルをお気楽に観賞してみました。

P7020574.JPG
ミロのビーナスに向かう途中、愛らしい肉球の上に頭をのせて
うたた寝をしている珍獣。

P7030622.JPG
う~頭が痛い・・・

P7030625.JPG
みぃつけた~

P7030624.JPG
お花と蝶でした。

P7030614.JPG
落書きしたいんだけど・・・ちょっと届かない・・・

このあたりの作品は、ほとんどがリシュリー翼にありますので、
人気のドノン翼だけでなく、ぜひ足を伸ばしてみてください。

毎週水曜と金曜は、夜10時までやっていますので、美術館めぐりも疲れますから
早めの夕食でスタミナをつけましょう。
入場券は一日出入り自由ですから、パレロワイヤル方面へ向かって
ラーメンひぐまさんへ。

P7030629.JPG
パリでこんなに美味しい、札幌味噌ラーメンが食べられるなんて、
ありがたい限りです。

P7030627.JPG
やはり慣れ親しんだ食事は、疲れもとれ、元気が戻りますねぇ・・・

P7030639.JPG
食後、ルーブルに戻ったら、今度はシュリー翼の地下へ。
ここは中世のルーブル、ルーブル宮の土台が見られます。
上の華やかさとはうって変わって、がっしりとした素朴な土台ですが、
この上に何百億の芸術品が乗っかっているのだろう、と思うと
感慨深いものがあります。

P7030621.JPG
最後の最後は、美しいマリア像の前で。
またいつか来ることを誓って、しばしのお別れを告げました。

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

kakasisannpo

落書きしたいけど、は楽しい像ですね

最後のマリア像には心打たれるものがあります。


by kakasisannpo (2010-10-27 12:56) 

toshi

ルーブルにも、いろいろな作品があるんですね。
私もパリで味噌ラーメンを食べたことがあります。
もしかすると、この店かもしれません。
by toshi (2010-10-27 15:05) 

いえてぃー

いいですね~
以前パリに旅行した際、ルーブルがストで入れなかったので
こういったものは実際行かないとみれないので、なんか得した気分になりました(*^。^*)
ラーメンは、海外にいながら日本にいる気分になりそうで不思議な感じがしますね。
by いえてぃー (2010-10-27 20:39) 

NsHome

ルーブルの楽しみ方もいろいろありますね。♪
by NsHome (2010-10-27 22:32) 

amane

一瞬見ている写真を見誤ったかと思いました
だって ラーメンって(´艸`*)  
海外で なんでもあるんですねぇ 
最近 海外には トンとご無沙汰なamaneです
by amane (2010-10-27 23:14) 

好(ハオ)くん

あの空間にいるだけで、鳥肌ものですよね。
私は5時間ぐらいかけてゆっくりと見たのですが、全ての作品に感動しました。サモトラケノニケを見ただけで、頭がボ~っとしてしまうくらいです。

Parisで札幌味噌ラーメン、いいですね。札幌に住んでいても、最近はラーメン屋さんで食べておりません。Parisに行きたくなりました★
by 好(ハオ)くん (2010-10-27 23:29) 

k-sakamama

こんにちは~
えっ~~ ラーメン? ビックリです。^^
パリにもあるんですね。 しかも、ひぐまって!!
さすが、ルーブル! 素晴らしいです。
面白い作品もあって堪能させてもらいました。
時間もかかりそうですね。^^
ありがとうございます。
by k-sakamama (2010-10-28 10:59) 

☆marilyn

私も、急に所が変わったかと(笑)
ラーメン、餃子、ともに本当に美味しそう(笑)

一緒にヨーロッパを楽しませていただきました。
年齢を重ねてから、もう一度行きたい場所ですね。
by ☆marilyn (2010-10-28 11:05) 

pegasas

ルーブルはやはりゆっくりと時間をかけて見たいもの
ですね。昔も来ているのですけど、今回はガイドさんが
案内して説明があったのですが、忙しくて写真はぶれて
しまうし、ルーブルはほんとに良いものばかりで、短い
時間に鑑賞するのはもったいない気がしますね。いつも
不消化気味で具合がが悪くなるようですよ。私もオペラ座の
近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べましたよ。美味しかった!!
by pegasas (2010-10-28 18:06) 

tomoe

kakasisannpoさん、ありがとうございます。
kakasisannpoさんは信じられないくらい、たくさんの国、たくさんのものを
ご覧になられているんでしょうねぇ・・・いつもうらやましく
拝見していますよ~

toshiさん、いつもありがとうございます。
パリのラーメンって案外あなどれないですよね、
いつも一度は寄ってしまう気がします。

いえてぃーさん、ありがとうございます。
えええ・・・美術館もストとかやっちゃうんですか~
それは本当に残念でしたね。
ぜひまたトライしてみてくださいませ。

NsHomeさん、はじめましてでしょうか
ありがとうございます。義母と二人でのんきにやっている
ブログです、またよろしかったらご訪問くださいませ。

amaneさん、いつもありがとうございます。
ヘンじゃないちゃんとしたラーメンでしょ?お味もなかなかでしたよ
海外の和食って、やっぱりそれなりって思うことおおいですけど
これは本物です(笑)

好(ハオ)くんさん、いつもありがとうございます。
本当に幸せな空間ですよね~私はあの中庭に立つだけでも
壊れそうなくらいです(笑)
ワタクシ、昔札幌出張の時、毎日ラーメン屋さんに通ったほど
札幌ラーメン好きなんです、いいなぁ~札幌。

sakamamaさん、いつもありがとうございます。
芸術に造詣が浅い(笑)ワタクシは、いつも途中からは
面白い作品に目がいってしまいまして、失敬ながらこんな
美術館の楽しみ方をしちゃってます。
時間はいくらあっても足りないですよね~時間より体力の限界を
感じました~

marilynさん、いつもありがとうございます。
せっかく海外にいるのだから、その土地のものを食べなければ、と
思いつつ、やっぱり疲れた体が受け付けるのは慣れ親しんだ
味なんですよね~ホント、美味しかったですぅ~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
もうお気持ちよぉ~くわかりますよ。不消化気味・・・この気持ちは
きっと何回行っても治らないでしょうねぇ~
それにしてもパリのラーメンってレベル高いと思いませんか(笑)

by tomoe (2010-10-29 17:11) 

moz

花と蝶のは、面白いですね。
やっぱり、ルーブルは何回か行かないと、こういう細かいところまでは見られないんですね。
tomo さん、流石です。子育て真っ最中のうちは、当分海外には行けそうもないなぁ~・・・ (>_<)
せいぜい、美術展でもこの秋は回ることにします(笑)
餃子もラーメンもパリとは思えませんね。美味しそう、ラーメン、今日のお昼にします。 ^^
本覚寺さんで、なんとなくお会いできそうな気がしてきました(笑)
by moz (2010-10-31 07:31) 

hir

いいですねえ
童心にかえります(笑)
パリでラーメンはびっくりです
それもかなり、本格的!!
パリジャンは、ずるずると音を立ててラーメンをすすらないんでしょうか?
どか盛りのキムチがアジアを意識したお店展開って感じがします
by hir (2010-10-31 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。