SSブログ

シャーロック・ホームズに会う [Travel]

ロンドンのタクシーに飛び乗って「ベイカーストリート221Bへ」というと
「事件ですか?」と聞かれるほど、名探偵シャーロック・ホームズはいまだ衰えない
人気を保っているようです。
特にマニアの方のことはシャーロッキアンと呼ばれていますが、そこまで本格的で
なくとも、シャーロッキアンもどきとしては、ついついロンドンに行くたびに、
会わずにはいられないたくさんのシャーロック・ホームズをご紹介します。

P7010395.JPG
まずは、何はともあれベイカーストリート駅に向かわなければ、話は始まりません。
このホームズの横顔もたくさんの細かいホームズで描かれています。

P6290150.JPG
これでもか・・・というほどのホームズの数。
この壁もそこらじゅうで見ることができますが、地下鉄のベイカーストリート駅は複数の路線が
きているため、ホームによって見られる絵が異なります。

P6290153.JPG
これはジュビリーラインのホームにある壁画。
有名な「バスカヴィル家の犬」

P7010358.JPG
こちらは「美しき自転車乗り」
壁画は全部で7枚あるそうですので、お時間のある方は見つけてみてください。

P7010359.JPG
駅の外に出れば、ご覧の通り。
やはりジェレミーブレッドさんが演じた、ホームズのイメージがしっくりきますね。

P6290148.JPG
そして住所221B。
実際にはかなり昔の区画整理により、221Bという番地はないそうですが
大体このあたり、という雰囲気だけでも味わいましょうか。

P6290149.JPG
すぐお隣には、ハドソンズ・レストランが。
気まぐれな下宿人ホームズに、常に美味しい料理を作ったハドソン夫人にちなんで・・・

物語の人物をあたかも本当に実在したかのように作り上げる、イギリス人のユーモア、
そして地元では入場料が高く、不評だといわれつつも、世界中から観光客が集まり
今日も列ができているシャーロック・ホームズ・ミュージアム。
ここに流れる時間は、今日も現実とはちょっとかけ離れた穏やかな時間でした。


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 11

cello

こんばんは!
ものすごーく昔にシャーロック・ホームズの家を尋ねて
道に迷って、通りすがりのおじさんに案内して貰った事があります。
番地だけだったのでがっかりしましたが、
ホームズのパブがあると聞いて立ち寄ったのが
良い想い出です(*^^*)
ハドソンズ・レストランも是非行ってみたいです。
by cello (2010-09-23 00:50) 

toshi

シャーロックホームズは、NHKのドラマで
よく見ていました。小説は読んでいません。
でも、こんなふうに残っているんですね。
ファンには大変興味のある観光スポットですね。
by toshi (2010-09-23 05:33) 

hir

事件ですか? は、粋?ですねえ(笑)
駅の中も、マニアの方にはたまらないんでしょうね
絵になりますねえ、、、
by hir (2010-09-23 16:38) 

みぃ

お早うございます。
シャーロックホームズは、高校生の頃に、夢中で読んでいました。^0^
tomoeさんのブログ記事を見て、懐かしさとと共に、何か、シャーロックホームズは、今も存在しているかのような不思議な感覚にとらわれました。(笑)
もう、推理小説はほとんど読んでいない私。  
最近は、こう言った謎解きに心踊らされる小説って、無くなってしまった気が致して、残念です。

by みぃ (2010-09-24 06:32) 

k-sakamama

こんにちは~
ホント、ホームズがいっぱいでビックリ~
あまりの多さに笑えますね。(笑
いろんな絵が描かれていて見て歩くのも楽しそう~
世界中のファンにはたまらないでしょうね。



by k-sakamama (2010-09-24 14:31) 

emuzu

スタントマン→改めスタントガール
みたいな事もやられるんですね、、、危ない危ないv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-24 16:28) 

pegasas

シャーロック・ホームズが沢山いますね。
小説の主人公をイギリスの人々はいつまでも
忘れないで楽しんでいるのですね。一つの町おこし?
みたいですね。
by pegasas (2010-09-25 13:39) 

ただし

おお、懐かしのベーカーストリート!
初めて訪れたのは10数年前です。

そこで偶然出会った浜松市からいらしてた男性と、互いにシャーロック・ホームズについての思い出を話しあいました。こぢんまりしたシャーロックの部屋と調度品でしたけれど「あっ、これはあの話に出ていたものですね」と、楽しいひとときでした。彼もほとんどの小説を読んでいた様子。

おみやげに、ホームズの影絵が印刷されたコースターを買ったっけ。

by ただし (2010-09-25 21:12) 

tomoe

celloさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。
celloさんも、いかれましたか~確かに案内板とかあるわけじゃないので
迷ってしまうかもしれませんね。
イギリスの人ってシャイだけど旅行者にとっても親切なので
案内してくれた図が想像できますわ~

toshiさん、いつもありがとうございます。
テレビでご覧になっていましたか~私は本と最近はケーブルテレビの
ミステリーチャンネルでよく見ています。
子供の頃に読んだわくわく感が、よみがえる気がしましたわ。

hirさん、いつもありがとうございます。
これは実話ですけど、体験したのは私の友人でした。
ツアコンをやってた友人がほんのちょっと時間が空いたのでどうしても
行ってみたくてタクシーに飛び乗ったそうです。
イギリス人のユーモア、大好きですよ~

みぃさん、いつもありがとうございます。
みぃさんも夢中で読まれましたか~私も大のミステリー好きで
子供の頃はホームズにルパン、大人になってからはアガサクリスティを
読んでいます。いまだに本を開くと、わくわくと楽しめて
ほんと、こういった本最近は少なくなりましたね~

sakamamaさん、いつもありがとうございます。
ホント笑えますよ~さすがに数える気にはなりませんでしたけどね(笑)
でも、なんか懐かしいような気がして、子供に戻った気持ちで
夢中でシャッター押してましたわ~

emuzuさん、内緒ですよ、実は特殊任務で・・・
ってもちろん冗談ですけど、そんな気分になりそうな街ですよ~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
確かに、最近はやりの町おこしの元祖みたいですね。
よくよく考えたら実際にはいないのにね・・・イギリスらしい(笑)

ただしさん、ご無沙汰しております~
お元気ですか~ただしさんも行かれたのですね。
私も今回は中には入りませんでしたが、以前シャーロックホームズ
ミュージアムには入りました。
なんとなくあの雰囲気がいいですよね。やっぱり並んででも
中に入ればよかったと、ちょっと後悔ですが、また行きます!

by tomoe (2010-09-26 15:32) 

moz

シャーロック・ホームズ、とても懐かしいです。
学生の頃、たくさん読みました。最近映画にもなっていますよね。 ^^
それにしても、ほんとうに国民的な小説なんですね。
こんなにたくさんのホームズのシルエット @@; すごーーいです。
by moz (2010-09-27 05:28) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
やっぱり子供の頃、読みあさりましたか~私も相当読みましたって
いうか今でも時々寝る前に読んだりします、短編が多いから
ちょうどいいんですよね。
秋の夜長、懐かしいミステリーをひもとくなんて、癒しの時間ですわ。

by tomoe (2010-09-29 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。