SSブログ

ロンドン博物館めぐり(大英博物館) [Travel]

P6300284.JPG
ロンドンの博物館といえば、ご存知!という枕詞がつきそうな大英博物館へ、
やはり足を踏み入れないわけにはいかないようです。
もちろん、いつ行っても大変混んでいますので、おすすめは木曜と金曜の夜でして
20時30分まで開館していますから、ツアーや小学生の団体にあわずにすみますが
今回はスケジュールの都合で朝一番でのりこみました。

P6300287.JPG
美しく、でも愛らしい猫は、エジプトコーナーにあります。
これも目玉展示の一つのようで、ミュージアムショップには、この猫ちゃんグッツが
たくさんありました。

P6300300.JPG
圧巻なのは「エルギン・マーブルズ」と呼ばれている、パルテノン神殿の彫刻群。

P6300301.JPG
このやわらかそうでいて、なおかつ石の感じも伝わってくる独特なラインには
みていてため息が出ます。

P6300297.JPG
いまだ訪れたことのない、パルテノン神殿を見上げる気持ちで
ギリシャ・ローマコレクションを堪能しました。

P6300302.JPG
途中、休憩をとりながら、気持ちを新たに次のコーナーに進みたいものです。
2000年に新装された、入って正面のグレートコートは、ドリンクやちょっとしたフードも
売っていますので、休憩にはピッタリです。
この近代的な感じは、作られたときは、またきっと賛否両論だったのだろうな、と
そんなことを考えつつ、フレッシュジュースをいただきました。

P6300307.JPG
休憩後は2階へあがり、エジプトのミイラコーナーへ。
ミイラそのものへは、死者への畏敬の念と若干の恐怖心によりカメラを向ける気にならず、
その横にある、これも有名な「死者の書」を見学。
これは、良いことをすると心臓が軽くなる、といわれていたことから羽と心臓を秤にかけ
羽より重いと怪物に食べられてしまう、という恐ろしいお話です。
その時代に生まれなくて、本当に良かったと思いつつ、次の展示室へ。

P6300303.JPG
この辺まで来ると、どのコーナーに展示されていたのか、
記憶も飛びそうな・・・イースター島のモアイ像。

P6300304.JPG
博物館には、必ずユニークな方がいらっしゃるものです。

P6300310.JPG
こちらの鳥もなかなかの表情で・・・

人だかりが常に絶えず、写真を撮るのもままならないロゼッタ・ストーンや
美しい陶磁器のコレクション、アジアやヨーロッパのコレクションまで
時間はいくらあっても足りないようです。
少なくとも半日はご用意して、お出かけくださいませ。

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

toshi

大英博物館ですか。まだ行っていません。
実は、イギリスは入国したことがないのです。
今度行ってみたいと思います。
by toshi (2010-09-08 18:38) 

しげ

エジプトコーナー^^
わくわくしますね☆

by しげ (2010-09-08 22:43) 

うまお

先週大切なお客様を連れて弾丸ロンドンツアーをした時に
もちろん大英博物館にもお連れしました。
そのお客様が死者の書やモアイ像など展示の目玉を撮影して
オリジナルの写真集を作ると言っていたのですが、
「ミイラだけは撮れない」と言っていたことを思い出しました。

by うまお (2010-09-09 09:51) 

emuzu

↑うぅ~ん、、、わかるような気がするv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-10 15:37) 

hir

さすが、大英帝国の名残、遺産の数々!
展示物とともに、イギリスの底力も感じられそうな雰囲気ですね
これは、行った人にしか分からないんだろうな、、、
うらやましいです!
by hir (2010-09-11 10:22) 

みぃ

大英博物館は、色々な世界中の美術品が有るのですね~。
主人も緑色の鷲のようなレプリカを、数万円で買って来ました。
主人曰く、世界中から略奪して来た盗品美術館だそうです。(笑)
死者の書・・・・私の脳みそは軽くても心臓は…羽には絶対適いませんわ~。
私もこんな時代に生まれてなくて良かった~。^0^
by みぃ (2010-09-11 21:39) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
toshiさんならわかる美術品が、たくさんあるだろうなぁ・・・と
思いつつ、でもいつも時間がなくてアジアコーナーにはいけずに
います。今度toshiさんが紹介してくださいませ。

しげさん、いつもありがとうございます。
エジプトコーナーはさすがに人気で、大人も子供もいっぱいいました。
そこらじゅうにミイラがあるから、感覚が麻痺しそうですよ(笑)

うまおさん、いつもありがとうございます。
そうですか・・・やっぱりミイラって撮れないですよね。
でも、結構普通に写真とっている人もいっぱいいるので
すごいなぁ・・・と思いつつ。思い立ったらすぐロンドン、って
ホントいいですねぇ~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
では、いつかemuzuさんがキアイで撮ってくるってどお?
呪われても責任持たないけど(笑)

hirさん、いつもありがとうございます。
確かに、陽の沈まない国・・・の底力でしょうかねぇ~
迫力ありますよぉ、全部盗品って言われてますけどね、
ま、お借りしていい状態で保存しておきましたってとこでしょうか(笑)

みぃさん、いつもありがとうございます。
数万円のレプリカをご購入とは、すごいですね。
でも、やっぱりなかなかいかれないから、それくらい奮発しても
良かったかもって今頃、後悔していますわ。
そして・・・思わず笑ってしまいまして失礼いたしました。
ワタクシも脳味噌は軽いんですけどね~

by tomoe (2010-09-15 19:53) 

pegasas

大英博物館も大きくて何を見たか覚えていない事が多い中
tomoeさんは面白いものをちゃんとピックアップしていますね。
ミイラは見ましたが、やはり写真は撮らなかったです。
by pegasas (2010-09-16 14:41) 

好(ハオ)くん

ロゼッタストーンに関心があって、開館時間が長い日に行きました。
だ~れもいなくて、1時間ほどずっとロゼッタストーンを眺めておりました。

図書室を楽しみにしていたのですが、華道 小笠原流の展示会の準備で締められておりましてとても残念だったです。
また行ってみたいものです。
by 好(ハオ)くん (2010-09-19 19:33) 

moz

本当ですね。ユニークな方が、たくさんいらっしゃる。
それにしても、パルテノンの彫刻群はほんとうに素晴らしいですね。
ギリシアのその頃の底力を感じるようです。
ギリシアも行ってみたいなぁ ^^
by moz (2010-09-20 12:16) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
ほんと、そんな感じですよね、広くて展示物が多くて、いつも最後まで
見ないで、時間終了なんですよ。たまには逆からまわらないとダメかしら。

好(ハオ)くんさん、いつもありがとうございます。
ロゼッタストーンに一時間、素晴らしいですね~
それくらいゆっくり見たい貴重な歴史の遺産だと思うのですが
いつもまわりの人だかりにめげてしまってちょっとしか見てません。
図書館も気になりますよね~やっぱりまたいかなきゃ(笑)

mozさん、いつもありがとうございます。
私もまだギリシャは行ってないんですよね~いつかはと
思う国が多くて、でもやっぱり定期的に行きたい国も・・・と
100歳くらいまで頑張らねば(笑)

by tomoe (2010-09-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。