SSブログ

パリ観光(凱旋門) [Travel]

P7020452.JPG
今さら何を説明する事があろうか・・・という凱旋門。
もちろんパリに行く度に寄りますし、意識しなくても必ずどこかの角度から
目に入るものですが、それくらい当たり前に存在しているものですから、
問題は、いつ観光に行こうかということです。

私流の見学方法は、まず初日の夜に外観を夜景で見る。
なんとなく、パリの観光は凱旋門から始めるとしっくりくるような気がするものですから
あくまでも個人的な意見ではありますけど。
そして、最後の夜に上まで登って、数日間旅したパリの街を見渡し、別れを告げる。
とにかく360度見渡せますから、あちらこちらのお気に入りの場所に別れを告げるには
最高の場所です。

P7050842.JPG
凱旋門の周りは、車が常にグルグル回っていますので、入口はシャンゼリゼ通り側から
凱旋門に向かって右側の地下道になります。
そこからさらに、建物の中に入ると・・・

P7050823.JPG
いきなりの長い螺旋階段ですので、お気をつけください。
階段の幅も狭く、立ち止まると後ろから来る人の邪魔になるため、呼吸をよく整えて、
気合を入れてから入ることをお奨めします。
そして一方通行ですから、後戻りできないことも、記憶にとどめておいてくださいませ。

P7050833.JPG
とにかく頑張れば、この景色。
左がシャンゼリゼ通り、右がマルソー通り。
凱旋門を中心に、12本の道が放射状に広がっています。

P7050834.JPG
カメラのズームを最大にして、ようやく見つけたノートルダム寺院。
なかなか目的のものを見つけるのは、大変なようです。

P7050844.JPG
シャンゼリゼ通りと正反対にある、デファンスの新凱旋門。
できた当初はかなり話題になりましたが、最近ではガイドブックにもあまり紹介が
ないようで・・・でもなぜか凱旋門から新凱旋門をながめるのが、好きだったりします。

P7050846.JPG
最後は常に灯がともされ、たくさんの花に囲まれた、無名戦士の墓に手を合わせて・・・
たくさんの思い出を胸に、静かにその場を離れました。

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

toshi

実は、パリに行き、凱旋門の写真は写したのですが
登らなかったのです。登れるとは思わなかったわけです。
これが、大変、心残りとなりました。
by toshi (2010-09-03 20:31) 

emuzu

うほッ、、、ニュー凱旋門なるものがあるとは
それに結構高さがあるんですね、、、オールド凱旋門v(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-04 16:23) 

delfin

ソウルからNice!を!
by delfin (2010-09-04 23:30) 

みぃ

パリに行く度に・・・?
良いですね~。  私など、一度もヨーロッパは、行った事が無いです。
時間が出来たら、動けるうちに是非回ってみたいです。  凱旋門もさっさと登れる体力が有るうちに、行きたいものですね。(笑)
by みぃ (2010-09-05 07:38) 

hir

新凱旋門なるものがあるんですか?
初耳でした(笑)
やはりヨーロッパ、パリって新しい物と古いものが旨く調和されてていいですねえ
一度は行ってみたいなあ
by hir (2010-09-05 08:41) 

moz

凱旋門、登れるんですね。外からしか見たことありませんでした。
今度行ったら(いついけるか分かりませんが・・・ ^^;)、教えていただいたようにしてみたいと思います。
夜見て、そして、パリにお別れをする時に登る・・・、ストーリがあって素敵だな ♪
by moz (2010-09-05 09:47) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
私も最初は登れるなんて知りませんでした。
行ってみると、本当に景色が良くて、それ以来登らずには帰れない(笑)
そんな感じです。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ、見た目より全然高さがありますよね。
でも、階段しかないって、歴史的建造物だから仕方がないのかも
知れませんが、71歳の義母は、キアイで登りました。

delfinさん、ありがとうございます。
ソウルからわざわざ、光栄です!

みぃさん、いつもありがとうございます。
そうですね、登れる体力があるうちってホント冗談じゃない感じ
でしたよ(笑)。私もそんなには行ってないのですよ、友人は
毎年いってたりして、うらやましい限りですわ。

hirさん、いつもありがとうございます。
新凱旋門はビジネス街みたいなところにあるようなので
近くまで行ったことはないのですが、いつもこのあたりから
眺めて「ふむ、ふむ」って思ってますよ(笑)

mozさん、いつもありがとうございます。
登れるんですよ、私も昔は知りませんでした。
ぜひぜひ、体力のあるうちに登ってみてください。
okkoさんはキアイで登りましたよ(笑)

by tomoe (2010-09-06 19:19) 

pegasas

時間がなくて外観だけしか見られませんでした。
上りたかったのですが、自由時間が少なくて。夜見て
帰りに登るですね。この次はわからないですね。
by pegasas (2010-09-16 14:58) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
なかなか思うように時間とれないですよね。
私もこの次は登る体力があるかどうか・・・でも71歳のokkoさんが
登ったから・・・と、自分に言い聞かせてますわ(笑)

by tomoe (2010-09-22 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。