SSブログ

パリのスリにご用心! [Travel]

P7020456.JPG

夏休み本番、これからヨーロッパにお出かけの方もいらっしゃるかと思いますが、
スリにはくれぐれもご用心ください。
ヨーロッパには何度もフリーで旅しておりましたが、今回初めてパリの地下鉄で
スリにあいましたので、手口など詳細をご紹介します。

日時は土曜の午後、地下鉄はそれなりに混んでいる状態でした。
犯人は女子中学生(もしくは女子高生)の集団です。
手口は ・地下鉄の入口付近に固まって、奥に入れないようにブロックする。
      (中学生くらいの子供たちなので、混んでいる電車の乗り方を知らないのかと
       思っていましたが、それは勘違いでわざと狙った人をブロックしてました)
     ・しまりかけた扉に足を挟んで、注意をひきました。
      (最初は本当に挟まったのかと思い、危ないって声を出したほどでしたが
       それを2~3回続けてやったので、遊んでいるのかと・・・)
     ・そうやって人の注意をそらしている間に、お財布を抜き取り、次の駅でさっさと
      降りていきました。

私自身の敗因としては
     ・一緒にいた連れが電車に乗れたかどうか、そちらを気にしてしまったことと
      足を挟んだ行為に、ずっと注意がいってしまったこと。
     ・地下鉄の回数券を買っていて、それをお財布に入れており、地下鉄に乗るたびに
      お財布の出し入れをしていたため、お財布がバックの一番上に入っていたこと。
     ・日本人は満員電車に慣れているので、地下鉄で周りの人と密着したり、押されたり
      してもあまり気にならないこと。
です。一緒にいた義母もバックのファスナーがあいていましたが、お財布がバックの中の
さらにファスナーが付いた内ポケットに入っていたことと、暑くて脱いだ上着をバックの
一番上に入れていたことで、無事でした。
この話を行きつけの美容師さんにしたら、彼もまったく同じ手口で、バックをあけられ
彼の場合は残ったおせんべいをもったいないから日本に持って帰ろうと、バックの一番上に
入れていたので、事なきを得たそうです。でも、一瞬のことだったのに、おせんべいが
粉々にされていたそうで、プロのスリは本当にすごいです。

ということで
     ・お財布はバックの中のさらにファスナーが付いた内ポケットに入れる。
     ・できれば薄手の上着とか、大き目のタオルハンカチとかなんでもいいので
      邪魔にならないものをバックの上にガードとして入れておく。
     ・女性や子供でも油断しない。
     ・何か気を引く行為があった時は、なおさら注意する(Help meといわれても無視する
      くらいの覚悟が必要です(笑))

驚いたことに、気付かずにバックのファスナーがあいていたということが、
実は何度かありました。
美術館などでも要注意です。
因みにクレジットカードなどは、すぐにその辺で電話を借りて電話をすれば、
日本語対応の方が出てくれて、とても親切に対応してくれますので、
心配はありませんでした。

どうか、皆様、スリなどにあって不愉快な思いをされませぬよう、
楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 13

マサコ

怖いですね~
一瞬でおせんべいが粉々なんて、ぞっとしました
それだけの技術があるのなら、
何か仕事で生かせばいいのにー!!!
by マサコ (2010-08-03 23:36) 

みぃ

やっぱり、パリは怖いですね。
旅慣れた主人も、パリでは会社の仲間と一緒に、すられました。
主人達は、小学生が10人位で、突然、周りを囲み、四方八方から、背広の中に、手を入れられたそうです。
小学生と言う子供達だけだったので、あまり乱暴に振り払う事が出来なかったのが敗因でした。>0<;
航空券や、クレジットカード等だけだったので、大して被害額は多くなかったのが、幸いでした。
by みぃ (2010-08-04 14:47) 

hir

怖いですね、、、
そんなお話を聞くとつくづく日本て治安が良いんだなあって、思っちゃいます
でも、ヨーロッパをフリーで旅行出来るって楽しそうですね うらやましいなあ、、、
by hir (2010-08-04 19:30) 

toshi

すごく参考になりました。
でも、貴重な体験をされたではないですか。
それをこれだけ詳細に説明できるとは、さすがです。
体験という目に見えない財産です。
by toshi (2010-08-04 19:36) 

amane

せっかくいかれたのに、嫌な思い出が残ってしまうのは
悲しいですよね。
確かにあちらのスリや犯罪は日常茶飯事ですから
安全なのんびり日本人は気をつけないといけないのでしょうね
どうも 日本語が通じない外国って
治安の問題もあって
怖くて
海外はほとんど行かないでいるamaneです
by amane (2010-08-04 23:59) 

emuzu

ご災難でしたね
治安が悪いというイメージがありませんが、、、中学生だとは
サルコジに訴えましょう
っていうか、、、フランスにも行かれたんですね
もしかして、、、ツールドフランス観戦とかッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-05 16:44) 

ただし

いまでもスリが多いのですね。
でもお金だけですんで良かったです。
一人旅ですと注意を周辺にだけ注げますが、連れがいるとなかなかむずかしいですね。
これも経験とおもい、次の旅行に役立ててくださいませ。

イタリアではお財布にヒモをつけ身体に結わえてました。抱きついてきたお婆さんの身体を引き離すと、なんと財布のヒモが引っ張られ・・・なんてこと何度もでした。

若い女性スリは複数攻撃ですが、日本語で大声出したのは効果ありました。いっしょの人に「このへんにスリがいるから気をつけてください」とか叫びましたが、少女スリ団は雰囲気を察したのかわめき出しました。スラブ系らしき言葉と日本語で互いにののしりあったのは思い出に残っています。

by ただし (2010-08-05 20:05) 

marilyn

東南アジアには多いのかと思っていましたが、
案外パリとかで、あるんですね。(イタリアの置き引きは有名
ですけれど)
イタイ経験ですけれど、けがとかしなくて良かったです。。。と思わないとね。


by marilyn (2010-08-05 23:00) 

pegasas

怖~いですね!昔ローマでは小さな子供達があちこちに
隠れていていきなり飛び出してきてハンドバッグをひったくる
手口で友達が被害にあったことがありましたが、パリでも
すごい手口があるのですね。気を付けないと!のんびりと
していると狙われますね。tomoeさんでさえ失敗するのは
プロの集団だから、私ならやはり負けそうです・・
by pegasas (2010-08-07 14:09) 

tomoe

マサコさん、いつもありがとうございます。
ホントですね、それだけの技術があるなら、ほかの事に使えば
いいのにねぇ~でも、そういう子供達が集団でスリになるという
背景はやっぱり華やかなパリでも貧富の差とか激しいのかなと
思ったりもしました。

みぃさん、いつもありがとうございます。
小学生ですか・・・もう、誰も信用しちゃいけないですね。
いい経験と思って、次は絶対に被害を受けないように
知恵を絞りたいと思います(笑)

hirさん、いつもありがとうございますい。
本当にやられたときはショックでした。何よりもまったく気付かなかった
というあの技術に、「これじゃ、またやられるかも・・・」って。
でも、いい経験と思って、懲りずにまた行きますよ。

toshiさん、いつもありがとうございます。
ホントですね、そのときはショックでしたが、貴重な経験と思って
懲りずにまた行くつもりです。それにしてもアッパレな技術でした。

amaneさん、いつもありがとうございます。
やっぱり外国ってすごいんですね、ロンドンからパリに入った
せいもあって、さらに油断してたかもしれません。
ロンドンももちろん危ないんでしょうけど、電車の乗り降りは
レディファーストだったり席を譲ってくれたりとやっぱり
紳士の国でしたわ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
さすがにツールドフランスには、まいりませんでした(笑)
今度行くときはサッカー観戦でもしようかと思いますけど・・・
やられました~でも懲りません←キッパリ。

ただしさん、もしかしてご無沙汰しておりますの
ただしさんでしょうか~
お元気でしたか?今年は猛暑なので剣道のお稽古も大変じゃ
ないですか?
いろいろ、楽しく経験してきました、また懲りずにバイトして
お金ためて、行くつもりですわ。
ただし様も、お体気をつけてくださいませね。

marilynさん、いつもありがとうございます。
本当に日本は昔に比べて、犯罪も多くなったとは思いますが
やっぱり安全ですねぇ~
いい経験と思って、懲りずにまた行ってきますわ(笑)

pegasasさん、いつもありがとうございます。
そうですよね、ローマは小学生以下ですら油断できませんよね。
いえいえ、ワタクシものんびりのうっかりさんなんですよ。
まったく気付かなかったことには、本当にショックでしたけどね。
だってあれほど気付かなかったら、次回も防げない気がして(笑)

by tomoe (2010-08-08 12:04) 

moz

あらら、スリにあわれたんですね (>_<)
最近、日本の観光地でも危なくなっているって聴きますが、
やはり、ヨーロッパは、スリの本場かもしれませんね。
やはり、二重三重のものがよいのですね。
by moz (2010-08-09 19:33) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
すっかり、やられましたよ~まったく気付かなかったことに
ショックを受けているワタクシです(笑)
でも、すっかり立ち直って、もう二度とあわないと誓いましたわ~

by tomoe (2010-08-10 17:11) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://enr6pkp.nippon.charitie.info/enr6pkp/
by MATO (2011-04-02 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。