SSブログ

ロンドンパブめぐり(アンカータップ) [Beer]

P6300259.JPG
パブ・アンカータップはテムズ川の南、以前は倉庫街だったのをお洒落な街に
作り直したバトラーズ・ウォーフ地区を入って、すぐ右に曲がったところにあります。
ここはお気に入りのパブなので、街の再開発によってなくなっていないか、
少し心配していましたが、さすがは老舗のパブ、昔のままに健在でした。

P6300248.JPG
地下鉄の最寄り駅がないので、おすすめはタワーヒル駅で降り、ロンドン塔を眺めつつ
タワーブリッジを渡ってくるという方法です。

実はこのアンカータップ、幽霊が出るパブとして知られています。
以前読んだ「シークレット・シティ・ロンドン」M.チェンバース著には、
幽霊が出ることで有名なロンドンのパブがいくつか紹介されており、
このアンカータップもそのひとつなのです。

その本によると、このパブにはチャーリーといういたずら好きな幽霊がいて
なくなったと思っていたものが、ひょんなところに置かれていたり、
引き出しが上下逆さまに入っていたり、という悪ふざけをするそうですが、
実際に目撃した人は、いまだひとりもいないそうです。

P6300260.JPG
ということで、何かみえますか・・・?
今回は夕食前の早めの時間に、喉を潤そうとビールを飲みに入ったため
お客さんが少なく、一人で建物の奥のほうにあるトイレに行くのは
ちょっと勇気が必要でした。

P6300261.JPG
ビールはイギリスでは圧倒的にエール系が多い中、WHEAT BEER(小麦を使っていて
色は少し白濁、味はフルーティな感じです)がありました。
WHEAT BEERにあわせて、温度もきちんと冷やしてあり、大変喉越しよく
いただけました。

P6300262.JPG
建物の中で、幽霊を探しながら飲むのも楽しいと思いますが、今回は裏の中庭で
夕暮れを楽しみつついただきました。

その後はタクシーを拾って、ランベス宮殿あたりに出てみてはいかがでしょう。
なかなか日が沈まないこの季節、夕暮れのビックベンを眺めながら
酔いをさましましょうか・・・


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

ちゃるこ

もともとイギリスに行ってみたいと思っている私ですが、
tomoeさんの記事を拝見していると、益々その熱が・・・♪
by ちゃるこ (2010-07-31 14:12) 

marilyn

イギリスは、古い建物が多いせいか幽霊話には事欠きませんね。
そんなオプショナルツアーもあるし・・・。実際、いるんでしょうから
でるんでしょうね(笑)
古いものを大切にする、ヨーロッパの文化、見習いたいですね。
前あったのに、すぐお店変わっちゃって。。。ということがない
安心感。
by marilyn (2010-07-31 15:57) 

pegasas

大分昔主人とツアーでロンドンにも行きましたが、もうすっかり忘れてしまいました。この次はゆっくりと行って見たいなぁ~と思っています。
tomoeさんの記事は楽しいイギリスらしいお話ですね。
イギリスはちょっと暗いけれど落ち着いていて物を大切にする国ですよね。
私達も見習いたいですね。

by pegasas (2010-07-31 17:41) 

みぃ

こんばんは~。
わ~、幽霊が出るパブですか?
1人で行くのは、勇気がいりますね~。^0^
怖い怖いと思って見ていると、ブログ写真の中にまでいそうな気がしてくるのは、私だけかしら?
怖がりな私です。
でも大丈夫、何にも見えていません。・・・と、信じたいです。(笑)
by みぃ (2010-07-31 21:55) 

しげ

建物が綺麗で
繊細な造りでステキですよね
こんな場所で カフェラテ飲みたい
気持ちです^^;
by しげ (2010-08-01 06:32) 

moz

う~ん、いるような気もするのですが・・・(笑)
ハリーポッターに出てくるような、そんな幽霊さんですよね。
イギリスにはそういう幽霊さんは多いのだと思いますが、会いたいような会いたくないような・・・ ^^; 複雑な心境です。
でも、ビールは美味しそう!! グラスも良いですね。
イギリスのパブ、行ったことないけれど、グラスも特徴なのかも b^^
ビール好きとしては一度は行かないといけないですね(笑)
by moz (2010-08-02 06:05) 

tomoe

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
馬鹿みたいにいっぱい写真を撮ってきたので、しばらくは
ロンドン・パリの話題、お付き合いくださいませね(笑)

marilynさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよね~幽霊めぐりみたいなツアーやマップいっぱい
あるんですよね。実は前回行ったときは、幽霊パブ巡り
してました(笑)
進化するところと、変わらないところがうまくかみ合っていて
この文化は素敵だと思いますわ。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
あるときはかたくなに昔のままを貫いたり、そうかと思えば
とても斬新なビルが建っていたり・・・イギリスはそのバランスが
うまくとれていると思うのですよね。大好きな町のひとつですわ。

みぃさん、いつもありがとうございます。
大丈夫ですよね?写ってないですよね?
私も何度もよく見直したつもりですが、なにか写っていたら
教えてください。
実は私もこわい話、大の苦手なんですよぉ

しげさん、いつもありがとうございます。
老舗のパブは本当に建物が美しくて、いるだけで
落ち着きますよ。お茶もお食事もなんでもOKですもの、パブ文化
万歳ですわ。

mozさん、いつもありがとうございます。
え・・・いないですよね・・・なにも写ってないですよね・・・(笑)
数年前にロンドンに行ったとき、幽霊パブ巡りしたのですが
どこへいっても幸か不幸か、会えませんでした。
ビール好きは、いかなきゃですよぉ~

by tomoe (2010-08-02 10:49) 

emuzu

宜保 愛子の出番ですね、、、最近の動画の心霊ビデオはかなりヤバイです^^;
>海洋深層水風呂ですね
>アド街、、、1位はドブ板通りでした
あの順位は誰がッ???、、、っていう感じです
先輩の店も紹介されていました、、、ネービーバーガーv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-02 17:05) 

hir

霧のロンドン、、、の、イメージが強いのですが、素敵な雲ですね! イギリスっぽくない所が良いなあ、、、(笑)
幽霊パブ! 良いですねえ!行きたい!一緒に飲みたい(笑)
冗談はさておき、シックで素敵なパブですねえ
私もたまにはこういう所で、スマートに酔ってみたいなあ
by hir (2010-08-02 21:21) 

toshi

イギリスのパブ巡り、私もしてみたいです。
いろいろなビールが味わえそうですね。
雰囲気も良さそうです。
by toshi (2010-08-03 08:34) 

BOB

ご訪問&コメントありがとうございます!
ロンドン素敵ですね~。

by BOB (2010-08-03 14:17) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
さすがご存知、海洋深層水風呂ですぅ~
そして一位はどぶ板でしたか・・・横須賀シロウトのワタクシには
やっぱりという感じです。ネービーバーガー聞いた事があります。
いってみたいなぁ~

hirさん、いつもありがとうございます。
今回はロンドンも猛暑で霧のロンドンはありませんでした。
幽霊さんと酌み交わしますか・・・私にはその勇気はないけどね(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
お帰りなさいませ、これから訪問に行くのが楽しみです!
イギリスはやっぱりビール王国ですよ~いつかぜひ!

BOBさん、ありがとうございます。
ロンドン大好きなんです、満喫しましたわ~

by tomoe (2010-08-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。