SSブログ

鎌倉桜便り [Kamakura]

3月28日の日曜日、今年の鎌倉の桜の状況を見に出掛けました。
とても寒い日で、まだまだかたそうな蕾が多かったですが、
健気に咲いている桜もあり、それなりに楽しめる春の一日でした。

P3280114.JPG
まずは、ご近所の光明寺から。
この日は観桜会ということで、三門も特別公開していましたが、
残念ながら桜は一分から二分咲きといった様子でした。

P3280116.JPG
途中、九品寺に寄り道を。
こちらのボケは今が見頃です。

P3280134.JPG
鎌倉駅方面では本覚寺の枝垂桜が見頃で、三脚を立てているカメラマンの方が
たくさんいらっしゃいました。

P3280137.JPG
そして、満開であれば人、人、人で動けない段葛は、
ご覧の通りまだまだ余裕で歩けました。

P3280140.JPG
本日のコースの中で一番咲いていたのは、鶴岡八幡宮の源氏池でした。
一年ぶりに見る淡いピンクが、春を感じさせます。

P3280145.JPG
八幡宮に来たからには、ぜひ新たな再生を願って・・・

P3280146.JPG
身体も冷えたし、お腹もすいたら、小町通から少し入ったところにある
行列のできるカレーやさん「キャラウェイ」へ。
自家製梅酒で喉を潤し、美味しいカレーをいただきました。

P3280148.JPG
チーズカレーをお子様セットで。
ここはとても量が多いので、大人でもお子様セットを普通に頼んでよい、という
ありがたいお店で、女性なら十分という量のカレーに、おまけとは思えないゼリーが
ついてきます。
これで730円ですから、常に行列ができるのもしかたがありませんね。
夕方遅めなど、時間をずらすことをおすすめします。

昨日まではとても寒い日が続きましたが、ようやく今日あたりから気温も
上がりはじめました。
今週末は鎌倉の桜が間違いなく見頃となることでしょう。
どうぞ暖かくしてお出かけくださいませ。
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 17

ちゃるこ

鎌倉の桜も満開に近づいてきたのですね♪
光明寺の桜も一度観に行きたいです^^
キャラウェイのカレーも未経験!
いつも並んでいますよね~。
でも横を通るといい香りが☆
by ちゃるこ (2010-04-01 14:56) 

わか

イチョウは根っこが残されたんですね~
小さな葉が芽吹いてくるのかな。
まぁ、おみごとな梅だこと。
このカレーも確かに美味しそう ♪
by わか (2010-04-01 17:09) 

emuzu

ウチも昨晩はカレーでした
銀座カリー辛口、、、レトルトですが
源氏池の有料の方は入った事がありません
>あと松谷さんのも、、、有料だったので、、、って当たり前ですが d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-04-01 17:26) 

hir

鎌倉に桜、似合いますね
我がマンションの桜も、今日現在3分咲き
今年の桜にはやきもきさせられます
カレー屋さんで梅酒ですか
食前酒として頂けば、食欲倍増してしまいそうです
美味しそうですね!
八幡様の大銀杏、無事再生してくれると良いですね

by hir (2010-04-01 18:20) 

toshi

鎌倉で満開の桜を眺めて、美味しいカレーをいただく
というのは、まだやっていません。
地元の方はいいですね。
by toshi (2010-04-01 19:39) 

marilyn

こんばんは!
私も同じ日に、妙本寺へ(本覚寺を横目で見ながら~)
行ったので、ニアミスでしたね(笑)
今度の土日には、満開でしょうね。
キャラウェイ、久しく行っていません。キャラウェイのハヤシライス食べたい(笑)

by marilyn (2010-04-01 22:48) 

amane

水面に写る桜って素敵ですね♪ 
それにしても
大人向けの子供カレーって魅力☆
甘口好みのamaneとしては 超そそられますぅ
by amane (2010-04-01 22:56) 

しげ

おつかれさま^v^
さくら・・・満開ですね^^。。♪
いちょうは 処置的には それしか
ないでしょうね^^; 残念です
見事なさくらで・・・花見^^
by しげ (2010-04-02 11:47) 

lee

鎌倉はここから駅でふたつなんですが、なかなか行く機会が
ないですね。
久しぶりに行きたくなりました^^;;

by lee (2010-04-04 12:13) 

pegasas

鎌倉もこの週末が見頃かも知れませんね。源氏池の桜は綺麗ですね。
前に少し遅かったせいで、此処の花筏が見られました。子供カレーで一人前ですか。美味しそう!!是非行きたいです^^!
by pegasas (2010-04-04 13:02) 

k-sakamama

ご無沙汰します。 お元気ですか?
実は、先日、シュガーフラワーで訪問しました。
心機一転のつもりが。。 アクシデントがありk-sakamamaに戻りました。
詳しくは、ブログを見てくださいね。^^
まだ、精神的に不安定ですがやっとブログを再開したくなりました。
よろしくお願いします。
鎌倉は、四季折々にいろんな花が咲いて
風情もあり素敵なところですね。
家から見える桜は、満開になってますよ~
ボケと鳥、とっても素敵です。 鳥さん、カメラ目線?で可愛いなぁ~


by k-sakamama (2010-04-05 16:33) 

tomoe

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
光明寺の桜はまだ咲きそろわないような、でも一部葉っぱが
出てきているような・・・今年はちょっと気候が厳しかったですかね~
キャラウェイさんは家庭っぽいカレーで、美味しかったですわ。

わかさん、いつもありがとうございます。
その後、銀杏の新芽が少し出たとかニュースでやっていたみたいですね
ホント再生してほしいものです、1000年後の姿はもちろん
見れませんけどね(笑)

emuzuさん、いつもありがとうございます。
カレーって無性に食べたくなるときがありますよね。
次はまた別のカレーやさんにトライしようと企画中ですわ。

hirさん、いつもありがとうございます。
ちょっと寒い日だったので、食前酒の梅酒はGoodでしたよぉ
ぜひお試しください~
銀杏は折れても威風堂々といった風情でしたわ。
頑張ってほしい。

toshiさん、いつもありがとうございます。
ありがたいことに鎌倉は案外安くて美味しかったりしますわ。
toshiさんも東京のいいところたくさんご存知ですよね。
いつも行きたいな~って思いながら拝見してますよ。

marilynさん、いつもありがとうございます。
えええ~ニアミスだったなんて・・・いらしていたのですね~
キャラウェイのハヤシライスというメニューも惹かれました。
美味しいんですね、今度試してみたいと思います。

amaneさん、いつもありがとうございます。
そうですね~お子様セットといっても特別子供向けの甘いカレー
ではありませんでしたが、そもそも優しい味のカレーやさんの
ようでしたよ、私は実は辛いもの好きでして、激辛バージョンも
欲しかったりして(笑)

しげさん、いつもありがとうございます。
横浜近辺も桜のいいところがたくさんありそうですね。
昨日もお天気が悪く今年の桜はかわいそうですが
もう少し楽しめそうなので、頑張れって感じですね。

leeさん、いつもありがとうございます。
近くて遠いところって案外ありますよね。
私もいつか大船観音とか見てみようと思いつつ行ってませんもの。
これからはずっと混雑する鎌倉になりますが、機会がありましたら
ぜひどうぞ~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
東京もたくさん桜の名所がありますよね。
昔は上野とかも行ってましたし、以前通っていた井の頭沿線なんかも
今頃いいだろうなぁ~と思いつつ、またpegasasさんのブログで
東京を眺める日々ですわ。

k-sakamamaさん、ご無沙汰しておりました。
そうだったのですか~シュガーフラワーさんが・・・
いろいろおありだったのですね、これからまたお邪魔いたします。
sakamamaさんのお名前をみて、なんか本当に嬉しかったです!
ご訪問くださってありがとうございました。



by tomoe (2010-04-06 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

提灯 こういう白いののほうが桜が綺麗に映えてよいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 20:04) 

tomoe

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
そうですね、ちょっと風情が消えてしまいそうなライトアップとかも
ありますものね。
ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2010-04-08 16:16) 

moz

キャラウェイさん、いつも行列ですよね。
一度も入ったことありません。カレーも初めて見せていただきました。美味しそう(ジュ~~ル ^^;n)、量も多いんですね!!
ここは、並んでみなくっちゃ(笑)
4月3日にこのあたりを歩かせていただきましたが、一週間前はこんな感じだったんですね。今年は天気が休みになるとあまりよくなくて、ブロガー泣かせです・・・。桜もあまり見れていないし・・・、今週末ほんとうはカメラもって出かけたいのですが。
by moz (2010-04-09 05:49) 

PENGUING

ご感想寄せていただきありがとうございました~♪♪
by PENGUING (2010-04-09 11:41) 

tomoe

mozさん、ご無沙汰しております、いつもありがとうございます。
4月3日はちょうど良かったのではないでしょうか。
我が家は野暮用があり、今週末に光則寺のカイドウあたりを
見に行こうかと思っています。
散っていないことを願ってますわ。

PENGUINGさん、こちらこそありがとうございました。
マイペースに義母(okkoさん)と二人でやっているブログですので
また良かったら遊びに来てくださいませ。
by tomoe (2010-04-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。