SSブログ

義経をたどる [Kamakura]

鎌倉 Khaju Art Spaceで行われた、紅月劇団の「義経エキセントリック」公演は
皆様のお陰をもちまして、無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、応援くださった皆様に心より感謝申し上げます。

その公演にちなんで、というわけではありませんが、
たまには鎌倉における義経の足跡を、少したどってみることにしました。
まずは江ノ電に乗って、腰越にある「満福寺」へ
P1030088.JPG
腰越駅をおりて、鎌倉方面へ少し戻るとこの石碑が見えてきます。

P1030091.JPG
江ノ電の踏切を渡るとすぐに、階段があり上りきれば本堂が見えます。
写真で見るほど、急な階段ではありませんので、お散歩がてら
登ってみると良いかもしれません。

ここの本堂の中には、かの有名な「腰越状」が展示されています。
鎌倉に入ることが許されず、頼朝の許しを請うためここでしたためたという書状を
ガラス越しに見ることができます。。
その文章まではとても読みきれませんが、これを書いた気持ちを思うと
政治的には不器用だった義経の哀しさを思わずにいられません。

P1030093.JPG
このお寺で見逃してはならないのが、本堂の入口の欄間です。
腰越状をしたためる義経と側にひかえる弁慶を見ることができます。

その後は少し足を伸ばして、藤沢の白旗神社へ
P8030169.JPG
「白幡」ではなく「白旗」と書くところに、源氏ゆかりの風情を感じます。
奥州から鎌倉に送られてきた義経の首が、夜のうちにここへ飛んできた、という
いわれのある神社です。
いつ訪れても、観光客の姿はほとんどなく、ひっそりと藤沢の街中にたたずんでいる、
そんな神社です。

P8030170.JPG
義経ゆかりの地には、必ずといっていいほど武蔵坊弁慶ゆかりのものがあります。
弁慶の力石は、全国にもたくさんありそうですね。

P8030176.JPG
さらに、この白旗神社の近くには、義経の首を洗ったといわれている井戸があります。
ここはマンションの裏手の、ちょっとした空き地のようなところですから
大変わかりにくい場所にありますが、下記の地図が白旗の交差点の近くにありますので
それを頼りに探してみてはいかがでしょうか。

P8030178.JPG

いずれも言い伝えに過ぎないかもしれず、本当のところは定かではありませんが
義経に思いを馳せながらの町歩きも、たまには良いものです。
そろそろ咲き始めている桜をながめながら、鎌倉から少し足を伸ばしてみては
いかがでしょうか?
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 9

hir

言い伝え、ファンタジーですね
そんな、義経を探す旅って楽しそうですね
良いプランありがとうございます
是非、やってみたいな
by hir (2010-03-24 18:44) 

しげ

おつかれさま^v^
義経・歴史・・・深いですね!
一度 ゆっくり行ってみます^^;

by しげ (2010-03-25 13:40) 

toshi

この寺、まだ行ったことがありません。
今度、行ってみます。
鎌倉は歴史の宝庫ですね。
by toshi (2010-03-28 20:45) 

pegasas

紅月劇団の公演は無事終了ですか?大変でしたね~
義経ゆかりの地は行った事ないですが、鎌倉は沢山
ありそうですよね。今度行って見たいです。
by pegasas (2010-03-30 00:19) 

tomoe

hirさん、いつもありがとうございます。
どこも静かな(言い換えれば地味?)な場所で、観光という
観点からは面白みにかけるのかもしれませんけど、
それはそれでのんびりと楽しい一日になりそうですよ~

しげさん、いつもありがとうございます。
鎌倉はどうしても頼朝の町なので、義経ゆかりは案外
少ないようですが、このルートは義経好きにはけっこう
楽しめそうですよ~

toshiさん、いつもありがとうございます。
そうですね、鎌倉は歴史の宝庫ですね~住んでいても
案外知らないこと、まだまだたくさんありそうですわ。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
おかげさまで、無事終了いたしました。その後なかなか
疲れがとれず・・・年を実感しますよ(笑)
鎌倉の桜もようやくといった感じになりましたので
ぜひどうぞ~

by tomoe (2010-04-01 12:34) 

emuzu

高木彬光の小説、、、ジンギスカンの秘密(義経はジンギスカーン説)
これが面白かったです^^
by emuzu (2010-04-01 17:32) 

marilyn

こんばんは!
無事終了だったのですね。お疲れ様でした。
カジュっていうところでの公演だったそうですから、余計に一度
行ってみたかったです。
ゆっくり疲れとってね。
by marilyn (2010-04-01 22:51) 

moz

あまり訪れることのないお寺と神社ですけれど、義経ゆかりの場所なんですね。活躍が颯爽として清々しいだけに、その最後はとても可愛そうです。兄弟と言ってもお母さんは違うし育ちも違うし、源頼朝とはやっぱり情は通い合っていなかったんでしょうね。
とても、遅くなってしまいましたが、公演、ご苦労様でした。 ^^
by moz (2010-04-09 05:44) 

あいこ

こんにちは。義経と言うと、大河ドラマの、ジャニーズのタレントさんを思いだしました。今回はみていないのですが、訪れるっていいですよね。
by あいこ (2010-05-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。