SSブログ

エレガントサマーに挑戦! [Cooking]

天候の不順から野菜の高値が続き、地方の直売所が注目されている今日この頃。
群馬に帰省するたびに必ず寄りますが、お気に入りは「道の駅白沢」の直売所です。
安くて、新鮮で、温泉施設も隣接していますので、お近くにお寄りの際はぜひどうぞ。
そして今回、そこで買ってきたのが「エレガントサマー」です。

P9070767.JPG

初めて聞いた野菜の名前でしたが、その正体はサツマイモの葉っぱでした。
この量で一袋100円です。

P9080771.JPG

茹でてみると、こんな感じ。
茹で上がりはほんのりとサツマイモの甘そうな香りがただよいました。
茎の部分はしっかりとしていて、葉の部分はモロヘイヤのようなぬめりがあり、
でもどちらもあのサツマイモの甘みというのは、ほとんどありません。
クセもないので、ごく普通の調理方法で使えそうです。

まずは、そのままシンプルにおひたしで
P9080773.JPG

次はサツマイモのイメージっぽく食べてみようと、少し甘めの胡麻和えで
P9080776.JPG

前菜2品のおあとはメインディッシュ。
「エレガントサマーと豚肉のピリ辛炒め」なんていうのはどうでしょう。
P9080778.JPG
みじん切りの生姜をごま油で炒め、豚肉のこま切れ、えのき、下茹でしたエレガントサマーを
いれて、塩、胡椒、を少々と隠し味的にほんの少しの砂糖、豆板醤をお好みで入れたら
最後に香り付けで醤油を回しかけてみました。

せっかくですから葉の部分も、刻んで鶏がらと卵でスープにしました。
P9080782.JPG

サツマイモはビタミンCやB1、B2、カロテンも多く含む優れ食材ですから
きっと茎や葉にも栄養がたっぷり入っていることでしょう。
それ自体の味は特徴がありませんが、加熱してもしっかりとした茎の食感は独特で、
他の食材とあわせても美味しくいただけました。
スーパーなどで見かけたら、ぜひお試しくださいませ。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

marilyn

こんばんは!
我が家では、本体のほうを今日大学芋にしていただきました。
エレガントサマーなんて言う名前が付いているんですね~
初めて知りました。
by marilyn (2009-09-08 19:36) 

toshi

エレガントサマー、この野菜を豚肉と一緒に炒めたいです。
肉と相性が、良さそうですね。
by toshi (2009-09-08 21:40) 

あいこ

こんにちは。食べたことが無いです。お料理上手ですネエ♪私もお料理上手になりたいです!!がんばるぞ!
by あいこ (2009-09-09 14:59) 

amane

素晴らしい名前がついているのですね! 
ご年配の方は サツマイモの茎と聞いたら 
疎開を思い出したりされるのでしょうか 
平和っていいですよね♪ 
tomoeさんの手料理もおいしそう(o^∇^o)ノ
by amane (2009-09-10 00:22) 

tomoe

marilynさん、いつもありがとうございます。
私も今日は本体のほうを食べようかと思っています(笑)
大学芋もいいですねぇ~先日はなまるで見た簡単レシピで
作ってみようかな~

toshiさん、いつもありがとうございます。
はたしてエレガントサマーが本名かどうかはわかりませんが
袋にそう書いてあったので・・・やっぱりお肉とかと合わせるのが
一番美味しかったですよ。

あいこさん、いつもありがとうございます。
料理は下手で、いつも食べたい一心なんですよ。
あいこさんはとってもグルメでいつも美味しそうなお写真とって
見せてくださいますよね、また、楽しみにしています。

amaneさん、いつもありがとうございます。
本名かどうかは?で、この名前が全国的に通用するのかどうかも
定かではありませんが、とりあえず袋にそう書いてありました(笑)
そうですよね、昔は仕方なくこういったものを食べていたのでしょうね。
確かにこれを手を加えずに食べたとしたら、味気ないものだった
ことでしょう、栄養だけは豊富そうですが・・・ありがたい世の中ですね。
by tomoe (2009-09-10 11:36) 

kakasisannpo

エレガントサマーとは
良い名前を付けてもらったものです
戦時中にサツマイモの茎を食べたというのを聞きますが
当時、葉は当然食べていたのでしょうね


by kakasisannpo (2009-09-10 13:22) 

emuzu

焼酎があいますね^^
by emuzu (2009-09-12 16:30) 

tomoe

kakasisannpoさん、ありがとうございます。
昔は調味料も副菜もなかったでしょうから、味気ないものだった
でしょうね。
それを思うと、これでも贅沢だなぁ・・・と思います。
滋味深い味でしたわ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
確かに、焼酎はいいかも知れません。芋焼酎だと・・・なんか
香りが混同しそうですよ(笑)
by tomoe (2009-09-16 17:33) 

pegasas

戦後の食料難の時はサツマイモやカボチャはいやと云う程
食べさせられましたが、サツマイモの葉や茎は頂きませんでしたね。
エレガントサマーは当時から食べていたのでしょうか。とても
美味しそうで、栄養もありそうだし不思議な気がしますね^^!
by pegasas (2009-09-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。