SSブログ

鎌倉散策(海の家で乾杯!) [Kamakura]

梅雨明け宣言が発表されて(また取り消されたという噂はありますが)
鎌倉は今、夏の花の競演真っ最中です。

P7020014.JPG

朝一番のまだ柔らかい日差しで見るムクゲは、
みずみずしい表情を見せてくれますし

P7020012.JPG

昼間の強い日差しに照らされて咲く、ノウゼンカヅラは
今日も元気いっぱいですし

P7020009.JPG

庭先では、色とりどりのコリウスがまわりに負けじと
葉を広げています。

こんな日は鎌倉のお寺の夏を味わいに・・・と思いきや、海の家に直行です。

目指す標的は、由比ガ浜海岸にあるタイ料理のフードコート!
ドレスコードはビーチサンダルにタンクトップ、首にはタオル・・・?
ここは、数年前から毎年タイ料理のフードコートが出るようになり、
味がいいと評判になり、知人も毎年食べにやってきます。
まずは、前菜で生春巻きを生ビールとともに・・・

P7190069.JPG

そして毎年必ず食べないと気がすまないのが
トムヤンクンラーメンでして・・・

P7190070.JPG

もちろん、辛くないとは申しません、汗をかかないとは言いません、
このあと甘いカキ氷が食べたくなるのも、いたしかたありません。
それでもお腹いっぱいいただいて、今年も鎌倉の夏がやってきました。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 13:34) 

toshi

夏の鎌倉、いいですね。8月に行こうと思っています。
暑い中を歩いて体力チェックを毎年やっています。
鎌倉で食べるかき氷も美味しいです。
by toshi (2009-07-25 16:58) 

ただし

鎌倉に行って、由比ヶ浜でなんか食べてみたいです。
今年は子どもも野球の練習と試合で、どこにも行けそうにないから。
いっしょにカマクラ。

来週は葉山でジャズライブです。これは一人で行くんです。

by ただし (2009-07-26 22:23) 

marilyn

またまた、梅雨に逆戻り?!
今日はまたすごい荒れたお天気ですね~
逗子まで行っていたら~帰りずぶぬれでした!
気温が高いような、低いような、蒸すような~、で、雷。
暑い夏は、こういうものを食べて、乗りきらなくちゃね・・・
by marilyn (2009-07-27 16:36) 

pegasas

鎌倉の海は随分昔に行ったきりです~
夏は人が多くて最近は避けてしまいますね。
タイ料理のお店があるのですか?美味しそう!
でも食べた事ないのです。トムヤンクンラーメン
は冷たいのですかね~
by pegasas (2009-07-27 19:36) 

amane

おいしそうだけど 辛いのが苦手なので
トムヤムクンは食べたことがありません(TT)
辛いのが食べられるのって良いなぁと思うのですが
なめてもダメなくらいなので やっぱり無理なのかなぁ…
by amane (2009-07-27 23:32) 

tomoe

aoshima0714さん、はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
okkoさんという義母と二人でのんびりやっているブログです。
これからもよろしくお願いいたします。

toshiさん、いつもありがとうございます。
toshiさんらしいですね、毎年夏に鎌倉を歩かれるなんて、
さすが・・・インドやタイ、ベトナム・・・・で鍛えていらっしゃる。
でも確かに暑いけど夏の緑の濃い鎌倉のお寺も魅力だと思いますわ。

ただしさん、いつもありがとうございます。
今週末でしたよね~葉山のライブ、帰省がなければ本当に
ご一緒させていただきたかったです。
お天気がどうなるか・・・ですね~晴れることを祈っております。

marilynさん、いつもありがとうございます。
昨日はとんでもない土砂降りでしたね~梅雨の雨じゃなく
スコールって感じでしたわ。ホントおっしゃるとおり暑いのか
暑くないのかわからなくて、スッキリした青空がみたいですね~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
夏の海は本当に混みますからね~暑さを覚悟でお寺まわりなら
すいていますが(笑)
トムヤンクンラーメンは、熱いのです、首からタオルは必須ですよ~

amaneさん、いつもありがとうございます。
辛いの苦手なんですか、私は鈍いだけじゃな?って言われるほど
大丈夫なので、相変わらずなんでもバクバク食べるんですけど。
それではタイ料理はやめたほうがいいですよね、サラダでも
辛いですものね~他のお店もありますからぜひどうぞ~
by tomoe (2009-07-28 10:50) 

emuzu

由比ヶ浜エリアはオッサレ~~ですよね
TVでみましたが、、、エステやネイルアートもあるとか
FM局も中継してるし

こちら三浦海岸は、、、むか~しながらの
昭和の時代ムンムンのヤツしかありません^^;
by emuzu (2009-07-28 15:49) 

delfin

やっぱり夏はからいもの~~~!!!
by delfin (2009-07-29 18:39) 

よーこ

tomoeさん、すごく素敵!
あたしも飲みに行きたいです!
by よーこ (2009-07-29 19:41) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ、由比ガ浜あたりは本当におしゃれな海の家ばかりで
私は食べるところしか行かないんですけど・・・
三浦海岸、昔よく行きましたよ~匂い・・・わかる気がする(笑)

delfinさん、ありがとうございます。
そうですよねぇ~今回いただいたのは、やや日本人向けだったのでしょうか
もっと辛くてもいけるぞ~なんて思ってしまいました。

よーこさん、ありがとうございます。
よーこさんってあのよーこさんですよね~お元気ですか~
遊びにおいでねっていっても今は暑すぎるけど・・・
by tomoe (2009-07-30 11:42) 

k-sakamama

こんにちは~
最近の海の家ってお洒落れになっているそうですね。
TVで見ましたよ~
タイ料理って食欲わきますよね?
ビール片手に、いいなぁ~^^

by k-sakamama (2009-07-31 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。