SSブログ

おからでヘルシーに [Cooking]

6月に入り関東地方もそろそろ梅雨に入りそうなお天気が続いています。
梅雨に入れば、梅雨明けがあり、夏になれば薄着になり・・・
ということは夏に向けて、ボディラインはすっきりと、
夏休みに向けて、お財布の中身はふっくらと・・・
今日はお豆腐やさんからタダでもらった、おからをいただくことにしました。

P5300002.JPG

まずはオーソドックスなおからの煮物ですが、今日はちょっと若者向けな
アレンジにしてみました。
たっぷりのお出汁に、刻んだネギと、冷蔵庫にあったブナピー(白いシメジ)
それにツナを入れてひと煮立ちしたらおからを投入。
個人的にはしっとりとしたおからが好きなので、お出汁はびっくりするほど
たっぷりと用意するのが私流です。

P5300006.JPG

おからの煮物は水分を含むと結構増えるので、いつも予想以上にたくさん
できてしまいますから、少し飽きてきたら、マヨネーズを少しととろけるチーズを
のせてオーブントースタで焼いて「おからグラタン」に。

P5300011.JPG

お次は煮る前のそのままのおからに、小麦粉と刻んだキムチとネギ、卵をいれて
ごま油で焼きました。
最後にマヨネーズと青海苔をかけて「おからの韓国風お好み焼き」
なんてのはいかがでしょうか。

どれも一口食べて「うまいっ」という感動の味ではありませんが、
おからは優しく、滋味深い味わいで、身体が喜ぶ気がします。
これをカロリー半分のビールとともにいただけば・・・夏はもうすぐそこ・・・
かもしれませんね。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

amane

へぇっ こんな風にお料理できるんですね! 
うちの近くに お豆腐やさんがあって 
お持ち帰りの時には 
おからを冷凍したものを保冷剤としてくれるんです 
そんなとき 作ってみたいと思います♪ 
by amane (2009-06-08 22:12) 

k-sakamama

こんばんは~
おから、よく食べますよ~
もっぱら出来上がりを買ってくるんですが。。
工夫次第で「おからの韓国風お好み焼き」ができるんですね。
食事療法中でキノコ、海草、生野菜など控えてますが。。
これなら食べれそう~(笑
あっ!心配しないでくださいね。
食事に気を付けるだけで至って元気ですから~^^


by k-sakamama (2009-06-12 21:35) 

tomoe

amaneさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ、実は私のよく行くお豆腐やさんも
冷凍したのを保冷材としてつけてくれるんです。
こんなつかい方があるんだ・・・と感心してました。
お豆腐やさんに聞いたら、おからを捨てるのもお金取られるから・・・
って、なんか悲しいですよね~

sakamamaさん、いつもありがとうございます。
え、きのこ、海草、生野菜を控えていらっしゃるのですか、
それは大変ですね、しかも女性が好きなものばかりで
気をつけてくださいませね。
早く、何でも気にせずに食べられるようになりますこと
祈ってますね。
by tomoe (2009-06-16 09:27) 

marilyn

こんにちは! おから、こんな風にして食べるとまた違って
楽しめますね。 ものすごく個性の強い味ではないですから
工夫次第では、いろいろと応用できるんでしょうね。
私は、グラタン、韓国風、どちらも食べてみたい。
そうそう、行ってきましたよ!台湾へ。
結局、国内にいても、感染危ないのは同じ~っていうことで
サッサと行っちゃいました!
by marilyn (2009-06-17 18:28) 

tomoe

marilynさん、ありがとうございます。
えええ~台湾に行かれたのですか~確かに国内にいても
もう同じですよね。
きっとブログにもうアップされているんですよね~これから
早速お邪魔させていただきます!楽しみ~
by tomoe (2009-06-21 13:31) 

toshi

おからっていろいろ料理できるんですね。
ヘルシーで栄養がたっぷりですね。
おからのグラタンは食べてみたいです。
by toshi (2009-06-21 16:39) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
いつも珍しいものをお取り寄せして、美味しそうなビールのおつまみを
作っているtoshiさんとは、あまりにも対照的な・・・貧乏料理ですね(笑)
私はtoshiさんのうに丼やマグロが目に焼きついて離れませんわ。
by tomoe (2009-06-21 17:46) 

emuzu

うわッ、、、普通のおからしか食べた事がありません
こんなバリエーションもあるんですねぇ~美味しそう^^
by emuzu (2009-06-22 17:30) 

pegasas

おからも色々アレンジすると洋風にも和風にもなりますね^^。
グラタンやお好み焼き食べて見たくなります。ヘルシーで
美味しそう!!ですね~
by pegasas (2009-06-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。