SSブログ

節約0円メニュー [Cooking]

定額給付金の支給が決まり、苦しい家計にあてたい気持ちは山々ですが、
そこをぐっとこらえて、非日常的なもの、ちょっとした贅沢に使いたいと、
計画している方は結構多いのではないでしょうか。
高級フレンチだと一夜の夢で終わってしまう・・・
居酒屋でちょこまかと使うのはなんとなく悲しい気も・・・
その結果思いついたのは、地ビールレストランめぐりでもしようかと、
夢はふくらんでいます。

そうなるとやはり、家計はしっかり締めなければ、ということで
今回は貧乏を美味しく楽しもうと、普段は捨ててしまいがちな部分を
利用してみることにしました。

P3090003.JPG

まずは、大根の葉っぱのおひたしです。
三浦半島の付け根にある鎌倉は、新鮮で美味しい野菜が簡単に手に入るので、
大根の葉っぱも、とっても元気な緑黄色野菜として利用できます。
さっと茹でて鰹節をかけて、お醤油かポン酢で・・・

P2060021.JPG

お次はブロッコリーの芯のキンピラです。
固めの皮はむいて、適当な大きさに切ってごま油で炒め、味醂、醤油などで
お好みの味付けをして最後に七味をかけました。
食べなれると、ブロッコリーは芯のほうが好きになってしまいます。

P3270002.JPG

大根と人参の皮の浅漬け。
大根と人参の皮を細く切って、一晩好みのポン酢に漬けておいただけです。
このパリパリとした食感は皮じゃないとでないので、これが食べたいために
わざと皮を厚くむいたりしています。

最近はどれも我が家の定番メニューとなり、ケチじゃなく有効利用、
もったいない精神に基づいた立派な料理、と家族にも自分にもいいきかせて
美味しくいただいています。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

yukimi

どれもこれも・・・明記しなければ全くソレを感じさせない
お料理の一品ですよね^^
tomoeさん素敵ーー
是非、私もやってみようっと~~^^

by yukimi (2009-03-31 18:49) 

toshi

いつも愛用している食材です。大根葉は味噌汁にします。ブロッコリーの芯はカレーに入れたりします。大根の皮と人参の皮は、油で炒めます。どれも美味しいです。
by toshi (2009-03-31 20:18) 

ただし

おじゃまします。はじめて書きこみます。

どれもおいしそうですね。大根の葉とブロッコリーの芯は好きです。
そして春がきますね~
by ただし (2009-03-31 21:47) 

ぽんじー

”地ビールレストランめぐり” に一票!!
by ぽんじー (2009-04-01 07:45) 

tomoe

yukimiさん、ありがとうございます。
貧乏って結構クセになるんですよねぇ(笑)
でも、おいしければいいかって感じですわ。

toshiさん、ありがとうございます。
さすがです~いつも愛用なさっているとは・・・ブロッコリーの芯を
カレーに入れるアイデアはいただきです!

ただしさん、ありがとうございます。
剣道は順調ですか?今年は鎌倉の桜が異常に遅くて
来週あたりが見頃かもしれません。かっちゃんといかがですか?

ぽんじーさん、ありがとうございます。
ビアレストランならそんなに高くなさそうなので、2回くらいいけそうかなって
湘南ビールと箱根ビールを予定していますわ。

by tomoe (2009-04-01 11:52) 

emuzu

器がいいですね~~モチロンお料理も
もうじきビールが美味しい季節になりますね

焼酎なら三浦大根を使ったものがあります
呑んだ事はありませんがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-01 12:10) 

marilyn

こんにちは! おいしそうですね、いつも!
大根の葉は、菜飯、ブロッコリーの茎はたいていメイちゃんの
お腹へ!でも、あんまりブロッコリーワンちゃんによくないんでしたっけ??
定額給付金、どう使いましょうか~、考え中です。
tomoeさんには、地ビールレストランめぐりに私も一票!
by marilyn (2009-04-01 18:38) 

amane

私もブロッコリーの茎の部分 甘くて大好きです
そこだけ 別にしちゃうくらい大好きなの♡ 
キンピラは 良いですよね 
我が家では ウドの皮を厚めにむいて
キンピラにしちゃいます
by amane (2009-04-01 23:47) 

きんちゃん

うーん美味しそう(*^^)v
定額給付金もそろそろ入りそうですが
口座振り込みなので知らない間に
生活費で消えていってしまいそうです (。・x・)ゝ
by きんちゃん (2009-04-03 22:44) 

solty

0円。私は海浜でメカブを拾って帰ります(笑)ヒジキにも挑戦してみたいのですがいかんせん手間が・・・
by solty (2009-04-03 23:17) 

tomoe

emuzuさん、ありがとうございます。
器でごまかす・・・というのがワタクシの鉄則でして(笑)
三浦大根焼酎ですか~興味ありますわ、今度意識してみて見ますね。

marilynさん、ありがとうございます。
メイちゃん、ちゃんとお野菜食べるのね、エライのね~
家のdukeは完全に肉食主義?で何度かお野菜をあげたけど
見事にそれだけ残されますわ。

amaneさん、ありがとうございます。
やっぱりamaneさんもブロッコリーの茎の部分お好きでしたか。
本当に食べつけると、そっちのほうが良くなっちゃうんですよね。
ウドも季節ですね、皮のキンピラ、試してみますね。

きんちゃん、ありがとうございます。
そうなんですよね、こころして使わないと、知らず知らず生活費に
消えてしまいそうなんですよね。
絶対、絶対、地ビールレストランで使ってやる~って気合だけは
入れてますけど、実現するかどうかは・・・

soltyさん、ありがとうございます。
上には上がいますねぇ~(笑)正真正銘の0円ですね!
私も海岸でいろいろ気になるのですが、どれがわかめでどれが
昆布やら・・・無知なもので拾う勇気がありません。
by tomoe (2009-04-07 18:29) 

shibu

大根の葉っぱ、ぬか床があるなら、ぬか漬けにしてみてください。すごく美味しいですよ。

by shibu (2009-10-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。