SSブログ

コレクション? [Others]

コレクション、何かを集める、というと、
真っ先に思いつくのが切手、女性なら宝石?
どちらもさして興味がないし、自分には収集癖は特にないと思っていたのに
結構ある、ある、ある・・・と、最近ふと気付いたのが、マグカップです。

高価なコーヒーカップやティーカップとは違い、マグカップはあくまでも
日用品という位置づけなので、たいていはお土産物やさんをのぞけば
手に入りますし、考えてみたら、コーヒー、紅茶などの違いはあるにしろ、
お茶文化がない国は、まずないといっていいほどですから、
コレクションとしては案外、手ごろなものかも知れません。

お気に入りは、いかにもお土産、という風情のものです。
例えば、

P2060017.JPG

エジプトのハンハリーリという市場で買ったもの。
エジプトの神々に見守られながら、
はたまた歴代の女王に憧れを抱きながらコーヒーを

P2060018.JPG

少し大きめで、ぶ厚いグアムのマグは、
冷めにくくて、紅茶を飲むのに案外最適だったり

P2060016.JPG

左は、イギリスのキューガーデン、右は台湾の故宮博物院から
我が家へ・・・

P2060013.JPG

シャーロックホームズとロンドンの名所は、仲良くペン立てになり・・・

それぞれの地に、あの時の旅に、思いを馳せながらお茶をいただく、
そんな時間は、たとえティーバックやインスタントコーヒーだとしても、
優雅なものです。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

marilyn

旅の思い出と一緒に持って帰れるマグカップ。いいですね!
土地々々の、個性もあるし。たっぷり飲めるのもお気に入り。
改めて食器戸棚をみると、そういえば、いろいろな思い出のマグ
結構あるかもです。これはいいな~、手の届くお買い物だし、参考になりました!アイディアいただきです!!★★★です~!
シャーロックホームズの、おもしろいですね。
by marilyn (2009-03-06 21:46) 

toshi

素敵なコレクションですね。マグカップは、思いつきませんでした。あまり持っていません。エジプトのマグカップはいいですね。私は、パピルスと壁掛けしか買っていません。たしかに、いろいろな地域の特色が楽しめそうで最高ですね。
by toshi (2009-03-06 22:22) 

emuzu

海外も色々と出かけられているんですね
金精峠、、、今年は雪が例年より少ないという事なので早くなりそうです
尾瀬側から入るルートもいいですよね
雪がないときは、、、もっぱらそのコースで日光に行きますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-07 00:00) 

amane

飲むものによって カップを変えるのは楽しいですよね!
我が家には マグカップが大小いろいろあって 
選ぶのにも 鼻歌まじりになっちゃいます(^^;
by amane (2009-03-07 01:02) 

yukimi

素敵なコレクション達です~~~♪
欲しいなぁと思うものが^^^^^^^
エジプトに飛んで行きたいわぁ~~
by yukimi (2009-03-07 17:36) 

solty

飾りモノ系のお土産は埃をかぶって棚の上・・なんてパターンが多いです(我が家だけ?)ものね(笑)普通に使えるもののコレクションってよいかも♪

by solty (2009-03-08 17:26) 

lee

マグカップも素敵なんですね~!!
今度あちこちでじっくり見てみます^^;;
by lee (2009-03-09 00:45) 

k-sakamama

いつもゆるゆるの訪問ですみません。
素敵なマグカップですね。
このカップの中に異国情緒たっぷり~
そういえば、マグカップはあまり持ってません。
気軽にいろんな用途にも使えて便利なものですね。
お土産にかってもあまり重たくないし。。
旅の思い出と一緒に楽しめて、素敵なコレクションですね。
by k-sakamama (2009-03-09 17:57) 

tomoe

marilynさん、ありがとうございます。
やっぱりmarilynさんの家にもありますか~なにげに買ってたり
しますよね、高くないし、持って帰るのも、そんなに気を遣わないし、
お手軽な旅の思い出ですよね~

toshiさん、ありがとうございます。
パピルスと壁掛けのほうが、絶対いいですよ!
因みにエジプトの左側のカップは一度取っ手がとれましたが
あきらめずにボンドで張りました。やっぱり捨てられませんね。

emuzuさん、ありがとうございます。
金精峠情報、感謝、感謝です。やっぱり雪が少ないんですか
尾瀬には行ったことがありますが、尾瀬側から日光へ入った
ことはないんですよ、でもあのあたりの山の景色、目に浮かびますわ~

amaneさん、ありがとうございます。
やっぱり、同じですねぇ~いつの間にか増えているんですよね、
しかも丈夫だからめったに割れないし(笑)
気分で変えるのは、楽しいですよね~

yukimiさん、ありがとうございます。
それなりのカップも一応あるのですが、結局毎日使うのは
マグになっちゃうんですよね~自分でもあらためて認識したので
次回の旅行では絶対、また買ってきますよ!

soltyさん、ありがとうございます。
そうですよね、どうしてもほこりが・・・って、大事に思っていても
そうなりますよね。マグはいいですよぉ~めったに割れないから(笑)

leeさん、ありがとうございます。
お手軽だから、結構いいなぁって、ホント自分でもあらためて
思ったんです。次の旅行の新たな楽しみができました~

sakamamaさん、ありがとうございます。
ゆるゆるの訪問はお互い様ですよぉ~
sakamamaさんのお宅は高価な食器がたくさんおありなので
マグカップってイメージはないですよ~
優雅にソーサー付きでお茶をなさっている素敵なイメージが
ありますわ。我が家のウェッジウッドは今日も泣いています(笑)
by tomoe (2009-03-10 18:26) 

きんちゃん

コレクションといえば
僕は収集癖があって色々な物をあつめてますが
最近はワインですねぇ。
セラーまで買って、まだ飲めないワインたちが
熟成するのを眺めているときは幸せです(*^^)v
あとタバコについてるライターとかの景品も
ついつい集めてしまします (。・x・)ゝ
by きんちゃん (2009-03-13 01:18) 

tomoe

きんちゃん、ありがとうございます。
ワインですかぁ~いいですねぇ~
もったいなくて、飲めないのでは(笑)
でも、何かの記念日にとっておきを自分のセラーから選んで
のめるなんて、すごく幸せな気分ですね~
by tomoe (2009-03-16 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。