SSブログ

1day trip(ふたたび箱根・伊豆) [Travel]

昨年、久しぶりに伊豆方面へ旅をしたことは、過去のブログにも書かせて
いただきましたが、なぜかそこではまってしまい、ふたたび早春の箱根・伊豆の
旅をすることになりました。
鎌倉よりも一足早い春をみつけながらの、のんびりとしたドライブです。

P2130046.JPG

熱海を過ぎたあたりの海岸線で、一休みしているとき、
ふと目にしたサイドミラーの中の春。

P2130052.JPG

まだ冬枯れと言っていいくらいの雑木林の中では、
元気に餌をついばむ鳥の姿が・・・
ここは伊豆高原の、実は教えたくない名店のカレーやさんの庭先です。

P2130054.JPG

チキンカレーをいただきながら、小鳥たちを飽きることなく眺めました。

ここのカレーは後からじわじわと、辛さがにじみ出てくるタイプで、
気がつけば同行2名は大汗をかくやら、涙を流すやら・・・
ご主人に伺ったところ、最初にスパイスを入れるから野菜の汁などで
コーティングされる、そして途中で絶対にスパイスを足さない、
そうすることで食べた瞬間は辛さを感じず、それでいてじわじわと
身体の中から熱くなってくる、味わい深いカレーができるそうです。

P2140070.JPG

そして、絶対外せないポーラ美術館。
今回の一番の目的であった「佐伯祐三とフランス」展を
心ゆくまで堪能しました。

P2140098.JPG

こんなに有名なのに、なぜか一度も行ったことがなかった箱根の関所跡。
今ではあっけないくらいに、簡単に通り抜けられますが、
昔を思うと恐ろしい場所だったのだなと、思わされます。
この後、関所を抜けようとしてつかまって処刑された「お玉さん」の
首を洗ったといわれている「お玉が池」へ。

P2140103.JPG

道路脇に、小さく、ひっそりとある池で、風のない日は鏡のように
対岸の山が水面に映るそうです。
悲しい言い伝えを感じさせないほど、この日は春の日差しに
やわらかな空気が流れていました。

おまけは・・・
混雑する箱根を早々に降りて、小田原で遅めのランチを。
小田原の蒲鉾で有名な鈴廣さん併設のレストランで、干物が3枚もついた
焼き魚セットにご飯セットをつけて・・・

P2140108.JPG

美術館に、温泉に、グルメ・・・箱根は本当に天国でした。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

ぽんじー

カレー!美味しそう!ひもの!ステキ!
って、食べ物ばっかり…(笑)
私、ポーラ美術館行った事無いです。今度是非行ってみますね。
これから、ドライブに良い季節になりますよねー。

byらむまま

by ぽんじー (2009-02-25 23:08) 

toshi

鳥の写真いいですね。なかなか撮れそうで撮れない写真です。チキンカレーも美味しそうです。焼魚セットですが、干物が3枚もあると日本酒が飲みたくなっちゃいます。
by toshi (2009-02-26 05:04) 

emuzu

イカル、、、という野鳥ですね、、、たぶんですが
先週初の探鳥にいってから野鳥が気になって気になって

三浦半島の野鳥を調べました、、、なので
間違ってたらゴメンナサイo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-26 12:12) 

tomoe

らむままさん、ありがとうございます。
ポーラ美術館は最初に行くと、入館料の高さに驚かされますが、
中に入ると、本当にいい空間で、楽しめますよぉ~
やっぱり私も食べ物が一番、楽しみだったりして・・・宿泊は主人の
会社の保養所だったのですが、安くて美味しくて大満足でした~

toshiさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、ここのレストランは箱根地ビールの直営で
まずはビールが飲みたかったし、美味しい干物が焼けたら
日本酒を一口、行きたかったのですが、残念ながら車でした。
今度電車で行こうかって、真剣に考えています(笑)

emuzuさん、ありがとうございます。
最大の望遠でとって、やっとこれだけなので、まったく何の鳥か
わからなかったのですが、教えてくださって嬉しいです!
すずめなんかと比較すると、結構大きめの鳥でした、何よりも
この大きく黄色い嘴がかわいかったですわ。

by tomoe (2009-02-26 14:07) 

yukimi

箱根、素敵なドライブでしたね~
サイドミラーに映った菜の花・・・思わず春ですよね~~~♪♪
黄色のお口の野鳥さん、良く撮れましたね~ 
チキンカレー、干物、うふ、本当に美味しそうです!!
結局・・・コレに目が^^;
今回は私まで連れて行って貰ったような気分です♪♪ 
tomoeさんは、花粉症はないのですか?
こんな素敵な春をマスクと眼鏡と帽子で過ごす私って最悪~(/。\)



by yukimi (2009-02-26 14:34) 

marilyn

こんにちは! どれも素敵ですけど、1枚目、2枚目特にいいお写真です!
鳥さんも、いいところが撮れましたね!
気持ちいドライブができて良かったですね~。 箱根は私も大好き!
カレー屋さん、どこなんでしょう??私は、伊豆高原まではあんまり
ドライブはしないんですけれど・・・おいしそうです☆彡

by marilyn (2009-02-27 14:02) 

k-sakamama

こんにちは~
サイドミラーの中の春、素敵ですね~
カゴと鳥も可愛いです。
餌が入っているのかしら?
カレーの説明を読んでいるだけで、辛くなってきちゃいましたぁ~
辛いの苦手なんですよ~ いつも、甘口を。
子供みたいでしょう?(笑
お玉が池の風景、OKKOさんの素材になりそうですね。(笑
のどかな感じがしていいですね。
首を洗ったなんて想像がつきませんよ~^^
干物、美味しそう~
自分で焼きながら食べるの? 洒落てますね。

by k-sakamama (2009-02-27 16:36) 

solty

お玉ケ池 の辺りは夜に行くと本当に怖いです!!
by solty (2009-02-27 19:19) 

amane

お久しぶりです 
ポーラ美術館 明るくていいですよね!
カレーやサン 気になります。。。 
鎌倉だと珊瑚礁さんがあるけど 
いつも大混雑ですもんね
by amane (2009-02-28 00:54) 

tomoe

yukimiさん、ありがとうございます。
私は非常に鈍いのか、単純なのか、花粉症がないのです。
でも、周りにはいっぱいいて、春という季節なのに
本当にお気の毒だな・・・って思っています。
yukimiさんも、そうだったのですね、早く季節が終わるといいですね。

marilynさん、ありがとうございます。
本当にいつもめーいっぱい遊んじゃうのよね~ってokkoさんと
話をしています。楽しいドライブでした~
カレーやさんは「伊豆高原」と「カレー」で検索すれば絶対出てくる
有名店ですよ~因みにスパイスの名前が店名です。

sakamamaさん、ありがとうございます。
そうですね、okkoさんもいっぱい写真を撮ってましたから
また刺繍の題材になるといいのですが。
辛いもの苦手でしたか・・・じゃあ、このお店はやめたほうが
よろしいかと、その後みんなで「暑いねぇ~」って言って
車のエアコンの温度を下げたほど、身体の芯からあったまって
しまいましたよ~

soltyさん、ありがとうございます。
なんて恐ろしいことを・・・確かに・・・想像するだけで・・・
ブルっときますわ。

amaneさん、お久しぶりです、ありがとうございます。
ホント、ポーラははまっちゃったんですよね~
最初に行った時スタンプカードをもらったので、毎回200円引きに
なるのが、ありがたいです。
カレーはお奨めですよ~本当に美味しいですから。
珊瑚礁は・・・混んでてつい気持ちが折れますわ~
by tomoe (2009-03-03 18:10) 

pegasas

箱根は私も大好きですが、この季節に行った事がないので、
サイドミラーの中の春なんて、とてもロマンチックですね~
少し暖かくなったら、甘酒茶屋から芦ノ湖まで歩こうと計画して
います。カレーも美味しそうですね^^!
by pegasas (2009-03-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。